書家(修行中)の卒業

個人的なことなのですが、まもなく誕生日がやってきます。

「ブログを始めよう」と思って5月にスタートしましたが、ようやく更新にも慣れて来ました。

軌道に乗ったというような確信はありませんが、発信を受け入れて下さる方々がおられるようです。

まだ開始から一年未満のブログですが、リアクションがあることを嬉しく思っています。


誕生日という節目もあり、ここらでブログタイトルを変えようかと考えています。

いつまでも「書家(修行中)」では居られません(笑)

ブログ開始時に気の利いたブログタイトルを思いつけなかったのもありますが・・・(^^;)



(修行中)をどこで卒業するか、ブログ開始時から悩みの種でした。

ある意味では、書に限らず音楽も絵画も、それらの芸術家にとって修行に終わりはありません。

なぜなら、芸術家は常によりよい作品を求めて努力するものだからです。

だから、あえて(修行中)を付け加える必要はないのかもしれません。

それでも(修行中)を付け加えたのは・・・

仮に上手くいかなくても、「自分は(修行中)だから・・・」というような、甘えがあったのでは?

・・・と、振り返って反省しています



一応は、この「書」という表現形態を用いた芸術家として生きていくことを決めています。

また、「書家」という肩書きも自分の方向性と、完全には一致していないようにも感じています。

上手くは説明できないのですが、あえて言うなら「書家」ではなくて「書道家」かもしれません。

微妙なニュアンスだけど、そちらの方が近い気がしています。




だから・・・

今度の誕生日を機会に・・・書家(修行中)というタイトルを卒業しようと思います。



そんな「気づき」も、このブログを始めたことで得られました。

当ブログを訪問してくださった方、優しく接してくれた方、そんな皆様に改めて感謝をします。

ありがとうございました! (>_<)



ブログの新タイトルは思案中ですが、近いうちにリニューアルするつもりです。

その時は、今年の抱負なども発信できたらいいな、と思います。

ジャンルも少しだけ変更するかもしれませんが、方向性に変更はありません。

「書」と「言葉」で勝負していきます。

これからも気張っていくので、皆様よろしくお願いしまーす!!


以上、長い長い独り言でした!

最後まで読んでくれた方には感謝感激。

貴重な時間をありがとうございました。


[PR]
by sho-doit | 2016-01-06 00:31 | お知らせ

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう