無人駅での遭遇

一昨日、用事があって郊外へ出掛けて来ました。住んでいるのが北東北の県庁所在地なので、少し遠くに行くだけで田園地帯・・・
大都市圏の郊外とは一味違います(笑)

用事を済ませた後の帰り際、無人駅の窓に視線を向けるとソイツは居たのです。

ソイツは逆光で羽が綺麗に輝き、うちわを扇ぐように、羽をゆっくり上下させて居ました。

それは蝶でした。

実は去年あたりから蝶に興味があったので、思わず携帯電話のカメラで撮影しました。

駅舎の中は逆光があって大変でしたが、数分間ぐらい格闘して撮影。


e0340014_17501530.jpg
やはり、逆光で姿がよく確認できませんね・・・

実際は、もう少し鮮やかな色をしていたのですが、写真の腕はイマイチみたいです(笑)

でも、これはこれで綺麗だから満足かな。

肝心の種類ですが、「アカタテハ」という蝶のようです。

よく似ている蝶に「ヒメアカタテハ」という種類もあるので、そちらかもしれませんが。

無人駅で綺麗な蝶に遭遇したのは初めてだったので、この日はラッキーでした。

このブログを読んでくれた人にも、ラッキーな事があるように祈っています。

読んでくれてありがとう。

明日は土曜日ですね・・・良い週末を!




[PR]
by sho-doit | 2015-06-19 18:46 | 気まぐれ発信

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう