ハッピーハロウィン!!

こんにちは&こんばんは!

オトメチックなイマドキの書道家!

「カワイイ書道ってなんだ?」で活動中!

Pop Japanese calligrapherのShoです (*'▽')ノ

さてと・・・

本日は新月、闇夜のハロウィン!

やっと、作品が完成しました♪

それでは、ご披露いたしまーす <(_ _)>




e0340014_17572207.jpg


「 Happy Halloween of a dark night」

©Sho RISOYA 2016




今回はコルクボード上に、

複数のデコレーションカードを組み合わせて、

1つの作品としています。

デコレーションカードは、

L判サイズが16枚、葉書サイズが1枚、他が3枚。

なかなかの大作です♪


少し解像度がイマイチですね・・・(>_<)

スマホで撮影するから、大きい作品だと難しいや。

もっとキラキラしてるのに~!

実物を公開できないのが、残念!!



↓左上部分。

紫色のカードには、今作で書いた詩の英訳版を書いてあります。

(不慣れな英語なので、たぶん間違いだらけかも)


e0340014_19304528.jpg


↓は「かぼちゃは見た」というタイトルを

我がグレートな母から頂いたカード。

チョコレートの銀紙から、

パンプキンが覗いています(笑)


e0340014_19340529.jpg

↓今作も詩を書いていますが、1篇の詩を複数のカードに分けて構成しました。


e0340014_19385710.jpg


↓ブラックレター風の字形を組み合わせて、ハロウィンぽく。

「今宵は新月 闇夜のハロウィン Trick or Treat 呪文を唱えたら」

「闇」という漢字の「もんがまえ」は行書体。

魔女が履いてそうなロングブーツみたいで、お気に入り(笑)



e0340014_19375710.jpg

↓中央は、「ビスケットの中からゴーストが!?」という・・・


e0340014_19572283.jpg


↓詩の1部分で、「いつもの 景色だって 夢の世界」

パンプキンがシルクハットをかぶってます♪

カードはクリップ付きのガーランドで吊っていますが、

このカードを吊っているのは、目玉があるクリップ・・・

これが本当の目玉クリップという・・・(笑)



e0340014_20023274.jpg

↓右上部分。カボチャの帽子を大胆に使用してみました!

余談ですが、僕の頭には小さかった(笑)


e0340014_20124895.jpg

↓左中央部。小さなカードに、ブラックレター風で「ハロウィン」


e0340014_20133831.jpg

↓同じく、左中央部。デコレーション頑張りました(*'▽')



e0340014_20160566.jpg


↓これも、詩の1部分。「紫ネオンと オレンジ南瓜」

三角フラッグのガーランドが、賑やかです♪

左端のカードの目玉が、ハロウィンぽさを演出してますね。



e0340014_20194269.jpg

↓作品の中央部、ここも詩の1部分です。

「ほら 仕事も電気も OFFして でかけよう」

月曜日のハロウィン。世間的には昨日がフェスティバルだったのかな?



e0340014_20243903.jpg

↓こちらも、中央部。

カードは、主にフレークシールでデコレーション。

大半が100円均一店のセリアさんで、購入したものです。

オレンジ色のカード中央に貼ったのは、お気に入りの図柄♪

パンプキンとキャンディーの図柄が、カワイイです。

右には詩の一部分が、見えていますね。


e0340014_20251169.jpg

↓詩も後半に入っています。

「だって 今宵は 不思議の夜だ」

上から吊られた、プレゼントの包みと星☆

オバケ👻が魔法の杖で見せてくれる

不思議の夜です。


e0340014_20263869.jpg


↓右中央部。こちらも賑やかです。



e0340014_20295602.jpg



↓作品左下。カードを沢山デザインするのは大変でした・・・




e0340014_20430492.jpg


↓同じく左下。オレンジ色のカードは、シールを貼っただけのカード。

手抜きじゃないよ!

本当に、手抜きじゃないんだかんなっ(笑)

このシールは、100円均一店ダイソーさんで購入したものです。



e0340014_20415538.jpg


↓また同じく左下。



e0340014_20430492.jpg


↓は下中央部。

紫色のカードには、

クモの糸で吊られた、カボチャ、キャンディー、目玉・・・

あと、シルクハット。

右隅のネコが、それを見ています。



e0340014_20533973.jpg

↓作品の下中央部。

全部で詩は6つに分けましたが、これが最後の6つ目。

「ゆかいな装い さぁ踊りましょ? かぼちゃの魔法が 解けるまで」

あと、落款として・・・

詩のタイトル「Happy Halloween of a dark night !!」

そして、落款印代わりにShoの後ろには、

パンプキンのイラストを描いています。


e0340014_21044662.jpg


↓作品右下部分。

ゴーストが「Shall we dance ?」と言っています。

明日から11月。

ハロウィンの後は、いつも冬がやってきます。

まもなく、暗く寒い季節・・・

その前に、「おいらと踊らない?」

・・・みたいな、ゴーストです。



e0340014_20544891.jpg

↓同じく、作品右下。

最後はオレンジ色のカード。




e0340014_21163853.jpg



さて、最後に・・・

今回の詩です。


「Happy Halloween of a dark night」

作詩者:Sho

今宵は新月

闇夜のハロウィン

Trick or Treat

呪文を唱えたら

いつもの 景色だって

夢の世界

紫ネオンと

オレンジ南瓜

ほら 仕事も電気も

OFFして でかけよう

だって今宵は

不思議の夜だ

ゆかいな装い

さぁ 踊りましょ?

かぼちゃの魔法が

解けるまで





一応・・・

冒頭部、紫色のカードに書いた英訳版も♪

英語は不慣れなので、間違いだらけかもしれませんが・・・


This evening will be a new moon

Halloween of a dark night.

When I cast a spell

the usual scenery is in the world of a dream.

Purple neon and orange pumpkin,

Well,please put out work and light,

I'll go out.

This evening will be strange night.

The pleasant look,

Well,shall we dance ?

Until magic of pumpkin can be solved.

大体、意味は通じるか・・・な?



いかがでしたか?

とっても頑張りました♪

けれど・・・

デコレーションって難しいですね。

本当は自室全体をハロウィンに染めてやろう!

ぐらいの気分だったのに、力不足で・・・

今回はコルクボードだけ、ハロウィンに染めてやりました!

今の僕には、これが限界。

来年は、その限界を突破してやりたいと思います!

ファイト!







最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!

素敵な闇夜を。







[PR]
by sho-doit | 2016-10-31 02:37 | カワイイ書道 | Comments(4)
こんにちは&こんばんは !!

目指せ!イマドキのカワイイ書道♪

Pop Japanese calligrapherの Shoです!!


そして、お待たせしました (*'▽')

十六夜(いざよい)の今宵・・・

新作の発表をします。

タイトルは・・・

「なんてこったパンナコッタ」

(笑)






e0340014_15463339.jpg





楽しみにされていた方も居られるようで、

とても嬉しいです!

今回も新しいアイデアで頑張りました♪

それでは、ご覧あれ (*'▽')ノ



e0340014_16010760.jpg


「なんてこったパンナコッタ」

©Sho from sho art lab 2016



作詩者:Sho

よく晴れた

今夜は流星群

描く光線

ひとつ ふたつ みっつ

願いごと 慌てて探すけど

なんてこったパンナコッタ

きみの顔ばかり浮かんだよ

I love you I love you I love you

描く光線

きみのことばかり願ったよ

ひとつ ふたつ みっつ

きみを想うよ







e0340014_16061659.jpg



今回のポイントは・・・

黒色の色紙と、その色紙に描いた模様です。

前回の記事で 「流星群柄」と名付けました通り、

夜空に流星が流れている様子を描いてあります。

頭上を見上げた時に見える星空と流星群がイメージ。

この模様を思いつかなければ、

今回の作品は成立しなかった気がします。




e0340014_16224326.jpg




あと・・・

今回は配色にも力を入れています。

色が上手く出ているかなぁ・・・

写真にすると、どうも色が心配(笑)

↓は使った色のセット。



e0340014_16133308.jpg



それから、肝心の文字ですよね♪

記事の冒頭にある、

「なんてこったパンナコッタ」は

お気に入りの字形です。

↓が草稿です。



e0340014_16382835.jpg




これ↓も気に入っている字形「流星群」




e0340014_16230171.jpg



これ↓も自信がある字形

「ひとつ ふたつ みっつ」

横方向への続け字!!

土壇場で思いついた方法ですが、

上手くいって良かった~♪




e0340014_16410452.jpg




詩もどうでしたか?

実は清書中にも推敲をしたり、言葉選びに苦労しました(笑)

出来る限り、カワイイ感じの詩を!

・・・と思っていますが、今回のはどうかな?

次回も頑張りますネ♪



最後まで読んでくれた方がいたなら嬉しいです。

何かを感じ取って頂けたなら幸せです。

貴重な時間をありがとうございました!




[PR]
by sho-doit | 2016-09-16 18:45 | カワイイ書道 | Comments(2)

プチトマトな女の子 

こんばんは!

Pop Japanese calligrapherの Shoです!!

ええと、ポピュラー(ポップスの)書道の作家である渉です♪

なぜ、日本語に言い直す!?(笑)

以前に草稿を何度か公開していましたが・・・

草稿その1

草稿その2

そして・・・

ついに、作品が完成!!

Twitterで予告していました通り・・・

本日は最近まで取り組んでいた新作を公開します(*'▽')ノ



推敲を重ねた新作の詩と共にご覧ください!!


タイトルは「プチトマトな女の子」です。






e0340014_15305727.jpg



「プチトマトな女の子」

©Sho from sho art lab 2016




作詩者:Sho

今日もやってきました

銀杏の木陰とネコが目印

お気に入り?


赤のワンピース

ちいさめ グリーンのベレー

カフェオレ 片手に もの思い

つけた あだ名は プチトマト

彼女は気になる

プチトマトな女の子







e0340014_15353245.jpg


カワイイ
のに出来ているでしょうか・・・?

今回も時間をかけた作品です。

詩も何度も細かい直しを繰り返しましたし、

文字の布置も検討を重ねました。

最後はトマトの位置に、とても悩みました。

そして・・・

なんとか、完成!!

しかし、制作中は終始「?」ばかりが頭に浮かんでいた気がします。

今でさえ、これが正解なのか?

・・・と、自信を持ち切れていません(笑)






e0340014_15515787.jpg



e0340014_15511228.jpg




e0340014_15485928.jpg





e0340014_15525378.jpg


う~ん、少し画質が良くないかも(笑)

そういえば、詩の方はどうでしたか?

詩と作品は一体なのですが、詩の解説もしてみようかな。

舞台はカフェテラス。

カフェテラスは、特定のモデルがある訳ではなくて

僕の想像です(笑)

駅裏で雰囲気のあるカフェを想像してみたら、

イチョウの大きな木が店先にあって、看板ネコがいる・・・

カフェテラスなので、イチョウの木陰に座席が♪


プチトマトな女の子・・・

どんな女性なのでしょうね(笑)

モデルがいる訳じゃなくて、

まず先に「プチトマトな女の子」という言葉がありました。

だから、女の子のイメージは後付けです。

赤いワンピースを着て、緑のベレーが頭に乗っかってる・・・

僕のイメージだと、少しレトロなファッションをしています(笑)

この女の子は、カフェオレを飲んでいる訳ですが、

推敲前はエスプレッソを飲んでいました!!

なぜ、カフェオレに直したかと言えば・・・


僕の勝手な感覚ですが・・・

カフェオレの方がカワイイかな?

と思ったからです。

ちなみに・・・

カフェラテとしなかったのも、同じ理由(笑)


おっと、いけない!!

これ以上、解説してしまうと・・・

詩を読む楽しみが半減しちゃいますね!

他は御想像にお任せいたします (≧▽≦)



さて、今回の作品はいかがでしたか?

制作途中の作品は、残り2つ・・・

アイデアも、自分の実力も足りていないかも。

完成するのは、まだまだ先になりそうです。

最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

何か感じてくれたら、さらに嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました。






[PR]
by sho-doit | 2016-08-19 18:31 | カワイイ書道 | Comments(2)
こんばんは!

カワイイ×書道を求めて一進一退!

オトメン書道家のShoです!!



久しぶりのブログ更新ですね♪

7月末からアナウンスしていた新作!

額装も行って、準備完了!

タイトルの通り・・・

2016年8月12日金曜日18時00分に発表します♪

↓今回の配色は紅白!!


e0340014_17575839.jpg



お楽しみに (^_-)-☆


さてと、話が変わりますが・・・

現在も作品制作に取り組んでいます!

しかし・・・

なかなか完成しません(笑)

配色や字形、構成・・・

「いいかな?」

と思って、試してみると・・・

「これもダメか!」

という具合。

なかなか納得できるのが書けません (>_<)

↓今回の作品。

一見すると、良さそうだけど・・・詩のイメージと違うんです(笑)



e0340014_18010224.jpg


黒地を白地に変えてみたり、色を変更したり・・・

今日も一進一退です。

白地も試したのですが、やはり黒・・・かな。

新しいアイデアを思いついたので、

明日は材料を買って再チャレンジ予定!

完成はいつになることやら(笑)

けど、諦めないで頑張りますね!

ねばーぎばっぷ!

いけ、Sho!!




読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!








[PR]
by sho-doit | 2016-08-10 18:17 | 気まぐれ発信 | Comments(0)
こんばんは!

カワイイ×書道は

新しいムーブメントとなれるのか!?

イマドキ感で書道の文化を広めます!

オトメン書道家のShoです! (*'▽')ノ


作品制作続いています!

しかし・・・!

進捗状況がイマイチです (>_<)

昨日から低調。


Twitterで既に発信しましたが・・・

現在は詩3篇の推敲と、それを題材とした作品制作をしています。

詩を作品にする時は文字数が多くなるので、構成が大変です。


↓は詩の一部

 ☆よく晴れた今夜は 流星群

  ひとつ ふたつ みっつ

  描く光線がきれいね

  願い事はどうしよう?




e0340014_19121211.jpg



どうすれば・・・

文字が「カワイイ」に変わるのか?

もっと心を動かせる構成にできるのか?

深い森の中に入り込んでしまった気がします。

迷子になりつつあるかも(笑)



↓は、先のとは別の詩。既に草稿段階です。

タイトルは「プチトマトな女の子」



e0340014_19204687.jpg



↓は、ほぼ同じもの(少し推敲してある)を黒画用紙に書いたもの。

作品は黒の色紙に書こうと考えていますが、今回の草稿は少し失敗かも。

構成から考え直さないと!



e0340014_19275949.jpg



詩自体もカワイイ感じを目指しています。

目標はCAPSULEの中田ヤスタカさん。

なかなかハードルが高いですけれど(笑)



さて、今日はこの辺りで更新を終えることにします。

以前からアナウンスしている完成済みの新作ですが・・・

やっと、時機到来!!

いよいよ来週公開します!

ご期待くださーい! (≧▽≦)ノ



最後まで読んでくれた方がいたなら感謝感激です。

貴重な時間をありがとうございました!


[PR]
by sho-doit | 2016-08-05 20:45 | 気まぐれ発信 | Comments(0)

Desk top travelers

こんばんは!

乙女チックに、イマドキの書道を実験中!

Pop Japanese calligraphy artist のShoです (*'▽')ノ

本日は英語交じりに始めてみました♪

さてと、大暑の本日!!

僕の最新作を公開しまっす!!

「カリフォルニアの風」に引き続き・・・

今回もカリフォルニア感満載でお届けします♪



e0340014_15542632.jpg







それでは、ご覧くださーい (*'▽')ノ









ジャジャジャーン!!









e0340014_17502479.jpg



『Desk top travelers』 ©Sho from sho art lab 2016


あの坂道から見える海は 

ぼくの街のと どう違うかな

どんなとこさ 桑港(サンフランシスコ)

Cable Car(ケーブルカー)がレトロで素敵

開きぱなしのガイドブック

読んでる英字 どの頁(ページ)

ペラペラ刻む Rhythm(リズム)

机の上のツーリズム





僕がこの作品の為に編んだ詩です。

韻を幾つか踏んでいるので、声に出して読んでみてもいいかも。

舞台は、サンフランシスコ!ではなくて・・・

日本国内のカフェか、図書館という設定です。

Desk top travelers の直訳は「机の上の旅行者」

机の上に旅行ガイドブックを広げて

あれこれ空想している様子を描いています。

割と共感してもらいやすい詩かな?・・・と思います。


僕が書く色紙作品にしては珍しく、完全な平面作品。

デコレーションは・・・

百円均一店「セリア」さんの転写式シールを用いました。

どれも素敵なシールなのですが、レイアウトを考えるのは苦労しました。




e0340014_16114367.jpg



↓最後まで悩んだ末のレイアウト。

グレートな我が母にも意見を伺ったり苦労しました。

最終的には自分のヒラメキで決定。

かなりオシャレな仕上がりだと思います。





e0340014_16104626.jpg



↓は上手い具合に「よくあったね」という感じ。




e0340014_16143152.jpg


↓落款(署名)部分。

ケーブルカーと、フィッシャーマンズワーフのロゴ。

上手くまとまったと思います♪



e0340014_16193110.jpg


今回は、かなり素直?に揮毫した気がします。

「カワイイ×書道」をテーマに掲げていますが、

今回の作品は「オシャレ」を前面に展開したという感じです。

色は3色使いましたが、配色にも苦労しました。

最終的には↓のような配色となりました。



e0340014_16261319.jpg


横書き書道の魅力は、英字、ひらがな、カタカナ、漢字を

並べて書いたときに調和しやすいところです。

今回は書いた言葉にも、それを最大限に活用できるものとして考えました。

字形は横長で、縦方向に潰れたような形にしました。

個人的には「オシャレ」な字形かな?と思っております(笑)

横方向への視線誘導という目的も隠れていますが (>_<)




e0340014_16224709.jpg



実を言うと・・・

段組み、書式を工夫して、奇をてらいたかった気持ちもありました。

けれど、今回は・・・英字、ひらがな、カタカナ 漢字が

総出演する文章で作品を仕上げることに専念してみました。

なんとなく、今回の作品は手ごたえを感じていて・・・

「カワイイ×書道」じゃないのだけれど・・・

その足掛かりというか、過渡期的な作品かと思っています。





僕が目指す書道は、J-POPの歌詞みたいな現代の日本語を書く書道です。

これを勝手にクラシックに対して、ポップスの書道・・・

「Pop Japanese calligraphy」と呼んでいます。

或は「Light music(軽音楽)」のように

「Light Japanese calligraphy(軽書道)」と呼んでもいいかな?

とか思っています(笑)


軽書道家、ポップカリグラファーという肩書き、ジャンルを広めていきたいな。




あと、余談になりますが・・・

この作品を制作しようとしたキッカケは、

きゃりーぱみゅぱみゅ さんのワールドツアー。

今週はサンフランシスコで公演されるそうです♪

6月の時点から、それに合わせてサンフランシスコを題材に

創作しようと決めていました(笑)

う~ん、サンフランシスコってどんなところだろ。

僕も日本国内のライブとか行ってみたいです (>_<)


いつか行ける日が来るかなぁ。




さて、今回の作品はいかがでしたか?

僕としては、上手く仕上がって満足です。

少しずつですが、自分なりの目標に近づいている気がします。

今回も、とっても楽しい創作となりました♪

「バニラフレーバー」から数えて、色紙作品も5作品目。

いつか個展をやれたらいいな~ (*'▽')ノ




最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

何かを感じ取ってくれたなら、さらに喜びます♪

貴重な時間をありがとうございました!!










[PR]
by sho-doit | 2016-07-22 19:00 | カワイイ書道 | Comments(2)
こんばんは!

「カワイイ書道」をテーマに実験中!

イマドキの書道家! Shoです♪ (*'▽')ノ

皆様、3連休はどうでしたか?

僕は初日から・・・

歯科医院で定期健診というレジャーを楽しんできました (>_<)

どこがレジャーだよっ(笑)

さてと、それは置いておきまして♪



今日はデザインナイフで、画用紙のトマトを収穫しておりました!


プチトマトが3つ♪


e0340014_18411748.jpg


違うヘタのも1つ♪




e0340014_18404473.jpg


なぜ、こんな農作業(←違うだろ!)をしているかというと・・・

↓にあるように、「トマトの唄を書いてみる」と決めたからです。

「トマトの唄」は以前に作った僕の詩です♪



e0340014_18402786.jpg


あと、「プチトマトな女の子」というフレーズが書きたいから(笑)

このフレーズは、連休中に思いついたのですが・・・

「詩にしたーい!」

ということで、絶賛執筆中です!

それは近日公開・・・の予定。

まだ完成途中の詩が沢山・・・どれから完成することやら(笑)


さて「トマトの唄」ですが・・・

書いてみたものを、さっそくご覧下さーい♪

↓落款部分に収穫したトマトを使用しました(笑)


e0340014_18545621.jpg


今回は2枚組の実験作品となりました!

配色は緑×赤のツートーン。

トマトと詩を意識して・・・

「かんむり」をイメージしたヘタを赤い画用紙に!



e0340014_13025849.jpg




この作品、実は一発勝負で書いたもの。

たぶん、書いている文字は少し不格好かもしれません(笑)

詩自体が「カワイイ書道」を目指す以前の作品なので、

カワイイ感じに書くのも、すこし違うかなぁ・・・と、少し悩みました。

カワイイではなくて、

古代文明的なイメージを念頭に置いた表現をしてみたつもりです。

「インカの風か」というフレーズもあるので(笑)

↓は使用したアクリルガッシュ。


e0340014_19004362.jpg


水で溶いて使うのですが、いまだに丁度いい溶き加減がわからない (>_<)

濃いと運筆がスムーズにいかない・・・

薄いと色が透けてしまう・・・

なかなか扱いが難しいです。

これも、経験を積んで覚えるしかないや (≧◇≦)ノ


最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!





[PR]
by sho-doit | 2016-07-19 19:14 | 詩の作品 | Comments(0)
こんばんは!

現代語、カタカナ語、Let it go !!

書道×カワイイで突き進む♪

オトメン書道家のShoです (*'▽')ノ


さて、最近!

自分、停滞しています!

アイデアの影すら見つけれない (>_<)

言葉も浮かばない・・・

ピンチ!!


とりあえず・・・

「金曜日はブログの定例更新日」

・・・と、決めているので!

張り切って、更新しますネ!


まず、今週の月曜日に行ったルーティンから紹介(笑)



e0340014_15195958.jpg



カワイイ字形を探すための、いつものルーティン。準備体操みたいな感じ。

なんとなく、これも続けていると・・・

洋菓子店、喫茶店からの・・・

お品書き、POP制作、その他の依頼!

いつでも来い!

・・・みたいな感じ(笑)



でも、もっと引き出しを増やさないといけないや。

この感じでなら、いつでも!いくらでも!

書ける自信はある!

けど・・・

もっとカワイイのバリエーションが欲しい。

まだまだ、表現の幅が狭い気がする。




何を参考にしたら、何を吸収すれば・・・

いいのかなぁ。

いつも考えます。

カワイイ書道って、完全にケモノ道。

自分で道を拓かないと。

でも、がんばろ。

たぶん、舗装されている書道を歩いていた頃より

ずっとずっと、僕は楽しめているはずだから。

ゆけ!Sho!



さて、話題は次へ!

そういえば、オルファのコンパスカッターを購入しました!

使っていますが、かなり便利!!

コンパスと同じように、針がついているのですが・・・

ちゃんと、紙とかに穴が開かないように

↓Aのような部品で紙を保護するので、穴を開けずに紙を円形にカットできます!

ちなみに↓Bがカッター本体!

とっても優れものです!




e0340014_15391107.jpg



これを使って、色画用紙に装飾をしましたので紹介しますね!


↓ 水色+マカロン柄



e0340014_15195184.jpg



↓ 橙色+英字、オレンジ柄、ビスケット柄




e0340014_15434110.jpg



↓ 薄紫+和風の花柄




e0340014_15435767.jpg



↓ 黒+英字




e0340014_15441104.jpg




これらを使って、実際に書いてみたのですが・・・

ほとんど失敗しちゃいました(笑)

こういう装飾をした紙に書くのは難しいです (>_<)

もっと研究が必要みたい。


Twitterでは既に公開済みですが・・・

比較的、上手くできた実験作を紹介します。


↓は、以前に発表した僕の詩を書いたもの。

一部、言葉の表記を変えています。

最後の方で文字がつまってしまいましたが、

なかなか面白い構成だったと思います (^-^)




e0340014_15491330.jpg



↓は「 雨あがりの珈琲 SO Good 」と書きました。




e0340014_15495503.jpg


↓真正面から。

左下には、コーヒーカップと傘のイラストを描いてみました♪



e0340014_15492606.jpg




う~ん・・・なんか、もっとカワイイの書きた~い!!

これは、これでいいのだけど。






最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!!





[PR]
by sho-doit | 2016-07-15 18:15 | 気まぐれ発信 | Comments(0)
こんにちは!

オトメチック街道を散策中に

袋小路に迷い込んでしまっている・・・

イマドキの書道家であるShoです!(*'▽')ノ



次回作の制作は進んでいます!

「トライ&エラー上等!」

鼻息荒く、頑張っています(笑)



昨日は画用紙のカッティングで終わりました (>_<)

画用紙のカットは神経を集中させるので、ストレスが溜まります!

ちょっとだけだけどね。


本日公開する作品は、その時に気分転換するために書いたものです♪


以前に発表した、自作詩の一部を書きました。


それでは、どうぞご覧あれ!








e0340014_13280252.jpg

渉の詩「虹」より


 雨雲にさようなら あの橋を渡ろうよ

 オレンジ色のカーテンが下りるまえに

右手は あの スミレ色を掴んで


左手は そう きみの手をひいて





本当は、作品の正面から撮影するべきなのかもしれません(笑)

けれど・・・

光源の関係で正面から撮影しようとすると、写りが良くなかったのです。

相変わらず、黒画用紙の上手な撮影方法が分からない~(>_<)

作品のポイントは、やはり!!

百円均一店「セリア」さんで購入したフレークシール!

マステみたいに透けるタイプなので、黒の下地で不安だったけど・・・

なんとか、いい雰囲気が出た気がします♪




さて、次回作の進捗状況について!!

今日は実際に・・・

揮毫&デコレーションの予定でっす!! (・へ・)ノ

どうなることやら・・・

↓は今回のキーワード「サイエンス&テクノロジー」


e0340014_14112902.jpg

この緑色の紙は、実際に次回作で使うものです。

僕自身も完成するまでは、まだイメージだけ。

どんな作品になるのか、ワクワクです!


読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!!





[PR]
by sho-doit | 2016-07-06 14:22 | 詩の作品 | Comments(2)
こんばんは!

Twitterに再挑戦中!

オトメン書道家のShoです(*'▽')

以前に投稿した即興の詩を、構図を変えて書いてみました♪

散らし書きなので、不思議な段組みになっています!

横書きで「魅せる」ための工夫ですが、まだまだ実験段階かな。

e0340014_19431391.jpg





推敲を少し加えています。

最後の「ずっと」を「もっと」に変えただけですが(笑)

詩の内容は前回を参照して頂けると幸いです♪

今回は・・・

黒色画用紙に、アクリルガッシュで書いています。

色は「パステルライム」

けれど、写真だと色が上手く出ていませね(>_<)

黒色画用紙も撮影が難しいです。

↓は加工して、見やすくしてみたものです。

色が消えてしまってるけれど・・・(笑)




e0340014_19435069.jpg

いかがでしたか(*'▽')

今回は1色でしたが、次回は色数を増やして書いてみたいです!

段組みも、もっと工夫したいと思います。


それから、自画自賛になりますが・・・

今回の「原宿」の字形は気に入っています。

とてもカワイイ気がする




読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとう!




[PR]
by sho-doit | 2016-06-06 19:54 | カワイイ書道 | Comments(4)

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう