こんにちは&こんばんは !!

目指せ!イマドキのカワイイ書道♪

Pop Japanese calligrapherの Shoです!!


そして、お待たせしました (*'▽')

十六夜(いざよい)の今宵・・・

新作の発表をします。

タイトルは・・・

「なんてこったパンナコッタ」

(笑)






e0340014_15463339.jpg





楽しみにされていた方も居られるようで、

とても嬉しいです!

今回も新しいアイデアで頑張りました♪

それでは、ご覧あれ (*'▽')ノ



e0340014_16010760.jpg


「なんてこったパンナコッタ」

©Sho from sho art lab 2016



作詩者:Sho

よく晴れた

今夜は流星群

描く光線

ひとつ ふたつ みっつ

願いごと 慌てて探すけど

なんてこったパンナコッタ

きみの顔ばかり浮かんだよ

I love you I love you I love you

描く光線

きみのことばかり願ったよ

ひとつ ふたつ みっつ

きみを想うよ







e0340014_16061659.jpg



今回のポイントは・・・

黒色の色紙と、その色紙に描いた模様です。

前回の記事で 「流星群柄」と名付けました通り、

夜空に流星が流れている様子を描いてあります。

頭上を見上げた時に見える星空と流星群がイメージ。

この模様を思いつかなければ、

今回の作品は成立しなかった気がします。




e0340014_16224326.jpg




あと・・・

今回は配色にも力を入れています。

色が上手く出ているかなぁ・・・

写真にすると、どうも色が心配(笑)

↓は使った色のセット。



e0340014_16133308.jpg



それから、肝心の文字ですよね♪

記事の冒頭にある、

「なんてこったパンナコッタ」は

お気に入りの字形です。

↓が草稿です。



e0340014_16382835.jpg




これ↓も気に入っている字形「流星群」




e0340014_16230171.jpg



これ↓も自信がある字形

「ひとつ ふたつ みっつ」

横方向への続け字!!

土壇場で思いついた方法ですが、

上手くいって良かった~♪




e0340014_16410452.jpg




詩もどうでしたか?

実は清書中にも推敲をしたり、言葉選びに苦労しました(笑)

出来る限り、カワイイ感じの詩を!

・・・と思っていますが、今回のはどうかな?

次回も頑張りますネ♪



最後まで読んでくれた方がいたなら嬉しいです。

何かを感じ取って頂けたなら幸せです。

貴重な時間をありがとうございました!




[PR]
by sho-doit | 2016-09-16 18:45 | カワイイ書道
こんばんは(*'▽')ノ

肩書きは、たぶん書道家(笑)

・・・のShoです♪

久しぶりのブログ更新ですね!

作品制作は順調に進んでいます(^_-)-☆

今日はようやく、支持体が完成しました!



e0340014_17483428.jpg


黒い色紙にジェルボールペンでデコレーション!

名付けて「流星群柄」!!

ジェルボールペンは、ゼブラ株式会社さんの「サラサクリップ」!

インク色は「金(1.0mm)」と「ミルクブルーグリーン(0.5mm)」

・・・を使用しています (>_<)ノ

ちなみに、この「ミルクブルーグリーン」とてもカワイイ色です。

この先も役に立ってくれること間違いなし!




あと、ボールペンと言えば・・・

この前の土曜日に、このようなものも購入しました!



e0340014_18025594.jpg


百円均一店のセリアさんで購入の・・・

ラメ入りゲルインキボールペン5色(1.0mm)セット!

写真だと4色分しかありませんが、他に銀色があります。

試しに、アクリルガッシュで書いた↑「カワイイ文字」に

このラメ入りボールペン(青)で影を入れてみました!

なかなか、いい感じかも (*'▽')




他にも、↓のような感じで「かわいい」と描いてみました♪


e0340014_18080460.jpg


こういう感じの文字って、たまに見かけますよね!!

まだ粗削りの出来ですが、こういう表現も身につけていきたいなぁ。



さて・・・支持体も出来ましたので!!

いよいよ、明日は清書です (・へ・)ノ

果たして、作品は無事に完成するのか?

そして、オトメン書道家Shoの運命は・・・!?

まだまだ見逃せない(笑)



最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!







[PR]
by sho-doit | 2016-09-14 18:27 | 気まぐれ発信
こんばんは!!

9月最初のブログ更新です!

昨日は金曜日(当ブログ定例更新日)なのに、

更新できませんでしたが・・・

今日は張り切って発信していきます (>_<)ノ


とはいえ、制作中の作品は出来ていません!

なので!!

「カワイイ書道ってなんだ?」のテーマのもとに

以前に発表した作品を、一気に振り返ってみたいと思います!

今回は色紙篇!

支持体に色紙を用いた作品を、時系列にまとめちゃいました♪

それでは、どうぞ!






e0340014_15535648.jpg



「バニラフレーバー」

©Sho from sho art lab 2016





☆歴史の香りより バニラの香りがほしい☆

トリコロールカラーでフレンチな感じ♪

横書きと、縦書きが混じった面白い構成です。

今になって思うのは・・・

「少しシンプル過ぎたかな?」

という印象です。




e0340014_15180167.jpg



「不思議の国へヨウコソ」

©Sho from sho art lab 2016



☆不思議の國へヨウコソ☆


『不思議の国のアリス』を題材にした作品です。

縦書きなのに、右へ改行していく不思議作品(笑)

フェイクの苔を使ってリースのようにしたり、

『不思議の国のアリス』モチーフの

フレークシールを使ってみたり・・・

デコレーションに工夫をしています♪

作品完成直後も、「控えめ」と感じましたが・・・

今見ても、かなり「おとなしい」印象ですね(笑)

もっとデコレーションを派手にしたいなぁ。






e0340014_13111132.jpg



「湘南で波とレゲエを混ぜたらカリフォルニアの風が見えた気がした」

©Sho from sho art lab 2016



湘南で波とレゲエを混ぜたらカリフォルニアの風が見えた気がした


タイトルが長いですね(笑)

特筆すべきは、百円均一店のセリアさんで購入の

サーフボードのガーランドと、転写シールを使ったデコレーション♪

今見てみると、文字がイマイチかなぁ・・・

全体的に「カワイイ」の成分が少なめ?

だったかもしれません・・・(>_<)






e0340014_16423461.jpg



e0340014_16370415.jpg




「自然とサイエンス&テクノロジー 書にバニラ」

©Sho from sho art lab 2016




自然とサイエンス&テクノロジー 書にバニラ☆


これは頑張った!・・・と思います(笑)

デコレーションに用いたのは・・・

まさかの、スイーツデコ!!

この作品の為だけに、スイーツデコを3点制作!

初めての挑戦でした♪

文字も工夫されていて、GOODな感じ (*'▽')






e0340014_15504334.jpg




「Desk top travelers」 

©Sho from sho art lab 2016





あの坂道から見える海は 

ぼくの街のと どう違うかな

どんなとこさ 桑港(サンフランシスコ)

Cable Car(ケーブルカー)がレトロで素敵

開きぱなしのガイドブック

読んでる英字 どの頁(ページ)

ペラペラ刻む Rhythm(リズム)

机の上のツーリズム




これも百円均一店セリアさんの転写シールが大活躍!

特筆すべきところは・・・

漢字、カタカナ、ひらがな、英文字の総出演と、

文字色を3色まで増やしたところかな。





2016年8月19日


e0340014_15353245.jpg



「プチトマトな女の子」

©Sho from sho art lab 2016




今日もやってきました

銀杏の木陰とネコが目印

お気に入り?

赤のワンピース

ちいさめ グリーンのベレー

カフェオレ 片手に もの思い

つけた あだ名は プチトマト

彼女は気になる

プチトマトな女の子





これは、一番最近の作品ですね♪

色も形も、カワイイ感じの文字・・・かな?

「吹き出し」のフレークメモや、シールの

デコレーションが最大の工夫。



と・・・以上です♪

色紙作品をメインに、ここまでの作品を紹介しました!

「カワイイ書道ってなんだ?」

このテーマで作品制作を続けていますが・・・

なんだか、「まだまだ」なのかなぁ~(笑)

けれど!!

「カワイイ」は僕がしたい表現!!

やっと見つけた可能性なので・・・

これからも邁進していきます!



さて、次の一手はどうするか? (・へ・)ノ

これからも、カワイイ×書道のShoに注目ですよ~♪



最後まで読んでくれた方がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!






[PR]
by sho-doit | 2016-09-03 20:29 | カワイイ書道

プチトマトな女の子 

こんばんは!

Pop Japanese calligrapherの Shoです!!

ええと、ポピュラー(ポップスの)書道の作家である渉です♪

なぜ、日本語に言い直す!?(笑)

以前に草稿を何度か公開していましたが・・・

草稿その1

草稿その2

そして・・・

ついに、作品が完成!!

Twitterで予告していました通り・・・

本日は最近まで取り組んでいた新作を公開します(*'▽')ノ



推敲を重ねた新作の詩と共にご覧ください!!


タイトルは「プチトマトな女の子」です。






e0340014_15305727.jpg



「プチトマトな女の子」

©Sho from sho art lab 2016




作詩者:Sho

今日もやってきました

銀杏の木陰とネコが目印

お気に入り?


赤のワンピース

ちいさめ グリーンのベレー

カフェオレ 片手に もの思い

つけた あだ名は プチトマト

彼女は気になる

プチトマトな女の子







e0340014_15353245.jpg


カワイイ
のに出来ているでしょうか・・・?

今回も時間をかけた作品です。

詩も何度も細かい直しを繰り返しましたし、

文字の布置も検討を重ねました。

最後はトマトの位置に、とても悩みました。

そして・・・

なんとか、完成!!

しかし、制作中は終始「?」ばかりが頭に浮かんでいた気がします。

今でさえ、これが正解なのか?

・・・と、自信を持ち切れていません(笑)






e0340014_15515787.jpg



e0340014_15511228.jpg




e0340014_15485928.jpg





e0340014_15525378.jpg


う~ん、少し画質が良くないかも(笑)

そういえば、詩の方はどうでしたか?

詩と作品は一体なのですが、詩の解説もしてみようかな。

舞台はカフェテラス。

カフェテラスは、特定のモデルがある訳ではなくて

僕の想像です(笑)

駅裏で雰囲気のあるカフェを想像してみたら、

イチョウの大きな木が店先にあって、看板ネコがいる・・・

カフェテラスなので、イチョウの木陰に座席が♪


プチトマトな女の子・・・

どんな女性なのでしょうね(笑)

モデルがいる訳じゃなくて、

まず先に「プチトマトな女の子」という言葉がありました。

だから、女の子のイメージは後付けです。

赤いワンピースを着て、緑のベレーが頭に乗っかってる・・・

僕のイメージだと、少しレトロなファッションをしています(笑)

この女の子は、カフェオレを飲んでいる訳ですが、

推敲前はエスプレッソを飲んでいました!!

なぜ、カフェオレに直したかと言えば・・・


僕の勝手な感覚ですが・・・

カフェオレの方がカワイイかな?

と思ったからです。

ちなみに・・・

カフェラテとしなかったのも、同じ理由(笑)


おっと、いけない!!

これ以上、解説してしまうと・・・

詩を読む楽しみが半減しちゃいますね!

他は御想像にお任せいたします (≧▽≦)



さて、今回の作品はいかがでしたか?

制作途中の作品は、残り2つ・・・

アイデアも、自分の実力も足りていないかも。

完成するのは、まだまだ先になりそうです。

最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

何か感じてくれたら、さらに嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました。






[PR]
by sho-doit | 2016-08-19 18:31 | カワイイ書道

Desk top travelers

こんばんは!

乙女チックに、イマドキの書道を実験中!

Pop Japanese calligraphy artist のShoです (*'▽')ノ

本日は英語交じりに始めてみました♪

さてと、大暑の本日!!

僕の最新作を公開しまっす!!

「カリフォルニアの風」に引き続き・・・

今回もカリフォルニア感満載でお届けします♪



e0340014_15542632.jpg







それでは、ご覧くださーい (*'▽')ノ









ジャジャジャーン!!









e0340014_17502479.jpg



『Desk top travelers』 ©Sho from sho art lab 2016


あの坂道から見える海は 

ぼくの街のと どう違うかな

どんなとこさ 桑港(サンフランシスコ)

Cable Car(ケーブルカー)がレトロで素敵

開きぱなしのガイドブック

読んでる英字 どの頁(ページ)

ペラペラ刻む Rhythm(リズム)

机の上のツーリズム





僕がこの作品の為に編んだ詩です。

韻を幾つか踏んでいるので、声に出して読んでみてもいいかも。

舞台は、サンフランシスコ!ではなくて・・・

日本国内のカフェか、図書館という設定です。

Desk top travelers の直訳は「机の上の旅行者」

机の上に旅行ガイドブックを広げて

あれこれ空想している様子を描いています。

割と共感してもらいやすい詩かな?・・・と思います。


僕が書く色紙作品にしては珍しく、完全な平面作品。

デコレーションは・・・

百円均一店「セリア」さんの転写式シールを用いました。

どれも素敵なシールなのですが、レイアウトを考えるのは苦労しました。




e0340014_16114367.jpg



↓最後まで悩んだ末のレイアウト。

グレートな我が母にも意見を伺ったり苦労しました。

最終的には自分のヒラメキで決定。

かなりオシャレな仕上がりだと思います。





e0340014_16104626.jpg



↓は上手い具合に「よくあったね」という感じ。




e0340014_16143152.jpg


↓落款(署名)部分。

ケーブルカーと、フィッシャーマンズワーフのロゴ。

上手くまとまったと思います♪



e0340014_16193110.jpg


今回は、かなり素直?に揮毫した気がします。

「カワイイ×書道」をテーマに掲げていますが、

今回の作品は「オシャレ」を前面に展開したという感じです。

色は3色使いましたが、配色にも苦労しました。

最終的には↓のような配色となりました。



e0340014_16261319.jpg


横書き書道の魅力は、英字、ひらがな、カタカナ、漢字を

並べて書いたときに調和しやすいところです。

今回は書いた言葉にも、それを最大限に活用できるものとして考えました。

字形は横長で、縦方向に潰れたような形にしました。

個人的には「オシャレ」な字形かな?と思っております(笑)

横方向への視線誘導という目的も隠れていますが (>_<)




e0340014_16224709.jpg



実を言うと・・・

段組み、書式を工夫して、奇をてらいたかった気持ちもありました。

けれど、今回は・・・英字、ひらがな、カタカナ 漢字が

総出演する文章で作品を仕上げることに専念してみました。

なんとなく、今回の作品は手ごたえを感じていて・・・

「カワイイ×書道」じゃないのだけれど・・・

その足掛かりというか、過渡期的な作品かと思っています。





僕が目指す書道は、J-POPの歌詞みたいな現代の日本語を書く書道です。

これを勝手にクラシックに対して、ポップスの書道・・・

「Pop Japanese calligraphy」と呼んでいます。

或は「Light music(軽音楽)」のように

「Light Japanese calligraphy(軽書道)」と呼んでもいいかな?

とか思っています(笑)


軽書道家、ポップカリグラファーという肩書き、ジャンルを広めていきたいな。




あと、余談になりますが・・・

この作品を制作しようとしたキッカケは、

きゃりーぱみゅぱみゅ さんのワールドツアー。

今週はサンフランシスコで公演されるそうです♪

6月の時点から、それに合わせてサンフランシスコを題材に

創作しようと決めていました(笑)

う~ん、サンフランシスコってどんなところだろ。

僕も日本国内のライブとか行ってみたいです (>_<)


いつか行ける日が来るかなぁ。




さて、今回の作品はいかがでしたか?

僕としては、上手く仕上がって満足です。

少しずつですが、自分なりの目標に近づいている気がします。

今回も、とっても楽しい創作となりました♪

「バニラフレーバー」から数えて、色紙作品も5作品目。

いつか個展をやれたらいいな~ (*'▽')ノ




最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

何かを感じ取ってくれたなら、さらに喜びます♪

貴重な時間をありがとうございました!!










[PR]
by sho-doit | 2016-07-22 19:00 | カワイイ書道
こんばんは!

イマドキの書道を絶賛発信中!

今をときめく、オトメン書道家のShoです (*'▽')

さぁ、いよいよ新作発表です!

皆様、準備は出来ていますか?

カリフォルニアの風から舞台が移りました!

まずは、雰囲気のある写真からご覧ください!

最近、こういう演出がお気に入りです(笑)

それでは・・・

どうぞ!!




e0340014_16282607.jpg


いきなり「なんだこりゃあ!?」・・・という作品!

では!!

導入部はこれくらいにして・・・

本編をどうぞ!!

ジャジャーン!!





e0340014_16370415.jpg


「自然とサイエンス&テクノロジー 書にバニラ」






今作のモチーフは電子回路!!

構想のキッカケは、

電子回路にある部品がスイーツだったら、面白いかも♪

という思いつき (≧▽≦)



電子回路なのに、部品がスイーツ♪

書道+カワイイという・・・

ある意味で、相反しそうな組み合わせを目指している

僕らしい作品になったと思います(笑)


↓は別アングル


e0340014_16423461.jpg



書いた言葉は「自然とサイエンス&テクノロジー 書にバニラ」

構想段階では、タイトルがもう1つありました。

その名も「共存基本計画」(笑)

相反しそうなイメージのものでも調和できるはず!

きっと未来の科学技術は、もっと地球に優しくなれる。

きっと僕の書道は、もっとカワイイものになれる。

そんな願いを込めた言葉です。





今回の支持体は、色画用紙を色紙に張りつけたものです。

壁に立てて飾ってもいいし、台の上に置いても大丈夫。

平面作品だけど、立体作品。

「なんだこれ?」

と、じっくり鑑賞してもらえたら嬉しいな~




e0340014_17223055.jpg



デコレーションはいろいろ(笑)



e0340014_17271535.jpg



ちなみに・・・

僕は電子回路については、全くわかりません(笑)

でも、リアリティは大事だと思ったので

コンデンサーとか、ダイオードとか、回路の部品を勉強しました。

けれど、今作品にある回路は全くのデタラメです(笑)

電子工学って難しい・・・(/_;)

↓のチョコレートは、ICチップのつもり(笑)




e0340014_17283184.jpg



↓にある部品(フライ返し)は、電源を入れるスイッチのつもり。

右側に「A」と「B」と書いて、演出しています(笑)

たぶん、「B」に入れてあるのかな?

これは、ONだと思います (≧▽≦)ノ

ちなみに、スイーツデコのケーキが電源装置です。

夢とカワイイでエネルギーを生み出しています(笑)


e0340014_17353345.jpg



↓は書の部分をクローズアップしたもの。




e0340014_17212712.jpg



字形も随分と悩みましたが・・・

「7月は攻める」 

・・・と決めていました。

なので、攻めた字形で書いています!! 

「書」と「バニラ」の部分は、特にお気に入り。

しかも、土壇場で思いついた書き方です。


↓は落款(サイン)部分。


e0340014_17485706.jpg



最近はこの書き方がお気に入りです。


さて、いかがでしたか?


ふぅ~


楽しかったけれど、疲れたぁ!!


最後まで読んでくれた人がいたなら、とても嬉しいです!


貴重な時間をありがとうございました!!










[PR]
by sho-doit | 2016-07-08 19:00 | カワイイ書道
こんばんは (*'▽')ノ

Pop-Japanese-calligraphy-artist の Sho です。

と・・・今日は英語で攻めてみました(笑)

さて、予告編はご覧いただけたでしょうか?


これから・・・


いよいよ、本編!!


まずは、↓雰囲気を醸し出してみた(笑)


e0340014_16260063.jpg





キーワードを覚えているかい? ( `ー´)ノ

「海」、「湘南」、「サーフィン」です。

上半分だけでも、キーワードはクリア出来ている♪





e0340014_13071472.jpg


さて、しつこく引っ張るのは・・・



ここまでにしておこうかな(笑)



↓が作品です!


ジャジャーン!!




e0340014_13111132.jpg

「湘南で波とレゲエを混ぜたらカリフォルニアの風が見えた気がした」



何度も失敗して、5枚目で完成・・・

頑張ったヨ。

これを完成といいつつ・・・

接着剤つけるのを、少し失敗しちゃったヨ(>_<)

けれど・・・

改善策も分かったし、学びが沢山の創作でした。

今回は初めて、転写式ステッカーを用いたデコレーションをしました。

だから、実験的な作品でもあります。

なかなかシビアな作業だった・・・!!


e0340014_13285746.jpg



↑はなんか、チャラい感じの長財布にありそうな感じ(笑)

自分の好みとは違うので新鮮だったかも (*'▽')

こういう「新鮮さ」って大事だ。



e0340014_13291334.jpg


サインを「湘南カラー」(橙×緑)にしたのが、小粋な表現でしょ?

う~ん、でも・・・もっとデコり方を勉強しなくっちゃな (>_<)ノ



デコレーションで使った小道具・・・

「ボタン」、「サーフボードのガーランド」、「転写式ステッカー」は

100円均一店の「セリア」さんで購入したものです。

「セリア」さん、いい仕事してる!

ありがとう♪



さて、書いた言葉ですが!!

実を言うと・・・

僕はレゲエをあまり聴いたことがありません(>_<)

デコレーションのアイデアが先にあったので、

書いた言葉はそのアイデアに合わせて考えたものです。


「サーフボードのガーランド」を見た瞬間、

なぜか「湘南」を連想し、

さらに、そこから「レゲエ」が出て来てしまった(笑)

イメージをさらに広げていったら・・・

「湘南で波とレゲエを混ぜたらカリフォルニアの風が見えそう!」

という発想になっていました (≧◇≦)

我ながら、不思議・・・

おいおい、レゲエだったらカリブ海だろ!?

という感じもしますが、言葉の響きが良かったんですヨ。

「カリフォルニアの風」って(笑)




・おまけ・

↓一応、カリフォルニアな雰囲気(←どんなだ)も演出してある(笑)


e0340014_13313799.jpg


読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう。


[PR]
by sho-doit | 2016-06-17 19:02 | カワイイ書道

不思議の國へヨウコソ

こんばんは! ←少しだけ真面目モードです(笑)

オトメチック街道を全力疾走中である・・・

イマドキの書道家・ポップカリグラファーのShoです!

本日はご報告があります!

つい先日、ブログ総訪問者が1000を超えました(≧▽≦)

訪問して下さった皆々様・・・

誠にありがとうございまーす!!


・・・

・・・

さて・・・話題を変えまして!

本日は仕上がりました作品をご紹介したく思います!


e0340014_15082350.jpg

↑の画像を見て頂けると、今回のテーマは一目瞭然ですよね!





↓の画像が作品です!




どうぞ、ご覧くださーい!!




e0340014_15175851.jpg

「不思議の國へヨウコソ」


テーマは「不思議の国のアリス」です!

実は「不思議の国のアリス」自体のファンでも無いし・・・

読んだこともありません(笑)

けれど、百円均一店のセリアさんで購入した

不思議の国のアリスがモチーフのフレークシールが

かわいいものだったので、思わず制作してしまいました。


e0340014_15121229.jpg


このフレークシール・・・よく機能しています♪

作品をとっても楽しいものにしてくれました~(笑)





e0340014_15224724.jpg





e0340014_15223591.jpg




e0340014_15222279.jpg





e0340014_15221152.jpg



あと、もう1つ動機があります。

僕は「不思議」という言葉が大好きなのです(*'▽')

だから、ある意味で・・・

「不思議」と書きたいが為に制作した作品だったりもします(笑)


e0340014_15210221.jpg

デコレーションは、ガヤガヤと賑やかにしたかったのですが・・・

完成してみると、けっこう控えめな感じかな?(笑)

上手にまとまってはいる・・・と、思います!(*'▽')

デコレーションに使った飾りは、右下のオレンジ色のカラーボタン以外は

百円均一店のセリアさん、ダイソーさんの両店で購入したものです。

今回のデコレーションの目玉は↓のコレ!!


e0340014_15123561.jpg
ダイソーさんで購入した、フェイクの苔!!

今回はコレをリース状に配置してデコりました(^_-)-☆

このデコレーションの構想自体は先月からあったのですが、

ようやく形にすることが出来ました!(←嬉しい♪)

なんか・・・

「不思議の国」というより、「不思議の森」というイメージ(笑)



デコレーションは、僕にとってまだまだ実験段階。

研究したいし、もっと上手になりたい・・・

これって書道家がすることかいな?

時折、脳裏に浮かぶツッコミ(笑)


たぶん、僕は書道家というよりも・・

まだ、ぼんやりしたイメージですが・・・

「ポップカリグラファー」

本記事の冒頭で使ったカタカナ語です。

POPな書(カリグラフィー)の作家という意味。

僕の勝手な造語ですが、この言葉のイメージが近い気がします。




まだまだ、アーティストとして未熟ですが・・・

この道で、これからも頑張ります!


おっとっと・・・記事が長くなりましたネ!

今回の作品はいかがでしたか?

最後まで読んでくれた方がいたなら、とても嬉しいです。

楽しい気分になってくれたら、本当に感激です。

貴重な時間をありがとうございました!


[PR]
by sho-doit | 2016-05-10 19:15 | カワイイ書道

バニラフレーバー

こんにちわ!

イマドキのオトメン書道家Shoです!


ここ最近ずっと取り組んでいた作品がようやく・・・

ようやく出来ましたよ(^O^)/




ご覧くださーい!








e0340014_15535648.jpg


「歴史の香りより バニラの香りがほしい」



白抜きの文字って、なんとなくガーリーな感じがする(笑)

トリコロールのラインはリボンを使用しています。

その上に、水玉のチョウ結びリボンと、ストライプのキャンディーを配置してみました。

イエローの落款印は「ShoDoit」



今回の作品は、自分の方向性を明確にしたくて制作

どんなジャンルでも「伝統」から離れるとき、誰でも不安だと思います。

周りの目や評価を気にしてしまって、自分の気持ちに素直になれないこともあると思います。

けれど、それで「楽しめない」ぐらいなら・・・勇気を出して飛び出した方がずっと良いはず。



これは僕の素直な気持ちだと思う。

「歴史の香りより バニラの香りがほしい」

お線香よりも、香水が似合うような書道をしたい。

甘い香りが漂うような書道(笑)

なんとなく見え始めた自分の世界観ですが・・・

まだまだ!という感じ!

もっともっと、これから素敵な作品を作りたい!!




こんなの「書道」じゃない!とか言われても全然へーき(^_-)-☆

だって、この方が僕は楽しい!

それだけで十分

自分が「楽しい」からこそ、誰かを楽しくできるはずだから!



最後まで読んでくれた人がいたなら感謝感激!

何かを感じ取ってくれたなら、もっと嬉しいです!


昨夜の九州で起きた地震の被害状況が心配。

熊本県の被害状況をニュース番組で見ると、なんだか辛いです。

余震が少しでも早く鎮まることを祈ります。


貴重な時間をありがとうございました!




[PR]
by sho-doit | 2016-04-15 11:00 | カワイイ書道

春雷

こんにちわ!

次の晴れ間が待ち遠しい!と思っている書道家の渉(sho)です。

本日は変わった行の組み方で書いた作品を紹介します。

一応は現代詩とも言えるかな?


e0340014_15332492.jpg



「春雷」 作詩・書:渉(sho)


もくもくもくもくもくもくもく

もくもくもくもく・・・・・・

ばりばり ごろごろ ばりばり

ごろごろ ばりばり ごろごろ

春そら 雷のマーチングバンド





「こういう作品を書きたい!」

・・・という動機から創作した詩ですが、なかなか面白いものになりました(笑)

<春そら 雷のマーチングバンド>の部分だけ切り取ると、句またぎの俳句になっています。

今回の狙いは「もくもく・・・」の部分を、

空に広がる雨雲に見立てる表現です。

水彩絵具で書き入れた水玉は、春の雷雨をイメージさせています。

「ばりばり」や「ごろごろ」も

稲妻に見えるように書きましたが、いかがでしょう。

これを単純に詩の作品と見たら、カリグラムの類型なのかもしれません。


作品を見てもらうとわかるのですが、

最初は左から右方向への横書きなのに、途中から縦書きになっています。

冷静に考えると・・・文章の書き方としては、かなりエキセントリックです(笑)

今回の作品みたいに、縦書きと横書きを交えた表現が出来てしまうのが、

現代日本語の特徴かもしれません。


この作品も楽しく書けたと思います(^-^)

とはいえ、

僕が目指している「現代的な表現」や「現代的な文字」とは、まだまだ言い難い気がします。

まだまだ研究と実験が必要みたいですので、頑張りたいと思います!



読んでくれた人がいたなら感謝感激です!

何か感じてくれたなら、もっと嬉しいです(>_<)

貴重な時間をありがとうございました!



[PR]
by sho-doit | 2016-02-16 12:00 | 伝統的な書道

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう