本日は僕の印譜(印影を集めた冊子)より、自分で創作した篆刻作品を紹介します。

e0340014_17444627.jpg
印譜から、そのままスキャンしたので余計なメモ書きが!一人称が「私」になっている・・・(笑)



約2.5cmの巴林(ぱりん)石を使って刻した印です。通常は右上から篆書体で故事成語や、

雅号(ペンネームのようなもの)を彫りつけるのが篆刻ですが・・・

これは横書き(左→右、下への改行)でアルファベットを使用しています。



篆刻の作品を見ていて、よく思うのですが

美術的な要素はタイポグラフィーのロゴタイプと同じ気がします。

実際にこの作品はロゴタイプを意識してデザインしています。

デザインのモチーフは、ガラス張りの建築物!!

直線を多用し、都会的、あるいは幾何学的な印影を狙ったつもりなのですが・・・どうでしょうか。



文面は当ブログIDと同じ「sho doit」です。書いてある通り、僕のスローガン。

(「d」と「i」は大文字でデザインしているので正確には「Sho DoIt」になりますが)

「Sho(僕自身)がそれをする」という意と、「Shodo(書道)」という二つの意を込めた造語です。

大きい作品の場合、ほとんど全部にこれを押印しています。(主に条幅作品の押脚印として)

遊印扱いですが、そのうち雅号印に昇格させようかなぁ・・・「sho-doit」名義で作品を発表なんて。

と・・・思いつつ、別の雅号を思案中だったりもするのですが(笑)



僕の篆刻作品は機会があれば、また発信したいと思います。

最後まで読んでくれた人がいたなら感謝感激です。

貴重な時間をありがとうございました。








[PR]
by sho-doit | 2015-12-14 12:00 | 気まぐれ発信

篆刻

e0340014_11320255.jpg
僕は書だけではなくて、篆刻もしています。

作品に捺す落款印や遊印を作るのも、立派な書道の1ジャンルです。公募展でも篆刻部門があるくらいです。
出品経験はありませんが、いつか挑戦したいと思っています。

印影は機会があれば、ブログで公開するかもしれません。



読んでくれた人がいたなら、ありがとう!


[PR]
by sho-doit | 2015-05-16 12:41 | 気まぐれ発信

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう