タグ:俳句・川柳 ( 7 ) タグの人気記事

こんにちわ!

今を生きる書道家の渉(sho)です!


久しぶりの更新になってしまいましたね(>_<)

本日はホワイトデーということで、それに関連した作品を発表したいと思います。

先月からあったアイデアですが、昨日やっと形にすることができました!




それが、これです!


e0340014_13372179.jpg

<革命後 マシュマロ宣言 発スル> 詠み人:渉 


一応は5・7・5なので(句またぎですが)、俳句か川柳とも言えると思います(^-^)

この句は、歌人の俵 万智さんの歌集名『チョコレート革命』から発想を得た句です。

万智さんは、その歌集名と同じ言葉を使った歌も詠んでおられます。(有名な一首ですので、御存知の方も多いと思います。)


その歌の解釈は詳しくわかりませんが・・・

僕はバレンタインデーを指しているのだろうなぁ・・・と思いました。

そして・・・

「バレンタインデーが『チョコレート革命』なら、ホワイトデーも粋な言葉で詠めるかな?」

そんな発想から詠んだのが、この句となります。

「革命」はバレンタインデーを暗示させ、「革命後」とすることでホワイトデーを暗示させています。

女性が起こした革命に対して、男性はどうするのか?・・・と考えて「マシュマロ宣言」です。




作品の下部分にあるカラフルなマシュマロは、発泡スチロールの緩衝材を利用しています。

ちゃんと、マシュマロに見えるといいな~♪

文字の方はインパクト重視。冒頭部を赤く「革命後」としたことで、なにか重大な事件の感じが出ています。

「発する」ではなくて「発スル」としたのも、同じ理由です。

にも関わらず「マシュマロ」というギャップ(笑)

本命のチョコレートを受け取って、その答えを出さねばならない男子の覚悟みたいなものを表現できたかな?とも思います(笑)

バレンタインデーもホワイトデーも、恋する男女には重大事件ですからね(*'▽')


ちなみに、僕は本命チョコレートをもらったことないですが(^_-)-☆



と、久しぶりの更新もこの辺にしておきますね!


最後まで読んでくれた方がいたなら感謝感激です。

なにか感じてくれたなら、もっと嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!



追補(2016/03/14/18:37)

僕は知りませんでしたが、世間ではマシュマロを贈ることは「NO」という返事という説もあるそうですね。

ここでのマシュマロは「YES」の返事として詠んでいます♪






[PR]
by sho-doit | 2016-03-14 15:30 | カワイイ書道 | Comments(0)

乙女座の満月

こんにちわ。書道家?の渉(sho)です!

久しぶりの更新になってしまいましたね(>_<)

そういえば、昨日は満月でしたね!

皆様はご覧になりましたか?

ちなみに、僕の方は雲に隠れてしまっていて見れませんでした。

でも、二日前の夜に満月直前の月を見る事ができました。

とても綺麗に輝いていて、近くで木星らしき光も見られたので良かったです。

西洋占星術だと、今回の満月は乙女座で起きた満月でした。

本日は、そんな乙女座の満月をイメージした作品を発信したいと思います。



↓がその作品になります。




e0340014_15125690.jpg

<オトメチックに書いてかいて満月> 詠み人:渉 


書く言葉は最後まで悩みましたが、インスピレーションを優先して「オトメチックに書いてかいて満月」としました。

句またぎの俳句とも言えそうで、リズムが良い言葉ではないかな。

俳句だと季語が満月(秋)になってしまいますが(笑)

作品自体は、良く見ると拙い部分が多いのですが・・・絵具を使用してみたり、言葉を考えたり、全てが楽しかったです(^-^)

チョークアートぽく見えますが、黒の厚紙に書いた作品です。



↓はレースペーパーを使った満月。


e0340014_15380559.jpg


母にこれを見せたら、「目玉焼き」と言われました(笑)

自分では気がつかなかったよ(/_;)

もっと満月に見えるように工夫が必要だったのかもしれません。

「♍」は乙女座の記号で、月の周囲に配しています。(乙女座の満月だからね!)

イメージはアンティークのアクセサリーだったのですが・・・

う~ん・・・目玉焼きに見える(笑)




↓は文字の部分です。


e0340014_15475062.jpg



白色の絵具を、かな書向けの細筆で書いて、その後にアクセントとして「オ」、「に」、「月」を彩色しています。

見た目だと分かりませんが、「オ」と「メ」、「ク」は絵具の濃度が薄かったので、二度書きをして修正しています。

どのくらいが丁度いい濃度なのか、まだまだ研究が必要みたいです。

リズム感が欲しかったので、「メ」と「月」を同じ様なハライにしていますが、いかがでしょう。

個人的には「書」と「か」の文字がカッコよく書けたかな・・・と思います。


↓は左下にある落款の部分です。


e0340014_16104592.jpg


漢字で「渉」と書かずに、「Sho」とローマ字で署名してみました。

横書きした「Sho」の下に、今度は縦書きで「かく」と書いた落款にしてみました。

斬新な気がするので、気に入っています。

次回もこの形で署名しようかな(笑)

落款印の色はスタンプ用のインクを利用しています。

薄いピンク色なのですが、写真だと良く色が出ていないのが残念(>_<)



と、いかがでしょうか(^-^)

個人的には昨日がムーンリターンのタイミング(←西洋占星術を知らない人はスルーしてね!)だということもあり、

今回は良い実験が出来たし、学ぶところも多かったと感じました。

あと、とっても楽しかった(≧▽≦)

次も頑張りたいと思います!


最後まで読んでくれた人がいたなら感謝感激です。

貴重な時間をありがとうございました!




[PR]
by sho-doit | 2016-02-24 17:08 | カワイイ書道 | Comments(2)

春雷

こんにちわ!

次の晴れ間が待ち遠しい!と思っている書道家の渉(sho)です。

本日は変わった行の組み方で書いた作品を紹介します。

一応は現代詩とも言えるかな?


e0340014_15332492.jpg



「春雷」 作詩・書:渉(sho)


もくもくもくもくもくもくもく

もくもくもくもく・・・・・・

ばりばり ごろごろ ばりばり

ごろごろ ばりばり ごろごろ

春そら 雷のマーチングバンド





「こういう作品を書きたい!」

・・・という動機から創作した詩ですが、なかなか面白いものになりました(笑)

<春そら 雷のマーチングバンド>の部分だけ切り取ると、句またぎの俳句になっています。

今回の狙いは「もくもく・・・」の部分を、

空に広がる雨雲に見立てる表現です。

水彩絵具で書き入れた水玉は、春の雷雨をイメージさせています。

「ばりばり」や「ごろごろ」も

稲妻に見えるように書きましたが、いかがでしょう。

これを単純に詩の作品と見たら、カリグラムの類型なのかもしれません。


作品を見てもらうとわかるのですが、

最初は左から右方向への横書きなのに、途中から縦書きになっています。

冷静に考えると・・・文章の書き方としては、かなりエキセントリックです(笑)

今回の作品みたいに、縦書きと横書きを交えた表現が出来てしまうのが、

現代日本語の特徴かもしれません。


この作品も楽しく書けたと思います(^-^)

とはいえ、

僕が目指している「現代的な表現」や「現代的な文字」とは、まだまだ言い難い気がします。

まだまだ研究と実験が必要みたいですので、頑張りたいと思います!



読んでくれた人がいたなら感謝感激です!

何か感じてくれたなら、もっと嬉しいです(>_<)

貴重な時間をありがとうございました!



[PR]
by sho-doit | 2016-02-16 12:00 | 伝統的な書道 | Comments(2)
こんにちわ~!

オトメン書道家の渉(sho)です!

ここ一週間、ずうっと・・・向き合い続けた作品を紹介します。

下の写真はどうですか?

雰囲気あるでしょ(*'▽')

e0340014_16513035.jpg



タイトルにありますように、僕が詠んだ川柳を書きました。

今回は「句またぎ」という手法を用いて、

5・8・4という句切り方をしてみました。




e0340014_17011261.jpg


<そでさきで さくらんぼボタン ときめく> 詠み人:渉  無季



「さくらんぼボタン」というのは、

手芸用品店でカラーボタンの詰め合わせを見て思いついた言葉です。

赤いボタンを2つ並べたら、

「さくらんぼ」みたいだな~・・・という具合にです。



e0340014_17110946.jpg



そうしたら・・・

作品にしたくって、思わずボタンの詰め合わせを購入していました。

その後、俳句か短歌に詠みこもうと悪戦苦闘!!

なんとか、川柳(季語がないので)として詠むことができました。

「句またぎ」にも初めて挑戦しましたが、現代的な表現ができたかなぁと思います。




ボタンは「さくらんぼ」に見えるように、水彩絵具でヘタを描いています。

左下の落款印にもヘタを描いたのが、小粋なデザインでしょ!

文字の書きぶりは、伝統的な字形を踏襲しましたが・・・

次はもっと「イマっぽさ」を追究したいなぁ。


今回のデコレーションは・・・

ダイソーさんで購入したドットのリボンテープ、白のリボン。

このリボンテープとリボンはセットでした。←コストパフォーマンス高いです♪

額縁(B5サイズ)もダイソーさんで購入したものを使用しています。

ボタンやリボンを張り付けた立体作品ですので、

額縁の汚れ防止のフィルムは取り外しています。

こんな風にデコレーションしたものを、

これからは「デコレー書」と呼びたいと思います!!


さて、今回のデコレー書はいかがでしたか!




最後まで読んでくれた人がいたなら感謝感激です!

何か感じてくれたなら、もっと嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!



[PR]
by sho-doit | 2016-02-12 15:30 | 伝統的な書道 | Comments(4)

こんにちは!

先日は節分でしたね!

僕も豆まき&恵方巻を満喫しました(笑)

さて、本日は立春ですね!

大地はこれから、ゆっくりと春モードになるのでしょうか。

今回はタイトルの通り、

前田普羅(まえだ ふら)<1884~1954>さんの句を書きました。

用紙は大手百円均一店のセリアさんで購入した、画仙紙の色紙です。




e0340014_01022432.jpg



「オリオンの 真下春立つ 雪の宿」 詠み人:前田普羅 




僕がこの句を書こうと思ったのは、

「春立つ」が今の時期にピッタリだと思ったからです。

あとは「オリオン」という表記が気に入りました。

1884年生まれの普羅さんが、オリオンと詠んだ・・・

それが「スゴイなぁ」と感じます。

あまり俳句には詳しくないので、僕が知らないだけかもしれませんが・・・

俳句にカタカナが登場するイメージがありません。

オリオンだって、漢字表記「三星」という方法があったはずです。

それでも!

カタカナ表記「オリオン」でなければ、表現できない気分があったのでしょう。

カタカナの効果なのか、現代っ子の僕にも通用する瑞々しい一句だと感じました。



色紙左下の挿絵:オリオンをイメージした三ツ星(透明水彩絵具を使用)

e0340014_00310771.jpg


書で表現するにあたっても、この「オリオン」は良いスパイスになった気がします。

カタカナが入った書の練習にもなり、有意義な題材でした!



それから・・・

書き終わったあとに、右上には「立春大吉」というロゴを描き入れています!

御利益がありますように(笑)






最後まで読んでくれた人がいたなら感謝感激です。

何か共感してくれたり、感じてくれたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう。


[PR]
by sho-doit | 2016-02-04 12:00 | 伝統的な書道 | Comments(0)
こんばんわ!

書道家の渉(sho)です。



「バラの絵葉書」(ダイソーさんで購入)に

自分で詠んだ俳句を書いてみました。

下がその作品です。


e0340014_19540624.jpg




<とげもまた ゆかし いとおし 冬のバラ> 詠み人:渉  季語:冬のバラ(冬)



「バ」字が「ド」に見えたり・・・「いとおし」の続け字も少し失敗・・・もっと練習しなきゃ(>_<)

肝心な句は、「棘(とげ)があっても、冬のバラに心惹かれるよ」の意で詠んだものです。

俳句は難しいですね。ふっと思いついた句なので、玄人から見たらイマイチな句かもしれません(笑)



話が変わりますが・・・先日、全体の訪問者数が500に達しました!!

訪問して下さる皆様、本当にありがとう!!

励みになっております(>_<)

これからも、更新を続けられるように努めたいと思います!



最後まで読んでくれた人がいたなら、感謝感激です。

何かを感じてくれたなら、もっと嬉しいです!

貴重な時間をありがとう。




P.S.今回の創作における原動力となりました「冬薔薇」という言葉を教えて下さった、danさんに感謝を申し上げます!
   
   



[PR]
by sho-doit | 2016-01-30 20:47 | 伝統的な書道 | Comments(5)
先日、素敵なニュースを知りました!

なんと、国際宇宙ステーションで花が咲いたそうです!!

「そりゃすごい!」と、感動しまして・・・その感動を俳句で表現してみました。

俳句の作法について見識が浅いので・・・もしかしたら、川柳になるのかもしれませんが(笑)



e0340014_16535907.jpg


<ひらきます 空の上に あかい花>  詠み人:渉 季語:花(春)







後でしっかり調べたら、実際にはオレンジ色の花が咲いたそうです(笑)

僕はどうして「赤色」と思ったのでしょう・・・不思議です。

ニュースはインターネットで知ったのですが、写真も出ていたはずなのに。

なぜか「あかく」感じました。


「あかく」は赤~朱色まで含む表現とも考えられるし、「明るい」にも通じます。

漆黒の宇宙に鮮やかな花が咲いた、という光景をよく表せているかな・・・

感じたままに詠んだ句なので、これはこれで良いと思います。




作品の制作には、黒色の厚紙と折り紙を使っています。

あとはマスキングテープ!

マスキングテープは、台紙のデコレーションから張りつけにまで役立ちます。

↓は、撮影用として壁に張ってみたものです。




e0340014_16290710.jpg

そういえば、以前・・・

国際宇宙ステーションでは、様々な実験をしていると聞いたことがあります。

僕も「書ART」の実験に励まないとね!

「同じように、ひと花咲かせてやるぜ(笑)」




本日は、自ら詠んだ一句を発信しました!

宇宙で花を育ててたなんて、ロマンチックですね。

それに、ちゃんと咲くなんて・・・

植物って強いですね!

見習いたいです。



最後まで読んでくれた方がいたなら感謝感激です。

何か感じてくれたなら、さらに嬉しいです。

貴重な時間をどうもありがとう。












[PR]
by sho-doit | 2016-01-20 21:58 | 伝統的な書道 | Comments(0)

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう