タグ:カワイイ書道 ( 72 ) タグの人気記事

昨日と同じく「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんの楽曲名「にんじゃりばんばん」を書いたものを公開します。

今度はスタンダードな縦書きです。




e0340014_16374427.jpg


少し、画像が粗いかな(笑)

もう少し、上手に撮影すれば良かったなぁ・・・

二回目の「ば」が少し失敗・・・三画目の起筆部分で穂先が見えすぎかも。



楽曲名には著作権が及ばないそうですので、「にんじゃりばんばん」・・・また書いてみたい題材です。





漢詩や和歌など古い文学も良いですが・・・

やはり!現代を生きている身としては、現代の言葉を書くのは楽しいですね。



古典臨書はもちろん、漢詩や和歌を題材にした創作作品は禁止!

・・・というような尖った書道展があってもいいのになぁ。

既に古典臨書や、漢詩や和歌を題材にした創作作品を出品するような権威のある書道展は

首都圏とか地方とかに問わず沢山あるのだから。

カタカナ語限定の書道展とか、あったら行ってみたいけれどなぁ。

書道にだって・・・クラシック(古典)に対して、ポップスがあってもいい。

僕はそう思うのです。



今日の発信はここまで。

貴重な時間をありがとう。

最後まで読んでくれた人がいたなら、感謝感激です!


[PR]
by sho-doit | 2015-12-08 16:13 | カワイイ書道 | Comments(0)

かわいい書って何だ?

僕を含めた最近の若者は、「かわいい」という言葉をかなり頻繁に使いますよね。

この「かわいい」という言葉は、日本という国を飛び越えて外国でも通用する「Kawaii」という共通語になって来ているそうです。

この「Kawaii」に関連した文化を「かわいい文化」・・・「カワイイ文化」というようです。表記はどっちなんだろう(笑)

「カワイイ」の方がそれらしいように思いますが、この記事では「かわいい」を使う事にしますね。

さて、じゃあ・・・



e0340014_16382420.jpg


・・・です。

書の作品を見たときに、「力強い」とか「澄んだ雰囲気」という感想が聞かれたりしますが・・・


先に挙げた「Kawaii」という言葉を感想として言われる「書」とはどんなものでしょうか。


書道は「言葉」を書くことでもあるので、かわいい語感の言葉を探して、それを書いてみることにしました。





それが、これです!










e0340014_14591951.jpg






「Kawaii」文化のアイコン的存在?である

「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんの楽曲名「にんじゃりばんばん」を書きました。

語感自体は「かわいい」と思うのですが、どうでしょうか。

調べたら楽曲名には著作権が及ばないそうなので、書いたものを公開してみました。

この楽曲の作詞は「中田ヤスタカ(CAPSULE)」さんです。「Perfume」のプロデュースもされている方ですが、

「にんじゃりばんばん」・・・って!!

冴えた言語感覚を持った方だなぁ・・・と感心します。


意味が全く理解不能なのにも関わらず、何となく納得できてしまう。

人類が整った言語を獲得するまでには、紆余曲折が沢山あったと思います。

その過程においては、支離滅裂な言葉もあったはず・・・

そんな原始の言葉に似た生命力や創造性が「にんじゃりばんばん」にもあるのではないか・・・!?

これは飛躍し過ぎですね(笑)




これを「かわいい書」といえるか・・・単に「かわいい言葉」を書いただけで、普通の書かもしれません。

でも「かわいい言葉」と向き合うことで、いずれ書けるようになるかもしれません。

なぜなら、僕は「書」という文化を発展させるのは「言葉」の進歩にあると思います。

もし、「未来の書」というのがあるのであるなら、それは「未来の言葉」にかかっているはずです。

漢語ではなくて「やまとことば」を書きたい・・・そんな新しい言語への挑戦が「かな」を生んだように!

「かわいい言葉」を書きたいという挑戦があったなら、いつか「かわいい書」も生まれるかも!

うっ・・また飛躍し過ぎている(笑)




と、それはそれで置いておいて・・・

この「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんの楽曲名「にんじゃりばんばん」はどうでしょうか?

タイポグラフィーの専門家なら、もう少し「かわいい雰囲気」のタイプフェイス(フォントのこと)や

デザインを導けるのだろうけれど・・・こんな感じでいいのかなぁ。

書道だけじゃなくて、タイポグラフィーやデザインの勉強もしたいなぁ。

独学でやれるかなぁ。



と、本日の発信はこの辺りで。

長い記事でしたが、読んでくれた人がいたなら幸いです。

貴重な時間をありがとう。

















[PR]
by sho-doit | 2015-12-07 15:48 | カワイイ書道 | Comments(0)

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう