タグ:カワイイ書道 ( 72 ) タグの人気記事

こんばんは!!

おっし!

今日も行ってみよっ!!

カワイイと書道の化合物!!

陽射しを受けた水面よりもキラキラだ!

オトメン書道家のShoです! (≧▽≦)ノ


8月のテーマは「カワイイ書道」!!

勢いをつけるために、今日はこちらの作品!

今もワールドツアー中のアーティスト!

「Kawaii」のアイコン的存在でもある・・・

きゃりーぱみゅぱみゅ さんの楽曲名を書きました!!



今回は『きらきらキラー』です。 (*'▽')

中田ヤスタカ(CAPSULE)さんの作詞と作曲・・・

これも、すこぶる素敵な楽曲。





↓しっかり、額装しています♪



e0340014_14161289.jpg



実は、以前もアイデア探しの為に何度か書いたことがありますが・・・

ずっと前から、作品として書きたかった楽曲名(言葉)です。

これも大好きな曲だし、楽曲自体の雰囲気を壊したくないから・・・

「書こう!」と決めてから、これも時間がかかった気がします(笑)


書き終わったあと・・・

改めて、今回の文字を眺めると

カワイイの中に、ほんの少しだけ「寂しさ」みたいなものが

スパイスとしてあるみたいな感じ。

上手く表現できたかな・・・(>_<)







↓は作品のアップ


e0340014_14190664.jpg



写真だとわかりにくいのですが・・・

額縁はA5サイズ用なので、今回はコンパクトな作品です。

構成もシンプルにまとめられたと思います。

作品本体の黒色の画用紙、台紙として銀色の画用紙も使いました。

ちなみに、デコレーションに使ったビーズ用の「星」は

光の角度でキラキラ光る加工がされているものです。

台紙の銀色画用紙と合わせて、キラキラと光ります♪

まさに『きらきらキラー』(笑)




↓は先述したビーズ用の「星」です。

百円均一店セリアさんの「オーロラスターミックス(シトラス)」

見つけた時、「これだー!!」って思いました(笑)




e0340014_15035595.jpg


と、今日の更新はここまで!!

きゃりーぱみゅぱみゅ さんの楽曲名で更新するのは久しぶりですね。

やっぱり、楽しい!!

この『きらきらキラー』も・・・

もっと書きたいし、もっとカワイイ感を出したい!!



それから!

カワイイ書道こそが・・・

僕のやりたい書道と表現みたいだ (〃´∪`〃)ゞ

と、再確認できた気がします!



それが、どんなに書道の主流から遠くなっても・・・

貫いていこうと思います。

I’m a Pop Japanese calligrapher !!




読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!


[PR]
by sho-doit | 2016-08-03 22:08 | カワイイ書道

書ART実験室2016夏!!

こんばんは&こんにちは

ウェーイ!!

8月最初の更新ですよ (*'▽')ノ

おっと、いつもの行きます!



カワイイ×書道で、ポップな書道文化を拓くぜ!

イマドキの Japanese calligraphy を発信中!!

オトメン書道家Shoです!! <(`^´)> エッヘン!!


この前フリ、だんだん戦隊ヒーローぽくなってきた(笑)



8月最初のブログ更新ということで・・・

今月のテーマを発表したいと思います!!



8月のテーマは「カワイイ書道」!!

えっ?

それって、基本スタンスなんじゃないの?

そうなんですけど、カワイイ書道強化月間

「カワイイ書道」を押し出せ!!

という意味を込めています(笑)


あと・・・「カワイイ書道」をやろう!

という気持ちは、これからも変わらないと思います。

だから、その気持ちと・・・

これからの方向性も再確認するために、

今月のテーマとします!!






まず、今月最初の作品として・・・

ブログタイトルを改めて書いてみました!

これまでのタイトルロゴと比べて、かなりカワイイものになりました!



↓はコルクボードにディスプレイ!



e0340014_14435342.jpg




ディスプレイに使っている画鋲(或は押しピン)は自作のもの♪

↓のは・・・

ダイソーさんの「デコレーションキャンディー」を使ったもの。

画鋲を中に仕込んだだけなのですが、なかなかカワイイです。



e0340014_16132363.jpg





↓は文字部分のアップ♪




e0340014_14432677.jpg



もはや、立派なロゴ!!

黒地にパステルグリーンとパステルライラック♪

けっこう気に入ってる配色です (≧▽≦)

幾何学ポップな字形の中に、ほんのり篆書体と行書体のニュアンス。

上手く書けました!!



さて、本日の更新はここまで!

8月は始まったばかり!

これからも発信を頑張りますので、

応援よろしくお願いしまーす♪


最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!!





[PR]
by sho-doit | 2016-08-02 18:13 | カワイイ書道

実験報告書7月号

紳士淑女の皆様、

こんばんは。

本日は当ブログをご覧いただきまして、

誠にありがとうございます。

乙女的男子現代書道家の渉(Sho)でございます。

な~んてネ!!

今日は厳かな前フリで始めてみました。

なんか、堅苦しいや(笑)

特に最後の「乙女的男子現代書道家」って、なんだよ (>_<)ノ




気を取り直して、本日も元気にイマドキの書道を発信しますね!

軽音楽ならぬ、軽書道!

ポップスな書道、ポップカリグラフィー!



本日は7月最終金曜日ということで・・・

6月号と同じように実験報告をしたいと思います!

スケッチブックに書き留めた落書きや、アイデアのメモだけどね。

前回紹介しきれなかったもの、7月に入ってからのもの・・・

とりあえず、ご覧下さーい♪


1、マカロンたべたい

e0340014_15481817.jpg

コンパスカッターを買ったときに作った実験作の1つ。

書く言葉が思いつかなくて、即興で詩を綴ってみました♪

詩といえるか、不安だけど(笑)

 ★マカロン マカロン マカロン

  たべたい 宝石箱みたいな箱から

  そっと ひとつ

※コンパスカッターでは・・・他にも、こんな実験をしていました!




2、自由なモヒカン

e0340014_16015103.jpg


もう、なんだコレ(笑) 

自由なモヒカンって、どーゆー意味なん?

とりあえず、ヘアースタイルは自由ってこと(>_<)


6月号の時に紹介しきれなかったもの。

モヒカンって書いたら、顔に見えてきたので

書いてしまったものです。



3、瀬戸内



e0340014_16031846.jpg


これも6月号で紹介しきれなかったもの。

なんてことのない文字だけど・・・

「戸」の書き方が、なんか好き。


4、CAPSULE の楽曲名「人類の進歩と調和」



e0340014_16262150.jpg


中田ヤスタカ さんと、こしじまとしこ さんのユニットである

CAPSULEの楽曲名を書いてみたもの。

中田ヤスタカ さんは、きゃりーぱみゅぱみゅ さんのプロデュースで有名ですね。

3年ぐらい前に、毎週土曜日の朝に見ているローカル番組の

テーマ曲にCAPSULEの楽曲が使われていたのですが、

それを聴いて以来、ずっと気になっていたCAPSULE。

実はCDアルバムを聴き始めたのは、つい最近のことです。



クラシック、ロック、ヒップホップとかも聴いてきたけど、

CAPSULEを聴いていて・・・

「こういう音楽が好きなのかも」とプチ発見(笑)

なんで、手を出してこなかったのだろう?

不思議。



この「人類の進歩と調和」も好きな楽曲。

書くときの姿勢は「テクノカクノ」の時と同じ感じ。

けれど、もっと幾何学図形を入れたかったかも・・・

「エレクトロ二カみたいな書道がやりたい」

という気持ちも、そのうち素敵な作品に変わるといいな。




以上!

これが今回の実験報告でした (*^-^*)

今月は「お菓子な電子回路」「Desk top travelers」

完成させられて大満足♪

実は、もう1つ作品が仕上がっています!

あるイベントが近づいたら公開する予定 (*'▽')

8月になると思いますが、楽しみにしていて!

カワイイので!!

作品の一部を少しだけ紹介!



e0340014_16551643.jpg

e0340014_16544269.jpg



待ち遠しいや (≧▽≦)

8月もこの調子!!

「カワイイ×書道」でイマドキの書道を発信しますので!!!

よろしくお願いしまーす♪





最後まで読んでくれた方がいたなら嬉しいです!!

貴重な時間をありがとうございました!!








[PR]
by sho-doit | 2016-07-29 18:55 | 気まぐれ発信
こんばんは!

現代語、カタカナ語、Let it go !!

書道×カワイイで突き進む♪

オトメン書道家のShoです (*'▽')ノ


さて、最近!

自分、停滞しています!

アイデアの影すら見つけれない (>_<)

言葉も浮かばない・・・

ピンチ!!


とりあえず・・・

「金曜日はブログの定例更新日」

・・・と、決めているので!

張り切って、更新しますネ!


まず、今週の月曜日に行ったルーティンから紹介(笑)



e0340014_15195958.jpg



カワイイ字形を探すための、いつものルーティン。準備体操みたいな感じ。

なんとなく、これも続けていると・・・

洋菓子店、喫茶店からの・・・

お品書き、POP制作、その他の依頼!

いつでも来い!

・・・みたいな感じ(笑)



でも、もっと引き出しを増やさないといけないや。

この感じでなら、いつでも!いくらでも!

書ける自信はある!

けど・・・

もっとカワイイのバリエーションが欲しい。

まだまだ、表現の幅が狭い気がする。




何を参考にしたら、何を吸収すれば・・・

いいのかなぁ。

いつも考えます。

カワイイ書道って、完全にケモノ道。

自分で道を拓かないと。

でも、がんばろ。

たぶん、舗装されている書道を歩いていた頃より

ずっとずっと、僕は楽しめているはずだから。

ゆけ!Sho!



さて、話題は次へ!

そういえば、オルファのコンパスカッターを購入しました!

使っていますが、かなり便利!!

コンパスと同じように、針がついているのですが・・・

ちゃんと、紙とかに穴が開かないように

↓Aのような部品で紙を保護するので、穴を開けずに紙を円形にカットできます!

ちなみに↓Bがカッター本体!

とっても優れものです!




e0340014_15391107.jpg



これを使って、色画用紙に装飾をしましたので紹介しますね!


↓ 水色+マカロン柄



e0340014_15195184.jpg



↓ 橙色+英字、オレンジ柄、ビスケット柄




e0340014_15434110.jpg



↓ 薄紫+和風の花柄




e0340014_15435767.jpg



↓ 黒+英字




e0340014_15441104.jpg




これらを使って、実際に書いてみたのですが・・・

ほとんど失敗しちゃいました(笑)

こういう装飾をした紙に書くのは難しいです (>_<)

もっと研究が必要みたい。


Twitterでは既に公開済みですが・・・

比較的、上手くできた実験作を紹介します。


↓は、以前に発表した僕の詩を書いたもの。

一部、言葉の表記を変えています。

最後の方で文字がつまってしまいましたが、

なかなか面白い構成だったと思います (^-^)




e0340014_15491330.jpg



↓は「 雨あがりの珈琲 SO Good 」と書きました。




e0340014_15495503.jpg


↓真正面から。

左下には、コーヒーカップと傘のイラストを描いてみました♪



e0340014_15492606.jpg




う~ん・・・なんか、もっとカワイイの書きた~い!!

これは、これでいいのだけど。






最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!!





[PR]
by sho-doit | 2016-07-15 18:15 | 気まぐれ発信
こんばんは!

イマドキの書道を発信中!

オトメン書道家のShoです(*'▽')ノ

いよいよ・・・

新作を発表します!!

ようやく完成しました・・・

構想は1カ月以上前からあったのですが、

スイーツデコとフェイクスイーツという材料が

ようやく仕上がり、やっと実現♪

とりあえず・・・

新作に使用したスイーツデコ、フェイクスイーツを公開します!



↓ 制作したのは3つ!

e0340014_22492236.jpg

↓ いちごショートケーキ 

スポンジと苺は百円均一店の「セリア」さんで購入したものです。


e0340014_22541868.jpg




e0340014_22562573.jpg

ケーキなんて作ったことがないので、ホイップの盛りつけに苦労しました(>_<)

とりあえず、本物のケーキを調べようと・・・

「銀座コージーコーナー」さんのHPと、にらめっこをしていました(笑)


↓マカロン


e0340014_23040155.jpg


そういえば、以前まで・・・

フェイクスイーツとスイーツデコを混同していました (>_<)ノ

最初のショートケーキは・・・

「フェイクスイーツ」(デコレーションしていない)

このマカロンは・・・

「スイーツデコ」(デコレーションしてある)

と、なるのですね♪






e0340014_23062826.jpg


マカロンとホイップ、ビーズは手芸専門店「クラフトパーク」さんで購入したものです。



e0340014_23074662.jpg


紙のプレートと苺は、百円均一店「セリア」さんのもの。



e0340014_23094990.jpg

なんとなくデコりましたが、ビーズが上手い具合に花?になっています。


以前の記事でも公開したケーキ

e0340014_23134873.jpg

スポンジと、ホイップ、ハートのビーズは「クラフトパーク」さんのもので・・・

チョコレートドーナツ、苺、紙のプレートは「セリア」さん。



↓裏面


e0340014_23201045.jpg

右にあるピンク色のものは、チョウ型のビーズ。これも「クラフトパーク」さんのもの。


う~ん、また書道から距離を感じる記事(笑)

でも、ダイジョーブ!!

ご安心ください!

新作では、ちゃんと書いていますから!

そこで・・・


予告!

今回の作品・・・
それなりに攻めています!
あえて、言うならば・・・


e0340014_23221897.jpg

「書にバニラ」

・・・です! ( `ー´)ノ

新作発表は本日7月8日!

公開は19時以降の予定!

ご期待ください!!

読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!









[PR]
by sho-doit | 2016-07-08 00:05 | 気まぐれ発信
こんばんは。

イマドキの書道を届ける、オトメン書道家のShoです!

本日から新しいカテゴリ、「創作ジャーナル」を追加しました♪

このカテゴリでは・・・

作品制作の経過や、それに関連するアイデアを発信していくつもりです。

※現在、このカテゴリは廃止しています!(2016/08/25)


現在、次回作品を絶賛制作中です。

少しだけ、その経過を発信しますね!


次回作に利用するデコレーション素材を得るために・・・

スイーツデコ(フェイクスイーツをデコレーションしたもの?)に挑戦♪

二回目の挑戦ですが、なんとか初心者にしては良くやった!

・・・と、思います(笑)

e0340014_13521321.jpg




↓ シリコンのホイップ搾るの難しかった~(・_・;)


e0340014_14404758.jpg



ホイップの搾り方、初めて勉強したよ(笑)

僕が作れるのはフレンチトーストとパンケーキぐらい・・・

フェイクだけど、初めてのケーキ作り!

苦労しました~ (>_<)ノ

そのうち、本物(食べれる方)でもカワイイの作れるようになりたいな。

・・・って、脱線しすぎ!

どこに向かっているんだ俺!

パティシエにでもなる気かいなっ!?



はい、ここまで!

作品制作の細かい進行状況はTwitterでも発信しています。

気になる方は、覗いてみてもいいヨ (^-^)


ん!?

今日はブログに墨の匂いが一切ありませんね(笑)

でも、これが僕の書道だものね!

香れよ、香れ、バニラのフレーバー♪


読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう!














[PR]
by sho-doit | 2016-07-04 20:00 | 気まぐれ発信

実験報告書 6月号

皆さん、こんばんは♪

梅雨をエンジョイしているかいっ? (>_<)ノ

僕の近況ですが・・・

まだ、アイデアの野郎を捕まえられていないぜっ(笑)

けっこう、小さくて、すばしっこい、擬態も上手なソイツ・・・

それがアイデアっ!!

・・・と、奮闘中のオトメン書道家!

「書道をカワイイで面白くします!」がモットーの・・・

ポップカリグラファーのShoです♪


上記の通り、次回作はまだです!

そこで、今日は最近の実験報告をしたいと思いますネ!

実験報告とカッコつけてますが・・・

アイデア探しの最中に書いた、メモのような作品の公開です。

では、ご覧くださーい (*^-^*)ノ



e0340014_16194362.jpg


「なんてこったパンナコッタ!!」


僕がよく使うダジャレです。

そういえば、「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんが

かなり昔のブログ記事で、同じ事を言っていたのを

最近知って、ビックリしました(笑)

このダジャレ、けっこうメジャーなのか!?

と、それは置いておいて!

響きがカワイイので・・・

現在、これを使って詩を編んでいます (*'▽')

でも、まだ完成は先になりそう。



e0340014_16225412.jpg

「ラズベリー ラズベリー ベリー ベリー ラズベリー」


ラズベリー♪・・・ただ、それだけ(笑)

ふと、使った絵具の色が、ラズベリーぽかったので・・・



e0340014_16193427.jpg

「原宿」


以前に書いたときの字形が「カワイイ」だったので、ブラッシュアップしてみたもの。

Twitterで既にアップしているものですが、ブログでも公開してみました。

「原」の最終画が三角形なのが、幾何学モダンぽくて好き。

イマドキ感の塊、世界に轟くモンスター街HARAJUKU。

同じ日本だけど、行ったことのない僕には、遠い異国の地です。

その地名を書くのは、ある意味で雲をつかむような感じ。

けれど、実験段階の「カワイイ書道」ってものが・・・

ちゃんと、世間に認知されるぐらいの存在になれたなら・・・

「原宿」にあっても、負けないものであって欲しい。

あの街は立ち向かう対象であると同時に、未来の友人なのかもしれません。

機会がある度、これはブラッシュアップしていきたいです。

その度に進化していけたらいいな。





e0340014_16405012.jpg
「雷」


「雷」という漢字は、「靁」とも書きます。

「田」をドラムに見立てて書いた(描いた)もの (笑)

ドラムスティックを叩いて、ゴロゴロ鳴らしております。




・・・と!

今回は以上です (*'▽')ノ

「アイデアとの追いかけっこ」が大好きなので、

これからも沢山、メモ作品を書くと思います!

面白いのがあったら、また公開するかもしれません♪

それでは、機会があれば・・・来月号もお楽しみに。



読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとう!!





[PR]
by sho-doit | 2016-06-24 19:01 | 気まぐれ発信

KA和II

こんばんは!

カワイイを求めて実験中♪

イマドキの書道家!!

Shoです (* ^ー゜)ノ



今日は夏至!!

蟹座の季節が、はじまりました。

いよいよ、夏本番ですね(>_<)


さて、今回は・・・

以前に考えた造語

『KA和(WA)II』を書いてみました♪



e0340014_18443885.jpg



自画自賛になりますが・・・

前に書いたやつと、比べると!!

かなり良くなっていると思います♪



ちなみに、意味は「和風カワイイ」のこと。

これ、普及させたいな(笑)



今回は「和風」を強調するために、

「和」を伝統的な形で書きました!

次は、もっと「カワイイ」を押し出して書いてみたいな。



読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう。






[PR]
by sho-doit | 2016-06-21 19:00 | カワイイ書道
こんばんは!

カワイイを追い求めて実験中!

『ロックな書って何だ?』という寄り道をしている

ポップカリグラファーのShoです(*'▽')ノ

前回はロックというものだけでは、糸口が掴めなかったので・・・

今回は、カワイイを糸口に考えてみました!

まず、僕が思うロックという概念を改めて整理すると・・・

① 古い考え方や文化へのカウンター

② 反骨精神

という感じです。


なので!!

この2つをキーワードに、「カワイイ」をプラスして考えてみました。

その際に僕が直ぐに連想したのが!!

当ブログではお馴染み?の・・・

きゃりーぱみゅぱみゅ さんの楽曲です!

(「また来たか・・・」と思わないでね♪)

それは『ファッションモンスター』と『もんだいガール』!!

中田ヤスタカ(CAPSULE)さんの作詞・作曲の・・・

この2曲は、僕の思うロックだと思います。

(音楽のジャンルでは「ロック」ではないですけれど)



特に『ファッションモンスター』は、

「カワイイ書」を始めたてのころ・・・

とても勇気を与えてくれた楽曲でもあります。



素直に自分の好みを信じること。

伝統とか常識という、誰かが勝手に決めた価値観ではなくて

自分の審美眼や価値観を信じる勇気を与えてくれた楽曲です。



興味がある方は、ぜひ聴いてみて下さい!

僕が彼女をリスペクトする理由が少しだけ垣間見れます(笑)

(きゃりーぱみゅぱみゅさんの公式youtubeチャンネルでもMVを視聴できます)


というわけで!!

今回は『ファッションモンスター』という楽曲名を題材に

ロックな書を実験しました(>_<)ノ

↓は実験で、いくつか書いてみたもの。

e0340014_20323613.jpg

A~Gまであります。どれも筆勢を少し変えてあります。

特にFは、いつもの「カワイイ」ですね(笑)

でも、今回は「2つのキーワード」があるので!

少しだけ「尖った感じ」が出したいですよね。

そうなると、C、D、Gかな?

他の方の意見も訊いてみたいところです(*'▽')


↓は、なんとか自力で考えた決定稿。


e0340014_20542111.jpg

「尖った感じ」だけじゃなくて、しっかり「カワイイ」もカバーしているはず!!

これがロックテイストかわかりませんが、僕の考えるロックには合っています。

「カッコカワイイ」という反応を期待したいところですが・・・

いかがでしょうか?

う~ん・・・ロックは難しいですね!

これからも、僕は「カワイイ」を追究することになりそうです!

今回はデコレーションまでしませんでしたが、

ぴったりのデコレーションが思いついたら

いずれ、改めて作品を書くかもしれません♪



そういえば、これは余談になりますが・・・

ロックの「2つのキーワード」を考えたときに・・・

「ん?ちょっと待てよ!」

「それって、僕がやっているカワイイ書も含むのでは!?」

・・・と思いました(笑)

ある意味では伝統に逆らっている訳だし・・・(≧◇≦)ノ

そこで、本日の記事タイトル!!

「カワイイ書ART」ロックだと思う!!




読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう!!









[PR]
by sho-doit | 2016-06-12 21:50 | カワイイ書道

お品書きではないぜ(笑)

こんばんは(* ^ー゜)ノ

アイデアとかくれんぼ中!

鬼はもちろん!

オトメン書道家のShoです(笑)

「アイデアどこいったんだっ!?」

・・・という訳で!

こういう日は、アイデア探しと練習を兼ねた

ルーティンを繰り返します♪

↓お品書きじゃないよ(笑)



e0340014_18584060.jpg



ひたすら、カワイイ感のある言葉を書いていきます(*^-^*)

甘いのばかりだ(笑)

「紫イモのタルト」って・・・

けっこう、トリッキー(笑)

カタカナばかりだからか、

「りんごあめ」目立つな~(・_・;)

そして、最後にはライス・・・もはや、お菓子ですらない(笑)


このルーティンの効能?は、発想力と筆使いの向上!!

と、いいつつ・・・書いてる本人が楽しい♪

というのが、一番の効能かもしれません。



他にも、僕のルーティンとしては・・・

「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんの楽曲名なんかも書いてます(笑)


そういえば、今日は「ロックの日」だそうですね(*'▽')

文字の表情を豊かにするためにも、「カワイイ」だけではなく・・・

ロックな文字も考えてみたい。

それは、明日の宿題にしよっと!


読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう!


[PR]
by sho-doit | 2016-06-09 20:34 | 気まぐれ発信

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう