タグ:カワイイ書道 ( 72 ) タグの人気記事

ハロウィンに向けて

こんばんは!

目標は造形作家、夢はアートディレクター!

オトメン書道家のShoです (*'▽')ノ

気がつくと、もう10月!!

久しぶりのブログ更新です。



もうすぐ、ハロウィンですね。

仮装される方もおられるのかな?

僕の方はというと・・・

今のところ、仮装は考えていません(笑)

でも!!

ハロウィン用に作品の準備をしています!

だから、アイデア探しの毎日!!

最近はやっと!!

ぼんやりと、イメージが見えてきたかも・・・(>_<)


↓は「ブラックレター風カタカナ」を使ったアイデア探し。


e0340014_16351395.jpg


ブラックレター(書体)の1つである

ドイツ文字(フラクトゥール)を参考に、

カタカナで「ハロウィーン」と書いてみました。

金色で影も入れてあります♪

さらに日付を入れて、百円均一店セリアさんの

フレークシールを散らしてみました♪

まるで、ハロウィンの告知(笑)


僕の感想ですが、ドイツ文字はゴシック小説のイメージ。

吸血鬼などが、登場するような。

何となく、ハロウィンと親和性が高いかな?

というところから、選んでみた書体です。


文字を書いた紙や、フレークシールの下には

台紙があるのですが(写真だと分かりづらいかも)

これも、十字架と王冠モチーフでピッタリ!

イメージに合った紙が、お店にあったのです♪

もう少しブラッシュアップしたら、いい作品になりそう。


って、僕のメインテーマである「カワイイ」とは

ほんの少しだけ、ズレがあるかも(笑)


↓は、とある日のアイデア探し。



e0340014_16583686.jpg


街中を歩くと、オレンジ×パープルの配色ばかりのこの頃・・・

ハロウィンの鉄板配色ですね♪

という訳で、僕も倣って思案していました。

お城の切り絵(雑な出来ですが)を作ったり・・・

セリアさんのフレークシールを並べてみたり・・・

悩む・・・(>_<)


↓のようなものも、作ってみました!



e0340014_17024975.jpg



夜空の月!!

しかも、下弦 (≧◇≦)ノ

そして、こっち↓は上弦♪ 


 
e0340014_17052327.jpg


でも、よく考えると・・・

三日月って、夕方には沈むような?

少し不思議な三日月。

というツッコミには・・・

シュールレアリスム的表現ですヨ♪

と、言ってみよっと(笑)



さて・・・

また、アイデア探しに励むとするか!

アイツ、隠れるのが上手いんだよね (^_-)-☆

8月からのアイデア探しスケッチブック↓


e0340014_17135918.jpg


10月4日に最後のページを埋めてしまいました。

今年に入って5枚目かな?

現在は6枚目に突入!

多いのか、少ないのか、わかりませんが(笑)

最近は、挑戦してみたいコトも見つけて奮闘中!

このスケッチブックは、どのくらいで埋まるのかな。


↓ハロウィンのガーランド(セリアで購入)


e0340014_17234350.jpg




最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!!

貴重な時間をありがとうございました!!






[PR]
by sho-doit | 2016-10-07 17:35 | 気まぐれ発信 | Comments(2)
こんにちは&こんばんは !!

目指せ!イマドキのカワイイ書道♪

Pop Japanese calligrapherの Shoです!!


そして、お待たせしました (*'▽')

十六夜(いざよい)の今宵・・・

新作の発表をします。

タイトルは・・・

「なんてこったパンナコッタ」

(笑)






e0340014_15463339.jpg





楽しみにされていた方も居られるようで、

とても嬉しいです!

今回も新しいアイデアで頑張りました♪

それでは、ご覧あれ (*'▽')ノ



e0340014_16010760.jpg


「なんてこったパンナコッタ」

©Sho from sho art lab 2016



作詩者:Sho

よく晴れた

今夜は流星群

描く光線

ひとつ ふたつ みっつ

願いごと 慌てて探すけど

なんてこったパンナコッタ

きみの顔ばかり浮かんだよ

I love you I love you I love you

描く光線

きみのことばかり願ったよ

ひとつ ふたつ みっつ

きみを想うよ







e0340014_16061659.jpg



今回のポイントは・・・

黒色の色紙と、その色紙に描いた模様です。

前回の記事で 「流星群柄」と名付けました通り、

夜空に流星が流れている様子を描いてあります。

頭上を見上げた時に見える星空と流星群がイメージ。

この模様を思いつかなければ、

今回の作品は成立しなかった気がします。




e0340014_16224326.jpg




あと・・・

今回は配色にも力を入れています。

色が上手く出ているかなぁ・・・

写真にすると、どうも色が心配(笑)

↓は使った色のセット。



e0340014_16133308.jpg



それから、肝心の文字ですよね♪

記事の冒頭にある、

「なんてこったパンナコッタ」は

お気に入りの字形です。

↓が草稿です。



e0340014_16382835.jpg




これ↓も気に入っている字形「流星群」




e0340014_16230171.jpg



これ↓も自信がある字形

「ひとつ ふたつ みっつ」

横方向への続け字!!

土壇場で思いついた方法ですが、

上手くいって良かった~♪




e0340014_16410452.jpg




詩もどうでしたか?

実は清書中にも推敲をしたり、言葉選びに苦労しました(笑)

出来る限り、カワイイ感じの詩を!

・・・と思っていますが、今回のはどうかな?

次回も頑張りますネ♪



最後まで読んでくれた方がいたなら嬉しいです。

何かを感じ取って頂けたなら幸せです。

貴重な時間をありがとうございました!




[PR]
by sho-doit | 2016-09-16 18:45 | カワイイ書道 | Comments(2)
こんばんは(*'▽')ノ

肩書きは、たぶん書道家(笑)

・・・のShoです♪

久しぶりのブログ更新ですね!

作品制作は順調に進んでいます(^_-)-☆

今日はようやく、支持体が完成しました!



e0340014_17483428.jpg


黒い色紙にジェルボールペンでデコレーション!

名付けて「流星群柄」!!

ジェルボールペンは、ゼブラ株式会社さんの「サラサクリップ」!

インク色は「金(1.0mm)」と「ミルクブルーグリーン(0.5mm)」

・・・を使用しています (>_<)ノ

ちなみに、この「ミルクブルーグリーン」とてもカワイイ色です。

この先も役に立ってくれること間違いなし!




あと、ボールペンと言えば・・・

この前の土曜日に、このようなものも購入しました!



e0340014_18025594.jpg


百円均一店のセリアさんで購入の・・・

ラメ入りゲルインキボールペン5色(1.0mm)セット!

写真だと4色分しかありませんが、他に銀色があります。

試しに、アクリルガッシュで書いた↑「カワイイ文字」に

このラメ入りボールペン(青)で影を入れてみました!

なかなか、いい感じかも (*'▽')




他にも、↓のような感じで「かわいい」と描いてみました♪


e0340014_18080460.jpg


こういう感じの文字って、たまに見かけますよね!!

まだ粗削りの出来ですが、こういう表現も身につけていきたいなぁ。



さて・・・支持体も出来ましたので!!

いよいよ、明日は清書です (・へ・)ノ

果たして、作品は無事に完成するのか?

そして、オトメン書道家Shoの運命は・・・!?

まだまだ見逃せない(笑)



最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!







[PR]
by sho-doit | 2016-09-14 18:27 | 気まぐれ発信 | Comments(2)
こんばんは。

次の一手を探すオトメン書道家Shoです(*'▽')ノ



本日は定例更新日!

今回は・・・

母の忘れ物防止作戦(笑)に協力した作品をご紹介します♪



e0340014_16262009.jpg

「スマホOK?」

©Sho from sho art lab 2016




皆様はお出かけするときに、忘れ物してしまいませんか?

僕のグレートな母の忘れ物ランキング1位は「スマホ」です(>_<)

一番忘れたら困るやつやん(笑)

上の作品?は、玄関に貼って使う注意書き♪

単なる注意書きでも・・・

オトメン書道家Shoにかかれば、この通り!!

えっへん、どんなもんだい!<(`^´)>


↓は別アングルからの写真!!


e0340014_16321221.jpg


自作した「スマホスマホスマホ柄」の紙に

スマホOK?と書いただけのシンプルなデザイン。

ライム(パステル系)×ピンク(蛍光系)という

色相は補色同士で目立つ配色!!

これなら、忘れ物もSTOP!だネ。


いつもは楽しむための作品ですが・・・

今回の作品は生活に根差した作品♪

「いいじゃん、カワイイ書道!」って

言ってもらえたら、嬉しいです (^-^)



さて、次の一手・・・ですね。

頑張らないとネ。

感覚を研ぎ澄ませて!



読んでくれた方がいたならば、嬉しく思います。

貴重な時間もありがとう。


それから、リピートして訪問してくださる皆さん!

励みになっています!

皆さんは、僕にとって最高の応援団です!

本当にいつもありがとう!

僕はカワイイ書道で作品を制作し続けますので・・・

どうぞ!!

これからも、よろしくお願いします!



[PR]
by sho-doit | 2016-09-09 20:20 | 気まぐれ発信 | Comments(4)
こんばんは!!

9月最初のブログ更新です!

昨日は金曜日(当ブログ定例更新日)なのに、

更新できませんでしたが・・・

今日は張り切って発信していきます (>_<)ノ


とはいえ、制作中の作品は出来ていません!

なので!!

「カワイイ書道ってなんだ?」のテーマのもとに

以前に発表した作品を、一気に振り返ってみたいと思います!

今回は色紙篇!

支持体に色紙を用いた作品を、時系列にまとめちゃいました♪

それでは、どうぞ!






e0340014_15535648.jpg



「バニラフレーバー」

©Sho from sho art lab 2016





☆歴史の香りより バニラの香りがほしい☆

トリコロールカラーでフレンチな感じ♪

横書きと、縦書きが混じった面白い構成です。

今になって思うのは・・・

「少しシンプル過ぎたかな?」

という印象です。




e0340014_15180167.jpg



「不思議の国へヨウコソ」

©Sho from sho art lab 2016



☆不思議の國へヨウコソ☆


『不思議の国のアリス』を題材にした作品です。

縦書きなのに、右へ改行していく不思議作品(笑)

フェイクの苔を使ってリースのようにしたり、

『不思議の国のアリス』モチーフの

フレークシールを使ってみたり・・・

デコレーションに工夫をしています♪

作品完成直後も、「控えめ」と感じましたが・・・

今見ても、かなり「おとなしい」印象ですね(笑)

もっとデコレーションを派手にしたいなぁ。






e0340014_13111132.jpg



「湘南で波とレゲエを混ぜたらカリフォルニアの風が見えた気がした」

©Sho from sho art lab 2016



湘南で波とレゲエを混ぜたらカリフォルニアの風が見えた気がした


タイトルが長いですね(笑)

特筆すべきは、百円均一店のセリアさんで購入の

サーフボードのガーランドと、転写シールを使ったデコレーション♪

今見てみると、文字がイマイチかなぁ・・・

全体的に「カワイイ」の成分が少なめ?

だったかもしれません・・・(>_<)






e0340014_16423461.jpg



e0340014_16370415.jpg




「自然とサイエンス&テクノロジー 書にバニラ」

©Sho from sho art lab 2016




自然とサイエンス&テクノロジー 書にバニラ☆


これは頑張った!・・・と思います(笑)

デコレーションに用いたのは・・・

まさかの、スイーツデコ!!

この作品の為だけに、スイーツデコを3点制作!

初めての挑戦でした♪

文字も工夫されていて、GOODな感じ (*'▽')






e0340014_15504334.jpg




「Desk top travelers」 

©Sho from sho art lab 2016





あの坂道から見える海は 

ぼくの街のと どう違うかな

どんなとこさ 桑港(サンフランシスコ)

Cable Car(ケーブルカー)がレトロで素敵

開きぱなしのガイドブック

読んでる英字 どの頁(ページ)

ペラペラ刻む Rhythm(リズム)

机の上のツーリズム




これも百円均一店セリアさんの転写シールが大活躍!

特筆すべきところは・・・

漢字、カタカナ、ひらがな、英文字の総出演と、

文字色を3色まで増やしたところかな。





2016年8月19日


e0340014_15353245.jpg



「プチトマトな女の子」

©Sho from sho art lab 2016




今日もやってきました

銀杏の木陰とネコが目印

お気に入り?

赤のワンピース

ちいさめ グリーンのベレー

カフェオレ 片手に もの思い

つけた あだ名は プチトマト

彼女は気になる

プチトマトな女の子





これは、一番最近の作品ですね♪

色も形も、カワイイ感じの文字・・・かな?

「吹き出し」のフレークメモや、シールの

デコレーションが最大の工夫。



と・・・以上です♪

色紙作品をメインに、ここまでの作品を紹介しました!

「カワイイ書道ってなんだ?」

このテーマで作品制作を続けていますが・・・

なんだか、「まだまだ」なのかなぁ~(笑)

けれど!!

「カワイイ」は僕がしたい表現!!

やっと見つけた可能性なので・・・

これからも邁進していきます!



さて、次の一手はどうするか? (・へ・)ノ

これからも、カワイイ×書道のShoに注目ですよ~♪



最後まで読んでくれた方がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!






[PR]
by sho-doit | 2016-09-03 20:29 | カワイイ書道 | Comments(4)
こんばんは!

KAWAIIカルチャーに興味津津!

「カワイイ書道って何だ?」をメインテーマに!

伝統的な書道や習字とは、少し違う・・・イマドキの書道!

ポップ書道(Pop Japanese calligraphy)をお届け♪


オトメン書道家のShoです(*'▽')ノ


この間から制作していた作品が仕上がったので公開♪

今までの作品とは、少し違う表現方法を用いてみました!

この「部屋」が舞台です。


e0340014_17514612.jpg



なんてね。

「部屋」に見えないか!

実は、これは「部屋」ではなく・・・

百円均一店のダイソーさんで購入した「箱」です。

図柄はサンフランシスコ!

サンフランシスコが舞台の作品も作ったけれど、

その時に見つけたかったな~(>_<)



e0340014_17533932.jpg



けれど、今回は図柄は全く関係がありません(笑)

むしろ、僕は箱の中身に惹かれました。

中の色は・・・彩度と明度の強い黄色!

これを見つけたときに、うっすらとしたアイデアが

ハッキリとした形になり、今回の作品となりました!



さて、前フリはこの辺で!!

箱の中に、ささやかな世界を詰め込みました!では、ご覧ください!!



ジャジャジャーン!!




e0340014_18055255.jpg



e0340014_18061024.jpg


『きゃりーぱみゅぱみゅ さんの楽曲名「み」』 

©Sho from sho art lab 2016




そう!

「み」とは、きゃりーぱみゅぱみゅ さんの楽曲名のこと!

そんな曲あるんかいっ!?

あるんです(^_-)-☆

2ndフルアルバム「なんだこれくしょん」収録楽曲の1つで

江崎グリコ株式会社さんのシャーベット「アイスの実」の

CMソングだった楽曲!!

なので、作品コンセプトは「アイスの実」のぶどう味!

そのままじゃん・・・です(笑)



もともと、きゃりーぱみゅぱみゅ さんの楽曲。

アイデアをゼロから探した訳じゃないので、

「えっへん!」

と威張れませんが・・・

制作は終始、とっても楽しかったです♪


それから・・・

きゃりーぱみゅぱみゅ さんの楽曲名に取り組もうとすると、

いろんな「カワイイ」の引き出しが必要になります。

それを探したり、見つけて驚いたり・・・

いい訓練になっている気がします。




e0340014_18201043.jpg


今回は立体作品!

制作中はずっと、

「部屋」、或は「空間」を作りたいと思っていました。

イメージとしては、インスタレーション作品のミニチュア。

この箱の中を50倍ぐらい大きくしたら・・・

たぶん、面白いと思います(笑)



デコレーションに使用したポンポン(フェルトのボール)は

ダイソーさんで購入した手芸用のものです。

セリアさんでも同じようなものが手に入ります!

とはいえ、個人的な感想ですが・・・

ダイソーさんの方が、中身が詰まっている感じがします。

これらは接着剤で、コツコツと取りつけました。



e0340014_18561136.jpg



文字の切り抜き「み」は・・・

以前の記事の通りです。

この「み」は、竹串を短く切ったもので浮かしています。

竹串だけだと、接着剤をつける面積が足りないので・・・

消しゴムを1c㎥ぐらいのサイコロ状にカットしたものを

竹串の両端に取り付けます。

この際、竹串の両端は削って先を尖らせておいて、

サイコロ状の消しゴムに突き刺して、接着剤を付けます。

突き刺すときは加減が必要で・・・

上手にやらないと消しゴムが割れます(>_<)

僕も2回くらい失敗しちゃいました(笑)




e0340014_18443171.jpg



あと、これは余談なのですが・・・

「アイスの実」のぶどう味、食べたくて仕方がありません(笑)

「この作品が完成したら食べよう!」

と思っていたのに・・・なぜか!!

近くのお店に売っていない(/_;)

どこに売ってるんだろう。

たーべたーい!!




e0340014_17545680.jpg


そういえば・・・

最初、箱の中の色に惹かれたと言いましたね。

それは、黄色の補色が青紫なので・・・

黄色のバックだと、紫系の色が鮮やかに見えそうだ!

という理由からです。

たぶん、その効果は出ているかな?

いい感じです♪




さて、今回の作品はいかがでしたか?

カワイイのに出来ていますか?

これが8月最後の作品になりそうです。

制作途中の作品が残り2つ!!

リクエストがあった「秋」がテーマの作品も

土曜日から準備を始めています♪


「カワイイ書道ってなんだ?」に興味がある方は、

当ブログ内、他の記事もオススメです!


最後まで読んでくれた方がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!



[PR]
by sho-doit | 2016-08-29 19:32 | カワイイ書道 | Comments(4)
こんばんは!

「カワイイ書道ってなんだ?」を

メインテーマに掲げたイマドキの書道!

可能性は無限大?

オトメン書道家のShoです (*'▽')

ブログをグレードアップするべく奮闘中。

けれど、進捗状況はイマイチかな(笑)


あと、現在も新作に取り組んでいます!

その1つが↓です♪




e0340014_18151858.jpg




「み」の一文字・・・

「なにこれ?」

・・・なのですが!!

これが、次の作品に化けちゃいます (>_<)



しかも、これは下絵!

いや・・・下文字?です(笑)

これを色画用紙の上に敷いて、

デザインナイフで文字を切り抜きます!

そうすると・・・




ほら!

色画用紙の色の「み」が出来ました!




e0340014_18215930.jpg


文字の切り抜きとはいえ・・・

ちゃんと、僕の筆跡♪

これも、書道です (>_<)ノ

あ、写真にあるパンプキンは僕です!

魔法にかけられて、パンプキンになってます(笑)

・・・(>_<)

さ、気を取り直して!!



さて、まだ制作は第1段階!

この後は・・・

と、言いたいところですが!

続きは作品が完成してからにしましょう!

お楽しみに!!



あと、作品制作は複数を同時進行しています。

↓も、その1つです。



e0340014_18265733.jpg


これは前作「プチトマトな女の子」と同時進行していた

3篇の詩のひとつ「なんてこったパンナコッタ」です。

詩自体の推敲は、ほぼ完了しています。

ただ、字形と構成の方が進んでいません・・・




e0340014_18413756.jpg



いいアイデアないかな~ (>_<)

カワイイ作品になるように、頑張りますね!!

さ、この後はカテゴリの見直しでもしようかな?



最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!








[PR]
by sho-doit | 2016-08-24 18:50 | 気まぐれ発信 | Comments(0)
こんばんは!

今日は魔法をかけられてしまったので、

パンプキンの姿で失礼します。

「WOW!」




e0340014_17491987.jpg



な~んてね(笑)

「カワイイ書道って何だ?」をメインテーマに活動中!

伝統的な書道や習字とは、少し違う・・・イマドキの書道!

ポップ書道(Pop Japanese calligraphy)をお届け♪

オトメン書道家のShoです!


上の画像にあるカボチャは、セリアさんで購入したマスコット♪

ハロウィン関連商品なのですが、百円均一店は商品展開が早いですね!

ダイソーさんも、既にハロウィン商品で沢山!

カワイイ雰囲気のアイテムが沢山あって、楽しかった~

夏はどこへいった・・・(笑)



西洋占星術(いわゆる星占い)だと、

僕の火星はハロウィンに関係した位置にあります。

だから、ハロウィンって・・・何か好きです。

例年はハロウィンなんて参加しないけれど、今年は何かしようかな?




季節も少しずつシフトしていくので、

僕も動きを出そうかな・・・と思っています(*'▽')

ブログのスキンも変更したし・・・

次は、タグやカテゴリの見直しを再度やってみます!

そして、カワイイ書道を

もっともっと、押し出していけるようなブログにしたいです。




あと、ブログの更新頻度も少し増やしたいですね!



↓は、アイデア探し&本日のルーティン

甘いものばかりだ(笑)

今回は洋菓子だけじゃなくて、和菓子もあります!


e0340014_18033742.jpg



「カワイイ書道ってなんだ?」

これは、メインテーマ!

そして、まだまだ未知のフロンティア。

これからも突き進みます (≧▽≦)ノ


e0340014_18175003.jpg



最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!










[PR]
by sho-doit | 2016-08-22 18:31 | 気まぐれ発信 | Comments(0)

プチトマトな女の子 

こんばんは!

Pop Japanese calligrapherの Shoです!!

ええと、ポピュラー(ポップスの)書道の作家である渉です♪

なぜ、日本語に言い直す!?(笑)

以前に草稿を何度か公開していましたが・・・

草稿その1

草稿その2

そして・・・

ついに、作品が完成!!

Twitterで予告していました通り・・・

本日は最近まで取り組んでいた新作を公開します(*'▽')ノ



推敲を重ねた新作の詩と共にご覧ください!!


タイトルは「プチトマトな女の子」です。






e0340014_15305727.jpg



「プチトマトな女の子」

©Sho from sho art lab 2016




作詩者:Sho

今日もやってきました

銀杏の木陰とネコが目印

お気に入り?


赤のワンピース

ちいさめ グリーンのベレー

カフェオレ 片手に もの思い

つけた あだ名は プチトマト

彼女は気になる

プチトマトな女の子







e0340014_15353245.jpg


カワイイ
のに出来ているでしょうか・・・?

今回も時間をかけた作品です。

詩も何度も細かい直しを繰り返しましたし、

文字の布置も検討を重ねました。

最後はトマトの位置に、とても悩みました。

そして・・・

なんとか、完成!!

しかし、制作中は終始「?」ばかりが頭に浮かんでいた気がします。

今でさえ、これが正解なのか?

・・・と、自信を持ち切れていません(笑)






e0340014_15515787.jpg



e0340014_15511228.jpg




e0340014_15485928.jpg





e0340014_15525378.jpg


う~ん、少し画質が良くないかも(笑)

そういえば、詩の方はどうでしたか?

詩と作品は一体なのですが、詩の解説もしてみようかな。

舞台はカフェテラス。

カフェテラスは、特定のモデルがある訳ではなくて

僕の想像です(笑)

駅裏で雰囲気のあるカフェを想像してみたら、

イチョウの大きな木が店先にあって、看板ネコがいる・・・

カフェテラスなので、イチョウの木陰に座席が♪


プチトマトな女の子・・・

どんな女性なのでしょうね(笑)

モデルがいる訳じゃなくて、

まず先に「プチトマトな女の子」という言葉がありました。

だから、女の子のイメージは後付けです。

赤いワンピースを着て、緑のベレーが頭に乗っかってる・・・

僕のイメージだと、少しレトロなファッションをしています(笑)

この女の子は、カフェオレを飲んでいる訳ですが、

推敲前はエスプレッソを飲んでいました!!

なぜ、カフェオレに直したかと言えば・・・


僕の勝手な感覚ですが・・・

カフェオレの方がカワイイかな?

と思ったからです。

ちなみに・・・

カフェラテとしなかったのも、同じ理由(笑)


おっと、いけない!!

これ以上、解説してしまうと・・・

詩を読む楽しみが半減しちゃいますね!

他は御想像にお任せいたします (≧▽≦)



さて、今回の作品はいかがでしたか?

制作途中の作品は、残り2つ・・・

アイデアも、自分の実力も足りていないかも。

完成するのは、まだまだ先になりそうです。

最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

何か感じてくれたら、さらに嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました。






[PR]
by sho-doit | 2016-08-19 18:31 | カワイイ書道 | Comments(2)

ふりそでーしょん!!

こんばんは!!

KAWAIIカルチャー×書道で発信中!

イマドキの乙女チック男子!

Pop Japanese calligrapherの Shoです!!




さて・・・お盆ですね!

お盆といえば、成人式!!

「成人式???」

あれ~?、みんなピンと来ていませんね・・・

それも、そのはず・・・

成人式は一般的には1月の行事だよね!

けれど、僕の住んでいる秋田県!

自治体の多くが、なんと8月に成人式を開催するのです!

僕は秋田市なので・・・1月でしたけれど(笑)

友人達は8月が多かったかも・・・


ということで!!

今回は・・・!

新成人たちを祝うのに、ピッタリの作品!

とっておきのやつを発表します!!

ずっと前からアナウンスしていた、例の作品です (≧▽≦)ノ




ジャジャジャーン!!



きゃりーぱみゅぱみゅ さんの楽曲名「ふりそでーしょん」を書きました!!

新成人の皆さん、おめでとうございまーす!

心よりお祝い申し上げます (*'▽')ノ

ハッピーふりそでーしょん!!





e0340014_16164754.jpg

『ふりそでーしょん(きゃりーぱみゅぱみゅ さんの楽曲名)』 

©Sho from sho art lab 2016





以前にも同じ題材の作品を書いていますが・・・

今回は、ほぼカンペキの出来栄え!!

自画自賛(笑)

「カワイイ書道ってなんだ?」というテーマに

取り組み続けた軌跡、そして僕の成長もわかりますね!

以前の作品を見返すと、恥ずかしくなります。



↓は今回の文字(Japanese calligraphyの部分)


e0340014_16284978.jpg


カワイイ×書道を表現できたんじゃないかな!!

きゃりーぱみゅぱみゅ さんの「ふりそでーしょん」は、洋風?だったので・・

僕は、あえて!

和風で表現しました!

「KA和II」が今回の隠れたコンセプトです♪

デコレーションに使用したのは・・・

百円均一店のセリアさんで購入した「のし袋」です!

いろんな「のし袋」が販売されていますが・・・

僕はファンシーなデザインの「のし袋」をセレクト。

「のし袋」の飾りと、付属品を上手く使っています!




e0340014_16332994.jpg


e0340014_16335978.jpg



e0340014_16360738.jpg



作品の配色などは、

きゃりーぱみゅぱみゅ さんの「ふりそでーしょん」のMVを参考にしています。

あのMVは大好きで、スゴイなぁと感心しまくりです。


MVに登場する楽曲タイトルのタイポグラフィも素敵すぎます(笑)

字形を考える時も、ほんの少しだけ参考にさせていただきました。

演出、監督、携わられたすべてのクリエイターへ、最大限の尊敬を抱きます。

そんな素敵な方々によるMVに太刀打ちはできませんが!!

Pop Japanese calligraphyで「ふりそでーしょん」を再現すると・・・

こうなる!!

みたいな感じ♪






いかがでしょうか!!

実は・・・

額縁探しや、A4サイズ用の額縁に収めるための台紙づくりの為、

最終的な完成は8月8日と、夏の成人式シーズン入りまでギリギリ!!

台紙と作品本体で紙の色味が少し違うのですが・・・

デコレーションとの兼ね合いを考えると、イイ感じ。

なんとか、間に合って良かったです♪



↓はリボンをイメージしたデコレーション


e0340014_17041947.jpg



今回はかなり力を入れました。

紙を裁断して、紅白の用紙を作ったり・・・

ピッタリの額縁が見つからないから、

白い額縁をマスキングテープでデコレーションしたり・・・


↓は額縁の側面部(額縁はA4サイズ用)

水玉のマスキングテープも、紅白(おめでたいです!)

e0340014_17031793.jpg




たぶん、僕の1月~7月までの「もがき」と「実験」が詰まっています。

あとは・・・きゃりーぱみゅぱみゅ さんへの最大限のリスペクトも。

今の僕があるのは、彼女がキッカケ!!

だから、「妥協だけはしたくない!」

・・・という気持ちで頑張りました (>_<)




僕はここから・・・

カワイイ×書道の新たなステージを目指していきます!


最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

なにか感じていただけたなら幸せです。

貴重な時間をありがとうございました!













[PR]
by sho-doit | 2016-08-12 18:00 | カワイイ書道 | Comments(0)

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう