<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン!!

こんにちは&こんばんは!

オトメチックなイマドキの書道家!

「カワイイ書道ってなんだ?」で活動中!

Pop Japanese calligrapherのShoです (*'▽')ノ

さてと・・・

本日は新月、闇夜のハロウィン!

やっと、作品が完成しました♪

それでは、ご披露いたしまーす <(_ _)>




e0340014_17572207.jpg


「 Happy Halloween of a dark night」

©Sho RISOYA 2016




今回はコルクボード上に、

複数のデコレーションカードを組み合わせて、

1つの作品としています。

デコレーションカードは、

L判サイズが16枚、葉書サイズが1枚、他が3枚。

なかなかの大作です♪


少し解像度がイマイチですね・・・(>_<)

スマホで撮影するから、大きい作品だと難しいや。

もっとキラキラしてるのに~!

実物を公開できないのが、残念!!



↓左上部分。

紫色のカードには、今作で書いた詩の英訳版を書いてあります。

(不慣れな英語なので、たぶん間違いだらけかも)


e0340014_19304528.jpg


↓は「かぼちゃは見た」というタイトルを

我がグレートな母から頂いたカード。

チョコレートの銀紙から、

パンプキンが覗いています(笑)


e0340014_19340529.jpg

↓今作も詩を書いていますが、1篇の詩を複数のカードに分けて構成しました。


e0340014_19385710.jpg


↓ブラックレター風の字形を組み合わせて、ハロウィンぽく。

「今宵は新月 闇夜のハロウィン Trick or Treat 呪文を唱えたら」

「闇」という漢字の「もんがまえ」は行書体。

魔女が履いてそうなロングブーツみたいで、お気に入り(笑)



e0340014_19375710.jpg

↓中央は、「ビスケットの中からゴーストが!?」という・・・


e0340014_19572283.jpg


↓詩の1部分で、「いつもの 景色だって 夢の世界」

パンプキンがシルクハットをかぶってます♪

カードはクリップ付きのガーランドで吊っていますが、

このカードを吊っているのは、目玉があるクリップ・・・

これが本当の目玉クリップという・・・(笑)



e0340014_20023274.jpg

↓右上部分。カボチャの帽子を大胆に使用してみました!

余談ですが、僕の頭には小さかった(笑)


e0340014_20124895.jpg

↓左中央部。小さなカードに、ブラックレター風で「ハロウィン」


e0340014_20133831.jpg

↓同じく、左中央部。デコレーション頑張りました(*'▽')



e0340014_20160566.jpg


↓これも、詩の1部分。「紫ネオンと オレンジ南瓜」

三角フラッグのガーランドが、賑やかです♪

左端のカードの目玉が、ハロウィンぽさを演出してますね。



e0340014_20194269.jpg

↓作品の中央部、ここも詩の1部分です。

「ほら 仕事も電気も OFFして でかけよう」

月曜日のハロウィン。世間的には昨日がフェスティバルだったのかな?



e0340014_20243903.jpg

↓こちらも、中央部。

カードは、主にフレークシールでデコレーション。

大半が100円均一店のセリアさんで、購入したものです。

オレンジ色のカード中央に貼ったのは、お気に入りの図柄♪

パンプキンとキャンディーの図柄が、カワイイです。

右には詩の一部分が、見えていますね。


e0340014_20251169.jpg

↓詩も後半に入っています。

「だって 今宵は 不思議の夜だ」

上から吊られた、プレゼントの包みと星☆

オバケ👻が魔法の杖で見せてくれる

不思議の夜です。


e0340014_20263869.jpg


↓右中央部。こちらも賑やかです。



e0340014_20295602.jpg



↓作品左下。カードを沢山デザインするのは大変でした・・・




e0340014_20430492.jpg


↓同じく左下。オレンジ色のカードは、シールを貼っただけのカード。

手抜きじゃないよ!

本当に、手抜きじゃないんだかんなっ(笑)

このシールは、100円均一店ダイソーさんで購入したものです。



e0340014_20415538.jpg


↓また同じく左下。



e0340014_20430492.jpg


↓は下中央部。

紫色のカードには、

クモの糸で吊られた、カボチャ、キャンディー、目玉・・・

あと、シルクハット。

右隅のネコが、それを見ています。



e0340014_20533973.jpg

↓作品の下中央部。

全部で詩は6つに分けましたが、これが最後の6つ目。

「ゆかいな装い さぁ踊りましょ? かぼちゃの魔法が 解けるまで」

あと、落款として・・・

詩のタイトル「Happy Halloween of a dark night !!」

そして、落款印代わりにShoの後ろには、

パンプキンのイラストを描いています。


e0340014_21044662.jpg


↓作品右下部分。

ゴーストが「Shall we dance ?」と言っています。

明日から11月。

ハロウィンの後は、いつも冬がやってきます。

まもなく、暗く寒い季節・・・

その前に、「おいらと踊らない?」

・・・みたいな、ゴーストです。



e0340014_20544891.jpg

↓同じく、作品右下。

最後はオレンジ色のカード。




e0340014_21163853.jpg



さて、最後に・・・

今回の詩です。


「Happy Halloween of a dark night」

作詩者:Sho

今宵は新月

闇夜のハロウィン

Trick or Treat

呪文を唱えたら

いつもの 景色だって

夢の世界

紫ネオンと

オレンジ南瓜

ほら 仕事も電気も

OFFして でかけよう

だって今宵は

不思議の夜だ

ゆかいな装い

さぁ 踊りましょ?

かぼちゃの魔法が

解けるまで





一応・・・

冒頭部、紫色のカードに書いた英訳版も♪

英語は不慣れなので、間違いだらけかもしれませんが・・・


This evening will be a new moon

Halloween of a dark night.

When I cast a spell

the usual scenery is in the world of a dream.

Purple neon and orange pumpkin,

Well,please put out work and light,

I'll go out.

This evening will be strange night.

The pleasant look,

Well,shall we dance ?

Until magic of pumpkin can be solved.

大体、意味は通じるか・・・な?



いかがでしたか?

とっても頑張りました♪

けれど・・・

デコレーションって難しいですね。

本当は自室全体をハロウィンに染めてやろう!

ぐらいの気分だったのに、力不足で・・・

今回はコルクボードだけ、ハロウィンに染めてやりました!

今の僕には、これが限界。

来年は、その限界を突破してやりたいと思います!

ファイト!







最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!

素敵な闇夜を。







[PR]
by sho-doit | 2016-10-31 02:37 | カワイイ書道

ハロウィンのオブジェ

こんばんは!

オトメン書道家のShoです(*'▽')ノ

ハロウィン用の作品は85%出来ました!

・・・あと少しですね(笑)

間に合うように頑張ります。



本日は、定期更新日(金曜日)ですね!

なので・・・

ハロウィンの飾りとして作った、

オブジェを公開します。

作ったというか、上手く配置した!

・・・みたいな作品です(笑)


e0340014_17581655.jpg

「ハッピーハロウィーン」


©Sho from sho art lab 2016


大きさの比較用に、A4のスケッチブックを↓



e0340014_18065433.jpg

別のアングルから↓


e0340014_18090070.jpg


魔女の人形は、消しゴムを台座にして立たせています。

裏からみた底面↓


e0340014_18104561.jpg


使用した材料のうち、

カットペーパー(紙パッキン)と筒状のクリアケース以外は、

100均一店のセリアさんで、購入したものです。

いかがでしょうか?

(≧▽≦)




うーん・・・

この作品は、文字を全く書いていませんね(笑)

でも・・・

ハロウィンの作品では、しっかり書いているので!!

そちらは、ご期待くださーい (*'▽')ノ

さて、作品づくりに戻りますね!


最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!







[PR]
by sho-doit | 2016-10-28 18:28 | 気まぐれ発信
おはようございまーす!!

「おれ、本当に書道家なのかな?」

「たぶん・・・」

ふと、自問自答してしまう(笑)

イマドキの書道を実験中♪

オトメン書道家のShoです (*'▽')ノ

ハロウィン用の作品は、少しずつ形になり始めています。

10月31日に公開予定です。

どうなることやら・・・

さて、

本日は定期更新日のフライデー!

ハロウィンとは関係がありませんが、

作品を公開しますね!



e0340014_17282190.jpg

「きみにもある カワイイ回路 ONしてみ?」

©Sho from sho art lab 2016




紙のサイズは写真のL判と同じ。

写真用の額縁に収まるので、最近はこのサイズが

お気に入りの支持体です。

カワイイ書道は、大作よりも小品がいい感じ。

それから、この作品・・・

↓の派生作品だったりします。


カワイイ回路は、カワイイの回路。

少し、変な日本語だ(笑)

僕は「カワイイ生き方」というのを目指していて、

それを実現するのが、カワイイ回路。

「脳みそ」か「こころ」にあるやつ。



e0340014_17492152.jpg


文字をラメ入りゲルインキボールペンで

縁取りしたせいか・・・

なんだか、筆文字に見えないけれど・・・

仮名書道用の毛筆で書いています (>_<)ノ

今回の配色は、少しドギツイかなぁ。


実は10月11日に公開する予定だった今作・・・

(作品左下に日付が・・・)

けれど、完成したのは20日!!

ハロウィンの作品に気を取られ過ぎて、

ほったらかしてた(笑)

けど!

やっと公開!

よかった~

(≧◇≦)ノ


ハロウィンの作品は、

小さいけど大きい作品!

となる予定!!

お楽しみに!


最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!





[PR]
by sho-doit | 2016-10-21 09:29 | カワイイ書道

アイデア探し!読書の秋

こんにちは!!

「カワイイ書道ってなんだ?」で検索して

訪れてもらいたいなぁ・・・

なんて、思っている(笑)

オトメン書道家のShoです (*'▽')ノ


僕の記事ランキングを見ると、

古典や、伝統的書道の記事が大半!!

「カワイイ書道」は・・・

まだまだ人気不足なのかなぁ。


さて、独り言はこの辺にして!!

本日は枯葉色でお送りいたします!!


さて、作品のアイデア探しは絶賛継続中!!

まだアップできる作品もないので・・・

本日は「読書の秋」をテーマに、

エキサイトブログのライフログという機能を利用して、

「カワイイ書道ってなんだ?的オススメ本」

・・・をご紹介いたします♪


まずは、一冊目!!


月刊MdN 2016年11月号(特集:絶対フォント感を身につける。2)

MdN編集部(編集)/エムディエヌコーポレーション

付録のフォント見本帳が、とっても楽しい♪

スコア:




僕のスコアは五つ星!!

デザイン関係の月刊誌なのですが、

付録目当てに、初めて買ってみた雑誌です。

その付録が小冊子、

『絶対フォント感を身につけるためのフォント見本帳 2016』!!

文字が好きな人なら、この小冊子だけでお腹が一杯になります(笑)


日本語のフォントには、どんなものがあるのかな?


・・・という興味を以前から持っていたので・・・

フォント見本帳というのがあるのなら、欲しかったのですが・・・

これはイイ!! (>_<)ノ

収録されているのは、和文フォントだけなのですが、

文字造形の上で、とっても参考になります。


ちなみに、絶対フォント感を身につけたくて購入した訳ではないです(笑)

絶対フォント感・・・あったら自慢できるかな?

そのうち、挑戦してみるかも!


あと、雑誌自体もデザインの参考になりますよ!

・・・『月刊MdN』については、コチラ(外部リンク)



二冊目!!



魅せる日本語タイトル 漢字・ひらがな・カタカナのデザインアイデア

甲谷一(編集),フレア(編集),グラフィック社編集部(編集)/グラフィック社

とても参考になる本。デザイナーだけじゃなくて、書家や書道家も絶対にオススメの一冊。

スコア:



これもスコアは五つ星!

だからこそ、オススメするのだけれどネ。

デザインの参考書なのだろうけれど、

日本語タイトルが主題なので、書道家・書家にもオススメです!

実際に使用されているデザインが掲載されているので、

とっても参考になります (*'▽')ノ

少し言い過ぎかもしれませんが、

大きな書道展を鑑賞しに行くぐらいの感動があります!!


あと、もう一冊!

現在、僕が読んでいる本であり、

この秋に読み終えたい本です。


ザ・カワイイヴィジョンa: 感覚の発想

真壁 智治/VNC

内容が少し難しいかもしれませんが、「カワイイ」をデザイン的に導き出そうとする人にオススメ!建築にも少し詳しくなります(笑)

スコア:



実を言うと、今年の始め頃に読み始めた本です。

途中まで読んで、ほったらかしていましたが・・・

本日から、また読み始めるつもりです (*'▽')ノ

これも「カワイイ書道」実現への一歩!



まだ、すべてを読んでいませんが・・・

それでも!

「カワイイ」や「かわいい」とは何か?

そんなことにも詳しくなれちゃいます。

なので、スコアの星は5つ!!

なかなか読み応えのある内容で、読み進めるのに苦労しています(笑)



以上です!!

他にも僕は、ファッション情報誌の『Zipper』(祥伝社)を

前号から購読し始めたり、いろいろなところで

「カワイイ」のアイデアを探し回っています。

いろいろ情報に触れているはずなのになぁ・・・

アイデアが浮かばないや。

まだリサーチ不足なのかな?

粘ってみよっと!





貴重な時間をありがとうございました!

読んでくれた人がいたなら嬉しいです!!




[PR]
by sho-doit | 2016-10-14 15:09 | 気まぐれ発信

ハロウィンに向けて

こんばんは!

目標は造形作家、夢はアートディレクター!

オトメン書道家のShoです (*'▽')ノ

気がつくと、もう10月!!

久しぶりのブログ更新です。



もうすぐ、ハロウィンですね。

仮装される方もおられるのかな?

僕の方はというと・・・

今のところ、仮装は考えていません(笑)

でも!!

ハロウィン用に作品の準備をしています!

だから、アイデア探しの毎日!!

最近はやっと!!

ぼんやりと、イメージが見えてきたかも・・・(>_<)


↓は「ブラックレター風カタカナ」を使ったアイデア探し。


e0340014_16351395.jpg


ブラックレター(書体)の1つである

ドイツ文字(フラクトゥール)を参考に、

カタカナで「ハロウィーン」と書いてみました。

金色で影も入れてあります♪

さらに日付を入れて、百円均一店セリアさんの

フレークシールを散らしてみました♪

まるで、ハロウィンの告知(笑)


僕の感想ですが、ドイツ文字はゴシック小説のイメージ。

吸血鬼などが、登場するような。

何となく、ハロウィンと親和性が高いかな?

というところから、選んでみた書体です。


文字を書いた紙や、フレークシールの下には

台紙があるのですが(写真だと分かりづらいかも)

これも、十字架と王冠モチーフでピッタリ!

イメージに合った紙が、お店にあったのです♪

もう少しブラッシュアップしたら、いい作品になりそう。


って、僕のメインテーマである「カワイイ」とは

ほんの少しだけ、ズレがあるかも(笑)


↓は、とある日のアイデア探し。



e0340014_16583686.jpg


街中を歩くと、オレンジ×パープルの配色ばかりのこの頃・・・

ハロウィンの鉄板配色ですね♪

という訳で、僕も倣って思案していました。

お城の切り絵(雑な出来ですが)を作ったり・・・

セリアさんのフレークシールを並べてみたり・・・

悩む・・・(>_<)


↓のようなものも、作ってみました!



e0340014_17024975.jpg



夜空の月!!

しかも、下弦 (≧◇≦)ノ

そして、こっち↓は上弦♪ 


 
e0340014_17052327.jpg


でも、よく考えると・・・

三日月って、夕方には沈むような?

少し不思議な三日月。

というツッコミには・・・

シュールレアリスム的表現ですヨ♪

と、言ってみよっと(笑)



さて・・・

また、アイデア探しに励むとするか!

アイツ、隠れるのが上手いんだよね (^_-)-☆

8月からのアイデア探しスケッチブック↓


e0340014_17135918.jpg


10月4日に最後のページを埋めてしまいました。

今年に入って5枚目かな?

現在は6枚目に突入!

多いのか、少ないのか、わかりませんが(笑)

最近は、挑戦してみたいコトも見つけて奮闘中!

このスケッチブックは、どのくらいで埋まるのかな。


↓ハロウィンのガーランド(セリアで購入)


e0340014_17234350.jpg




最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!!

貴重な時間をありがとうございました!!






[PR]
by sho-doit | 2016-10-07 17:35 | 気まぐれ発信

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう