<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

☆こんぺーとー☆

こんばんわ♪

「は」を「わ」に変えると

なんだかカワイイですよね (*'▽')ノ

おっと!

申し遅れました!

「カワイイ書道ってなんだ?」が合言葉!

独自路線なイマドキの書道を突き進む!

オトメン書道家のShoです!!


さて、やってきたぜ!!

今日は、花☆金 !!

当ブログの定例更新日!



アイデア探しは継続中です♪

あんまりに、見つからないので・・・

一昨日あたりから、ずっと・・・

部屋の掃除をしていました!!←なんの関係がある!?

掃除も終わって、明日から10月 (>_<)ノ

なんか、スッキリ気分なので!

いつもよりテンションを30%増し(当方調べによる)で

更新しちゃいましょう!!



今日はアイデア探しを兼ねて・・・

「こんぺいとう」という言葉で

数通りの字形バリエーションを展開してみました!

カタカナ、漢字も混じっていますが・・・




e0340014_15545462.jpg


↓は、ひらがな。



e0340014_15585249.jpg



6文字だけでも、バリエーションをかなり出せるみたいです。

一番右上のは、なんかホラーな感じですね(笑)

この「こんぺいとう」はきっと罰ゲームのやつだ! (>_<)

きっとハバネロ(唐辛子の一種)味に違いない!

「みんなで楽しい、ロシアンこんぺいとう! ハバネロ味」

・・・ってコピーで売っていそう。

個人的には・・・

「こんぺいとう」を「こんぺーとー」って表記したいなぁ。

なんかカワイイ感じがする・・・



あと、アイデア探しと言えば!

興味をもっているのがドイツ文字!

正式には「ブラックレター」というアルファベットの書体。

ゴシックやパンク系の文字が書きたくて、興味を持っています。

かな文字や漢字を、ブラックレター風にデザインしたものを

ときどき、見かけたりしますが・・・

僕も、かな文字や漢字をブラックレター風にデザインしてみたいなぁ~。

ハロウィンにも合いそう!!

上手くいかないかもしれないけど、やってみよっと!

これも実験♪実験♪




さて、9月も終わりですね・・・

早いものだ!!

明日10月1日は、新月!!

来月も・・・

「カワイイ書道ってなんだ?」

で突き進みます!!



e0340014_16155772.jpg


あ、「っ」と「?」がないや(笑)

てへっ (^_-)-☆



それから・・・

この間の日曜日、ブログを見てみたら・・・

全体の訪問者数が2000人を突破していました!!!

遅れてしまいましたが!!

ありがとうございまーす!!

沢山の方々に訪問して頂けて・・・

本当に嬉しいです♪






最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございましたぁ!!



[PR]
by sho-doit | 2016-09-30 17:22 | 気まぐれ発信

日本海サンセット!

こんにちは!!

Shoです!! (*'▽')ノ

突然ですが・・・

次の作品のアイデアが見つかりません!


先週まで取り組んでいた詩も、

推敲をしていたら・・・

納得いかないものになってしまって、

断念・・・


う~ん、ハロウィンまで残り少ないなぁ。

なにかアイデア見つけないと・・・

・・・という訳ですが!

気分を変えるためにも、本日は違う話題を!!


先週のことです。

アイデア探しも兼ねて、近場の浜辺へ出かけました。

時間は夕暮れ・・・

アイデアは見つけれなかったけれど、

潮風の香りと、潮騒が素敵でした。

しかも・・・

丁度良く、夕日が沈むところを撮影できました♪

その写真を皆様にもご紹介!!



e0340014_16263607.jpg



日本海のサンセット!!

右側に見えるのは、「なまはげ」で有名な男鹿半島!

「悪い子はいね~が~」

で、お馴染みですよね。

けれど、この時の僕は・・・

「良いアイデアは、いね~が~(笑)」

って感じ (>_<)


ふぅー・・・

コーヒーでも飲んで、次のアイデアでも探すかな!

それでは、この辺りで失礼します♪

最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとう!!







[PR]
by sho-doit | 2016-09-28 16:36 | 気まぐれ発信
こんばんは。

オトメン書道家のShoです(*'▽')

定例更新日の金曜日!

相変わらずですが、今回もアップできる作品がありません(笑)

次の作品にも着手しているのですが・・・

書くべき言葉、詩の推敲に手間取っています。

推敲は「これでいいかな?」

と言えるところまで来ているので、次は作品の草稿づくりですね。

作品のイメージは既に持っていますが、

文字の形や配置など、まだまだ準備が沢山!



今回は「秋」の詩!

時間の流れは止められないので、早くしないと!!

ハロウィンの作品だって作りたいんだから!



・・・と、このまま記事を投稿し終えたいところですが!

画像が1つも無いのは、味気ないですよね!!

えっ!?

そんなこともない?

・・・・・ (>_<)

ま、お付き合いください♪


僕は材料とアイデア探しに、百円均一店によく出かけますが・・・

この間・・・

「セリア」で、こんなもの↓を購入しました!


e0340014_17085815.jpg



スイーツ柄のプラスチックトレー♪

真上から見ると、こんな↓感じ!




e0340014_17100044.jpg



う~ん・・・

なんだか、ポップで楽しい気分!!

「セリア」で、こんなカワイイものが手に入るとは・・・(>_<)

おそるべし!!

・・・以上(笑)



最後まで読んでくれた方がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!

素敵な週末になりますように!




[PR]
by sho-doit | 2016-09-23 17:27 | 気まぐれ発信
こんにちは&こんばんは !!

目指せ!イマドキのカワイイ書道♪

Pop Japanese calligrapherの Shoです!!


そして、お待たせしました (*'▽')

十六夜(いざよい)の今宵・・・

新作の発表をします。

タイトルは・・・

「なんてこったパンナコッタ」

(笑)






e0340014_15463339.jpg





楽しみにされていた方も居られるようで、

とても嬉しいです!

今回も新しいアイデアで頑張りました♪

それでは、ご覧あれ (*'▽')ノ



e0340014_16010760.jpg


「なんてこったパンナコッタ」

©Sho from sho art lab 2016



作詩者:Sho

よく晴れた

今夜は流星群

描く光線

ひとつ ふたつ みっつ

願いごと 慌てて探すけど

なんてこったパンナコッタ

きみの顔ばかり浮かんだよ

I love you I love you I love you

描く光線

きみのことばかり願ったよ

ひとつ ふたつ みっつ

きみを想うよ







e0340014_16061659.jpg



今回のポイントは・・・

黒色の色紙と、その色紙に描いた模様です。

前回の記事で 「流星群柄」と名付けました通り、

夜空に流星が流れている様子を描いてあります。

頭上を見上げた時に見える星空と流星群がイメージ。

この模様を思いつかなければ、

今回の作品は成立しなかった気がします。




e0340014_16224326.jpg




あと・・・

今回は配色にも力を入れています。

色が上手く出ているかなぁ・・・

写真にすると、どうも色が心配(笑)

↓は使った色のセット。



e0340014_16133308.jpg



それから、肝心の文字ですよね♪

記事の冒頭にある、

「なんてこったパンナコッタ」は

お気に入りの字形です。

↓が草稿です。



e0340014_16382835.jpg




これ↓も気に入っている字形「流星群」




e0340014_16230171.jpg



これ↓も自信がある字形

「ひとつ ふたつ みっつ」

横方向への続け字!!

土壇場で思いついた方法ですが、

上手くいって良かった~♪




e0340014_16410452.jpg




詩もどうでしたか?

実は清書中にも推敲をしたり、言葉選びに苦労しました(笑)

出来る限り、カワイイ感じの詩を!

・・・と思っていますが、今回のはどうかな?

次回も頑張りますネ♪



最後まで読んでくれた方がいたなら嬉しいです。

何かを感じ取って頂けたなら幸せです。

貴重な時間をありがとうございました!




[PR]
by sho-doit | 2016-09-16 18:45 | カワイイ書道
こんばんは(*'▽')ノ

肩書きは、たぶん書道家(笑)

・・・のShoです♪

久しぶりのブログ更新ですね!

作品制作は順調に進んでいます(^_-)-☆

今日はようやく、支持体が完成しました!



e0340014_17483428.jpg


黒い色紙にジェルボールペンでデコレーション!

名付けて「流星群柄」!!

ジェルボールペンは、ゼブラ株式会社さんの「サラサクリップ」!

インク色は「金(1.0mm)」と「ミルクブルーグリーン(0.5mm)」

・・・を使用しています (>_<)ノ

ちなみに、この「ミルクブルーグリーン」とてもカワイイ色です。

この先も役に立ってくれること間違いなし!




あと、ボールペンと言えば・・・

この前の土曜日に、このようなものも購入しました!



e0340014_18025594.jpg


百円均一店のセリアさんで購入の・・・

ラメ入りゲルインキボールペン5色(1.0mm)セット!

写真だと4色分しかありませんが、他に銀色があります。

試しに、アクリルガッシュで書いた↑「カワイイ文字」に

このラメ入りボールペン(青)で影を入れてみました!

なかなか、いい感じかも (*'▽')




他にも、↓のような感じで「かわいい」と描いてみました♪


e0340014_18080460.jpg


こういう感じの文字って、たまに見かけますよね!!

まだ粗削りの出来ですが、こういう表現も身につけていきたいなぁ。



さて・・・支持体も出来ましたので!!

いよいよ、明日は清書です (・へ・)ノ

果たして、作品は無事に完成するのか?

そして、オトメン書道家Shoの運命は・・・!?

まだまだ見逃せない(笑)



最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!







[PR]
by sho-doit | 2016-09-14 18:27 | 気まぐれ発信
こんばんは。

次の一手を探すオトメン書道家Shoです(*'▽')ノ



本日は定例更新日!

今回は・・・

母の忘れ物防止作戦(笑)に協力した作品をご紹介します♪



e0340014_16262009.jpg

「スマホOK?」

©Sho from sho art lab 2016




皆様はお出かけするときに、忘れ物してしまいませんか?

僕のグレートな母の忘れ物ランキング1位は「スマホ」です(>_<)

一番忘れたら困るやつやん(笑)

上の作品?は、玄関に貼って使う注意書き♪

単なる注意書きでも・・・

オトメン書道家Shoにかかれば、この通り!!

えっへん、どんなもんだい!<(`^´)>


↓は別アングルからの写真!!


e0340014_16321221.jpg


自作した「スマホスマホスマホ柄」の紙に

スマホOK?と書いただけのシンプルなデザイン。

ライム(パステル系)×ピンク(蛍光系)という

色相は補色同士で目立つ配色!!

これなら、忘れ物もSTOP!だネ。


いつもは楽しむための作品ですが・・・

今回の作品は生活に根差した作品♪

「いいじゃん、カワイイ書道!」って

言ってもらえたら、嬉しいです (^-^)



さて、次の一手・・・ですね。

頑張らないとネ。

感覚を研ぎ澄ませて!



読んでくれた方がいたならば、嬉しく思います。

貴重な時間もありがとう。


それから、リピートして訪問してくださる皆さん!

励みになっています!

皆さんは、僕にとって最高の応援団です!

本当にいつもありがとう!

僕はカワイイ書道で作品を制作し続けますので・・・

どうぞ!!

これからも、よろしくお願いします!



[PR]
by sho-doit | 2016-09-09 20:20 | 気まぐれ発信
こんばんは!!

9月最初のブログ更新です!

昨日は金曜日(当ブログ定例更新日)なのに、

更新できませんでしたが・・・

今日は張り切って発信していきます (>_<)ノ


とはいえ、制作中の作品は出来ていません!

なので!!

「カワイイ書道ってなんだ?」のテーマのもとに

以前に発表した作品を、一気に振り返ってみたいと思います!

今回は色紙篇!

支持体に色紙を用いた作品を、時系列にまとめちゃいました♪

それでは、どうぞ!






e0340014_15535648.jpg



「バニラフレーバー」

©Sho from sho art lab 2016





☆歴史の香りより バニラの香りがほしい☆

トリコロールカラーでフレンチな感じ♪

横書きと、縦書きが混じった面白い構成です。

今になって思うのは・・・

「少しシンプル過ぎたかな?」

という印象です。




e0340014_15180167.jpg



「不思議の国へヨウコソ」

©Sho from sho art lab 2016



☆不思議の國へヨウコソ☆


『不思議の国のアリス』を題材にした作品です。

縦書きなのに、右へ改行していく不思議作品(笑)

フェイクの苔を使ってリースのようにしたり、

『不思議の国のアリス』モチーフの

フレークシールを使ってみたり・・・

デコレーションに工夫をしています♪

作品完成直後も、「控えめ」と感じましたが・・・

今見ても、かなり「おとなしい」印象ですね(笑)

もっとデコレーションを派手にしたいなぁ。






e0340014_13111132.jpg



「湘南で波とレゲエを混ぜたらカリフォルニアの風が見えた気がした」

©Sho from sho art lab 2016



湘南で波とレゲエを混ぜたらカリフォルニアの風が見えた気がした


タイトルが長いですね(笑)

特筆すべきは、百円均一店のセリアさんで購入の

サーフボードのガーランドと、転写シールを使ったデコレーション♪

今見てみると、文字がイマイチかなぁ・・・

全体的に「カワイイ」の成分が少なめ?

だったかもしれません・・・(>_<)






e0340014_16423461.jpg



e0340014_16370415.jpg




「自然とサイエンス&テクノロジー 書にバニラ」

©Sho from sho art lab 2016




自然とサイエンス&テクノロジー 書にバニラ☆


これは頑張った!・・・と思います(笑)

デコレーションに用いたのは・・・

まさかの、スイーツデコ!!

この作品の為だけに、スイーツデコを3点制作!

初めての挑戦でした♪

文字も工夫されていて、GOODな感じ (*'▽')






e0340014_15504334.jpg




「Desk top travelers」 

©Sho from sho art lab 2016





あの坂道から見える海は 

ぼくの街のと どう違うかな

どんなとこさ 桑港(サンフランシスコ)

Cable Car(ケーブルカー)がレトロで素敵

開きぱなしのガイドブック

読んでる英字 どの頁(ページ)

ペラペラ刻む Rhythm(リズム)

机の上のツーリズム




これも百円均一店セリアさんの転写シールが大活躍!

特筆すべきところは・・・

漢字、カタカナ、ひらがな、英文字の総出演と、

文字色を3色まで増やしたところかな。





2016年8月19日


e0340014_15353245.jpg



「プチトマトな女の子」

©Sho from sho art lab 2016




今日もやってきました

銀杏の木陰とネコが目印

お気に入り?

赤のワンピース

ちいさめ グリーンのベレー

カフェオレ 片手に もの思い

つけた あだ名は プチトマト

彼女は気になる

プチトマトな女の子





これは、一番最近の作品ですね♪

色も形も、カワイイ感じの文字・・・かな?

「吹き出し」のフレークメモや、シールの

デコレーションが最大の工夫。



と・・・以上です♪

色紙作品をメインに、ここまでの作品を紹介しました!

「カワイイ書道ってなんだ?」

このテーマで作品制作を続けていますが・・・

なんだか、「まだまだ」なのかなぁ~(笑)

けれど!!

「カワイイ」は僕がしたい表現!!

やっと見つけた可能性なので・・・

これからも邁進していきます!



さて、次の一手はどうするか? (・へ・)ノ

これからも、カワイイ×書道のShoに注目ですよ~♪



最後まで読んでくれた方がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!






[PR]
by sho-doit | 2016-09-03 20:29 | カワイイ書道

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう