ブログトップ

書ART実験室

shokasho.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

実験報告書7月号

紳士淑女の皆様、

こんばんは。

本日は当ブログをご覧いただきまして、

誠にありがとうございます。

乙女的男子現代書道家の渉(Sho)でございます。

な~んてネ!!

今日は厳かな前フリで始めてみました。

なんか、堅苦しいや(笑)

特に最後の「乙女的男子現代書道家」って、なんだよ (>_<)ノ




気を取り直して、本日も元気にイマドキの書道を発信しますね!

軽音楽ならぬ、軽書道!

ポップスな書道、ポップカリグラフィー!



本日は7月最終金曜日ということで・・・

6月号と同じように実験報告をしたいと思います!

スケッチブックに書き留めた落書きや、アイデアのメモだけどね。

前回紹介しきれなかったもの、7月に入ってからのもの・・・

とりあえず、ご覧下さーい♪


1、マカロンたべたい

e0340014_15481817.jpg

コンパスカッターを買ったときに作った実験作の1つ。

書く言葉が思いつかなくて、即興で詩を綴ってみました♪

詩といえるか、不安だけど(笑)

 ★マカロン マカロン マカロン

  たべたい 宝石箱みたいな箱から

  そっと ひとつ

※コンパスカッターでは・・・他にも、こんな実験をしていました!




2、自由なモヒカン

e0340014_16015103.jpg


もう、なんだコレ(笑) 

自由なモヒカンって、どーゆー意味なん?

とりあえず、ヘアースタイルは自由ってこと(>_<)


6月号の時に紹介しきれなかったもの。

モヒカンって書いたら、顔に見えてきたので

書いてしまったものです。



3、瀬戸内



e0340014_16031846.jpg


これも6月号で紹介しきれなかったもの。

なんてことのない文字だけど・・・

「戸」の書き方が、なんか好き。


4、CAPSULE の楽曲名「人類の進歩と調和」



e0340014_16262150.jpg


中田ヤスタカ さんと、こしじまとしこ さんのユニットである

CAPSULEの楽曲名を書いてみたもの。

中田ヤスタカ さんは、きゃりーぱみゅぱみゅ さんのプロデュースで有名ですね。

3年ぐらい前に、毎週土曜日の朝に見ているローカル番組の

テーマ曲にCAPSULEの楽曲が使われていたのですが、

それを聴いて以来、ずっと気になっていたCAPSULE。

実はCDアルバムを聴き始めたのは、つい最近のことです。



クラシック、ロック、ヒップホップとかも聴いてきたけど、

CAPSULEを聴いていて・・・

「こういう音楽が好きなのかも」とプチ発見(笑)

なんで、手を出してこなかったのだろう?

不思議。



この「人類の進歩と調和」も好きな楽曲。

書くときの姿勢は「テクノカクノ」の時と同じ感じ。

けれど、もっと幾何学図形を入れたかったかも・・・

「エレクトロ二カみたいな書道がやりたい」

という気持ちも、そのうち素敵な作品に変わるといいな。




以上!

これが今回の実験報告でした (*^-^*)

今月は「お菓子な電子回路」「Desk top travelers」

完成させられて大満足♪

実は、もう1つ作品が仕上がっています!

あるイベントが近づいたら公開する予定 (*'▽')

8月になると思いますが、楽しみにしていて!

カワイイので!!

作品の一部を少しだけ紹介!



e0340014_16551643.jpg

e0340014_16544269.jpg



待ち遠しいや (≧▽≦)

8月もこの調子!!

「カワイイ×書道」でイマドキの書道を発信しますので!!!

よろしくお願いしまーす♪





最後まで読んでくれた方がいたなら嬉しいです!!

貴重な時間をありがとうございました!!








[PR]
by sho-doit | 2016-07-29 18:55 | 気まぐれ発信 | Comments(2)

愉快なスイカで、かわいく涼もう!

こんばんは!

梅雨明け間近の秋田県在住!

トレンド発信地から遠く、みちのく!

イマドキの書道で世界へ挑む・・・

オトメン書道家のShoです (*'▽')ノ



ささ、相変わらずの前フリで始まりましたよ!!

あつですね~、おっと「なつ」でした!←古っ

以前に僕が撮影した写真を見つけたのですが・・・

それが面白かったので、今日はそれを紹介(笑)

かなり前から見せたかったのだけど、

夏がやってくるまで待っていました♪

↓がそれです!!

どうぞご覧あれ~♪




e0340014_15080878.jpg


ふふっ、カワイイです。

自画自賛!! (*^-^*)

撮影日を調べたら2013年の6月!!

けっこう前ですね・・・

この頃は果物とか野菜に、

目のシールを作って貼るのがマイブームでした(笑)



なぜ、こんなことをし始めたかといえば・・・

スタジオジブリのアニメ映画『ハウルの動く城』のTV放送を見たから!!

物語内に登場するキャラクターのカルシファーに

夢中になってしまった(笑)

特に、あの「目」が可愛くて好き。

あの目をイメージして、玉ねぎとか、グレープフルーツに

シールを貼りまくっていました (*'▽')

あの頃、僕の周りには愉快な仲間であふれていた(笑)


さて、↑の写真ですが・・・

涼し気な夏の風物を、並べて撮影しました。

暑い日が続いていますが!

この写真で、かわいく涼んでくださーい♪


そういえば!

左に写りこんでいるマグカップもお気に入りの一品。

ずっと前に・・・

百円均一店のセリアさんで購入した

「うきうき金魚」のマグカップ♪

家に5つくらいあります(笑)

すでに廃版になっているので、貴重品!!

今年もスイカを食べるだろうけれど、

目のシールまでは貼らないかな・・・









最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!



[PR]
by sho-doit | 2016-07-28 19:00 | 気まぐれ発信 | Comments(0)

密かにロゴを変更していました♪

こんばんは!

軽書道/ポップカリグラフィー(←まだ名称が安定していない)を

オトメチックに書(描)いていく!

イマドキの書道家であるShoです (*'▽')ノ

そろそろ、この前フリにも飽きてきたかも(笑)



さて・・・

久々のブログ更新です!

カワイイ×書道の作品!!

先日、ついに完成させました。

「自信あり」の作品です♪

とはいえ、公開は8月の予定!!

もうしばらく、お待ちくださいネ!



あと、着手していた詩が推敲段階に入りました!!


「なんてこったパンナコッタ」

「プチトマトな女の子」

「ドリームキャッチャー」


全部で3篇♪

本日はずっと詩人モードです(笑)

たぶん・・・

高校生の時に出会ったのが、

筆じゃなくてギターとかだったら・・・

シンガーソングライターを目指していたかも。

この3篇も、カワイイ書ARTにしていくつもりなので・・・

ご期待くださーい (^-^)ノ


と、ここで話題を変えまして・・・

密かに当ブログのロゴを変更してみました!

気がついていたかな?


実はもう1つ案がありました。

↓の「渉」がそれです。

風にたなびく感じ♪

けれど、最終的にはボツにしちゃいましたが(笑)


e0340014_17092318.jpg


↓は今回の「渉」です。

意識はしていなかったけれど、「S」にも見えてgood♪

いま気がついたのですが・・・

じっと見ているとサンズイが人の顔に見えてきます(笑)




e0340014_17070141.jpg


さて、今日は作品をなにも発表していないぜ!

どーだ!! <(`^´)>

威張ってどうする!?

さて、今日はこの辺りで更新を終えようと思います。


最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!











[PR]
by sho-doit | 2016-07-27 17:25 | 気まぐれ発信 | Comments(0)

Desk top travelers

こんばんは!

乙女チックに、イマドキの書道を実験中!

Pop Japanese calligraphy artist のShoです (*'▽')ノ

本日は英語交じりに始めてみました♪

さてと、大暑の本日!!

僕の最新作を公開しまっす!!

「カリフォルニアの風」に引き続き・・・

今回もカリフォルニア感満載でお届けします♪



e0340014_15542632.jpg







それでは、ご覧くださーい (*'▽')ノ









ジャジャジャーン!!









e0340014_17502479.jpg



『Desk top travelers』 ©Sho from sho art lab 2016


あの坂道から見える海は 

ぼくの街のと どう違うかな

どんなとこさ 桑港(サンフランシスコ)

Cable Car(ケーブルカー)がレトロで素敵

開きぱなしのガイドブック

読んでる英字 どの頁(ページ)

ペラペラ刻む Rhythm(リズム)

机の上のツーリズム





僕がこの作品の為に編んだ詩です。

韻を幾つか踏んでいるので、声に出して読んでみてもいいかも。

舞台は、サンフランシスコ!ではなくて・・・

日本国内のカフェか、図書館という設定です。

Desk top travelers の直訳は「机の上の旅行者」

机の上に旅行ガイドブックを広げて

あれこれ空想している様子を描いています。

割と共感してもらいやすい詩かな?・・・と思います。


僕が書く色紙作品にしては珍しく、完全な平面作品。

デコレーションは・・・

百円均一店「セリア」さんの転写式シールを用いました。

どれも素敵なシールなのですが、レイアウトを考えるのは苦労しました。




e0340014_16114367.jpg



↓最後まで悩んだ末のレイアウト。

グレートな我が母にも意見を伺ったり苦労しました。

最終的には自分のヒラメキで決定。

かなりオシャレな仕上がりだと思います。





e0340014_16104626.jpg



↓は上手い具合に「よくあったね」という感じ。




e0340014_16143152.jpg


↓落款(署名)部分。

ケーブルカーと、フィッシャーマンズワーフのロゴ。

上手くまとまったと思います♪



e0340014_16193110.jpg


今回は、かなり素直?に揮毫した気がします。

「カワイイ×書道」をテーマに掲げていますが、

今回の作品は「オシャレ」を前面に展開したという感じです。

色は3色使いましたが、配色にも苦労しました。

最終的には↓のような配色となりました。



e0340014_16261319.jpg


横書き書道の魅力は、英字、ひらがな、カタカナ、漢字を

並べて書いたときに調和しやすいところです。

今回は書いた言葉にも、それを最大限に活用できるものとして考えました。

字形は横長で、縦方向に潰れたような形にしました。

個人的には「オシャレ」な字形かな?と思っております(笑)

横方向への視線誘導という目的も隠れていますが (>_<)




e0340014_16224709.jpg



実を言うと・・・

段組み、書式を工夫して、奇をてらいたかった気持ちもありました。

けれど、今回は・・・英字、ひらがな、カタカナ 漢字が

総出演する文章で作品を仕上げることに専念してみました。

なんとなく、今回の作品は手ごたえを感じていて・・・

「カワイイ×書道」じゃないのだけれど・・・

その足掛かりというか、過渡期的な作品かと思っています。





僕が目指す書道は、J-POPの歌詞みたいな現代の日本語を書く書道です。

これを勝手にクラシックに対して、ポップスの書道・・・

「Pop Japanese calligraphy」と呼んでいます。

或は「Light music(軽音楽)」のように

「Light Japanese calligraphy(軽書道)」と呼んでもいいかな?

とか思っています(笑)


軽書道家、ポップカリグラファーという肩書き、ジャンルを広めていきたいな。




あと、余談になりますが・・・

この作品を制作しようとしたキッカケは、

きゃりーぱみゅぱみゅ さんのワールドツアー。

今週はサンフランシスコで公演されるそうです♪

6月の時点から、それに合わせてサンフランシスコを題材に

創作しようと決めていました(笑)

う~ん、サンフランシスコってどんなところだろ。

僕も日本国内のライブとか行ってみたいです (>_<)


いつか行ける日が来るかなぁ。




さて、今回の作品はいかがでしたか?

僕としては、上手く仕上がって満足です。

少しずつですが、自分なりの目標に近づいている気がします。

今回も、とっても楽しい創作となりました♪

「バニラフレーバー」から数えて、色紙作品も5作品目。

いつか個展をやれたらいいな~ (*'▽')ノ




最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

何かを感じ取ってくれたなら、さらに喜びます♪

貴重な時間をありがとうございました!!










[PR]
by sho-doit | 2016-07-22 19:00 | カワイイ書ART | Comments(2)

アイスクリームが不思議の国へのチケット

こんばんは!

イマドキの書道家!

渉(Sho)です♪

いよいよ夏も盛りですね!


本日は、この前の3連休中・・・

僕に訪れた、ささやかな幸せを紹介したく思います。

まず、百円均一店で面白い雑貨を買えたコト。

↓左は「セリア」さんのノート。 右にあるのは「ダイソー」さんのメモパッド。

ゆるい感じの動物がイイ感じ♪



e0340014_14452159.jpg


あと、これが一番嬉しい出来事でした!

海の日に「サーティワンアイスクリーム」へ出かけた際に・・・

何かのキャンペーンだったのか・・・

なんと!!

あのサーティワンアイスクリームの・・・

マスキングテープを頂きました!!

よっしゃー (≧▽≦)ノ




e0340014_14482822.jpg


なんだか嬉しくて、まだ封も開いていません(笑)

何に使おうかな~

悩む。

あと、その日に食べたフレーバー・・・

「コットンキャンディワンダーランド」


e0340014_14571606.jpg


めちゃめちゃカワイイ色合いなんです!!

パステルピンク、パステルイエロー、パステルブルー

この配色は破壊的にカワイイです(笑)

↑の写真だとわかりにくいけど、実物はスゴイです!!

絶対に今度の作品に採用したい配色♪

味も美味しかった~

オススメの一品 (*^-^*)



実は連休中、なんだか憂鬱な気分だったのですが・・・

アイスクリームを食べたら、とても幸せな気分になりました。

アイスクリーム1つで、こんなに気分って変わるのかっ!?

というぐらい、自分でも不思議(笑)



憂鬱な時は甘いものを食べる!

というのが僕なのですが・・・

アイスクリームが一番効果があるのかな?

それにしても・・・

「コットンキャンディワンダーランド」

恐るべし (>_<)

一瞬でワンダーランドへ連れていかれました♪

ワンダーランドついでに・・・ちょっと宣伝(笑)

以前に公開したワンダーランドが題材の作品もよろしくネ (^-^)ノ



皆さんは3連休中に、どんなことがありましたか?

本日は満月。

これから楽しいことが沢山起きるように祈りたいです。

僕にも、他の多くの人たちにも。




あ、そうだ!

先日の記事

『ヘタじゃないの、これは「かんむり」なの』

ご覧いただけましたか?

作品の画像が小さかったように思ったので

1つ画像を大きいのに差し替えておきました!

興味がある方はどうぞ (*'▽')ノ




う~ん、今日はピンク色が多めですね(笑)

この際だ!

最後もピンク色で決める事にします!


最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!!

貴重な時間をありがとうございました!







[PR]
by sho-doit | 2016-07-20 18:55 | 気まぐれ発信 | Comments(0)

ヘタじゃないの、これは「かんむり」なの

こんばんは!

「カワイイ書道」をテーマに実験中!

イマドキの書道家! Shoです♪ (*'▽')ノ

皆様、3連休はどうでしたか?

僕は初日から・・・

歯科医院で定期健診というレジャーを楽しんできました (>_<)

どこがレジャーだよっ(笑)

さてと、それは置いておきまして♪



今日はデザインナイフで、画用紙のトマトを収穫しておりました!


プチトマトが3つ♪


e0340014_18411748.jpg


違うヘタのも1つ♪




e0340014_18404473.jpg


なぜ、こんな農作業(←違うだろ!)をしているかというと・・・

↓にあるように、「トマトの唄を書いてみる」と決めたからです。

「トマトの唄」は以前に作った僕の詩です♪



e0340014_18402786.jpg


あと、「プチトマトな女の子」というフレーズが書きたいから(笑)

このフレーズは、連休中に思いついたのですが・・・

「詩にしたーい!」

ということで、絶賛執筆中です!

それは近日公開・・・の予定。

まだ完成途中の詩が沢山・・・どれから完成することやら(笑)


さて「トマトの唄」ですが・・・

書いてみたものを、さっそくご覧下さーい♪

↓落款部分に収穫したトマトを使用しました(笑)


e0340014_18545621.jpg


今回は2枚組の実験作品となりました!

配色は緑×赤のツートーン。

トマトと詩を意識して・・・

「かんむり」をイメージしたヘタを赤い画用紙に!



e0340014_13025849.jpg




この作品、実は一発勝負で書いたもの。

たぶん、書いている文字は少し不格好かもしれません(笑)

詩自体が「カワイイ書道」を目指す以前の作品なので、

カワイイ感じに書くのも、すこし違うかなぁ・・・と、少し悩みました。

カワイイではなくて、

古代文明的なイメージを念頭に置いた表現をしてみたつもりです。

「インカの風か」というフレーズもあるので(笑)

↓は使用したアクリルガッシュ。


e0340014_19004362.jpg


水で溶いて使うのですが、いまだに丁度いい溶き加減がわからない (>_<)

濃いと運筆がスムーズにいかない・・・

薄いと色が透けてしまう・・・

なかなか扱いが難しいです。

これも、経験を積んで覚えるしかないや (≧◇≦)ノ


最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!





[PR]
by sho-doit | 2016-07-19 19:14 | 詩の作品 | Comments(0)

金曜日はブログの定例更新日!!

こんばんは!

現代語、カタカナ語、Let it go !!

書道×カワイイで突き進む♪

オトメン書道家のShoです (*'▽')ノ


さて、最近!

自分、停滞しています!

アイデアの影すら見つけれない (>_<)

言葉も浮かばない・・・

ピンチ!!


とりあえず・・・

「金曜日はブログの定例更新日」

・・・と、決めているので!

張り切って、更新しますネ!


まず、今週の月曜日に行ったルーティンから紹介(笑)



e0340014_15195958.jpg



カワイイ字形を探すための、いつものルーティン。準備体操みたいな感じ。

なんとなく、これも続けていると・・・

洋菓子店、喫茶店からの・・・

お品書き、POP制作、その他の依頼!

いつでも来い!

・・・みたいな感じ(笑)



でも、もっと引き出しを増やさないといけないや。

この感じでなら、いつでも!いくらでも!

書ける自信はある!

けど・・・

もっとカワイイのバリエーションが欲しい。

まだまだ、表現の幅が狭い気がする。




何を参考にしたら、何を吸収すれば・・・

いいのかなぁ。

いつも考えます。

カワイイ書道って、完全にケモノ道。

自分で道を拓かないと。

でも、がんばろ。

たぶん、舗装されている書道を歩いていた頃より

ずっとずっと、僕は楽しめているはずだから。

ゆけ!Sho!



さて、話題は次へ!

そういえば、オルファのコンパスカッターを購入しました!

使っていますが、かなり便利!!

コンパスと同じように、針がついているのですが・・・

ちゃんと、紙とかに穴が開かないように

↓Aのような部品で紙を保護するので、穴を開けずに紙を円形にカットできます!

ちなみに↓Bがカッター本体!

とっても優れものです!




e0340014_15391107.jpg



これを使って、色画用紙に装飾をしましたので紹介しますね!


↓ 水色+マカロン柄



e0340014_15195184.jpg



↓ 橙色+英字、オレンジ柄、ビスケット柄




e0340014_15434110.jpg



↓ 薄紫+和風の花柄




e0340014_15435767.jpg



↓ 黒+英字




e0340014_15441104.jpg




これらを使って、実際に書いてみたのですが・・・

ほとんど失敗しちゃいました(笑)

こういう装飾をした紙に書くのは難しいです (>_<)

もっと研究が必要みたい。


Twitterでは既に公開済みですが・・・

比較的、上手くできた実験作を紹介します。


↓は、以前に発表した僕の詩を書いたもの。

一部、言葉の表記を変えています。

最後の方で文字がつまってしまいましたが、

なかなか面白い構成だったと思います (^-^)




e0340014_15491330.jpg



↓は「 雨あがりの珈琲 SO Good 」と書きました。




e0340014_15495503.jpg


↓真正面から。

左下には、コーヒーカップと傘のイラストを描いてみました♪



e0340014_15492606.jpg




う~ん・・・なんか、もっとカワイイの書きた~い!!

これは、これでいいのだけど。






最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!!





[PR]
by sho-doit | 2016-07-15 18:15 | 気まぐれ発信 | Comments(0)

コレ、な~んだっ?

こんにちは&こんばんは!

久しぶりの更新です! (*'▽')

カワイイ×書道の可能性を信じて活動中!

ポップカリグラファーのShoです♪

さて、記事タイトルにもありますが・・・

「これ、な~んだっ?」♪

e0340014_16411716.jpg



















「そうそう!手芸用のモコモコ!」







「ですがっ♪」







「その正体は・・・」













ジャジャーン!!



e0340014_16492055.jpg


「画鋲でしたっ♪」



どう?

カワイイと思いませんか♪ (≧▽≦)ノ

銀色の画鋲に、丸いモコモコを接着剤で接着!!

お馴染みの百円均一店セリアさんの商品で作りました!

接着剤もセリア、画鋲もセリア、モコモコもセリア!!!

オールセリア(笑)

なぜ、こんなものを作ったのかと言えば・・・

実験室(自室)にコルクボードを導入したからです♪




e0340014_16534165.jpg


コルクボードには画鋲、押しピン!

できたら、すこぶるポップでカワイイのが欲しい♪

と、思ったのですが・・・

なかなか、好みのカワイイ画鋲も押しピンも売っていない (>_<)

そこで・・・

「こうなりゃ、自作するっきゃない!!」  (・へ・)ノ

いつものアーティスト根性で、作っちゃったという訳です♪

このモコモコ画鋲・・・

簡単なので、試してみたい方はどうぞ!!

けっこうカワイイですヨ♪

まだ画鋲は沢山あるので・・・

また、変わった画鋲が出来たら紹介しますね (≧▽≦)

う~ん・・・

久しぶりの更新なのに、こんな記事で大丈夫かいな(笑)

最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!!


[PR]
by sho-doit | 2016-07-12 17:11 | 気まぐれ発信 | Comments(2)

新作発表で、なんだこりゃ!? お菓子な電子回路

こんばんは!

イマドキの書道を絶賛発信中!

今をときめく、オトメン書道家のShoです (*'▽')

さぁ、いよいよ新作発表です!

皆様、準備は出来ていますか?

カリフォルニアの風から舞台が移りました!

まずは、雰囲気のある写真からご覧ください!

最近、こういう演出がお気に入りです(笑)

それでは・・・

どうぞ!!




e0340014_16282607.jpg


いきなり「なんだこりゃあ!?」・・・という作品!

では!!

導入部はこれくらいにして・・・

本編をどうぞ!!

ジャジャーン!!





e0340014_16370415.jpg


「自然とサイエンス&テクノロジー 書にバニラ」






今作のモチーフは電子回路!!

構想のキッカケは、

電子回路にある部品がスイーツだったら、面白いかも♪

という思いつき (≧▽≦)



電子回路なのに、部品がスイーツ♪

書道+カワイイという・・・

ある意味で、相反しそうな組み合わせを目指している

僕らしい作品になったと思います(笑)


↓は別アングル


e0340014_16423461.jpg



書いた言葉は「自然とサイエンス&テクノロジー 書にバニラ」

構想段階では、タイトルがもう1つありました。

その名も「共存基本計画」(笑)

相反しそうなイメージのものでも調和できるはず!

きっと未来の科学技術は、もっと地球に優しくなれる。

きっと僕の書道は、もっとカワイイものになれる。

そんな願いを込めた言葉です。





今回の支持体は、色画用紙を色紙に張りつけたものです。

壁に立てて飾ってもいいし、台の上に置いても大丈夫。

平面作品だけど、立体作品。

「なんだこれ?」

と、じっくり鑑賞してもらえたら嬉しいな~




e0340014_17223055.jpg



デコレーションはいろいろ(笑)



e0340014_17271535.jpg



ちなみに・・・

僕は電子回路については、全くわかりません(笑)

でも、リアリティは大事だと思ったので

コンデンサーとか、ダイオードとか、回路の部品を勉強しました。

けれど、今作品にある回路は全くのデタラメです(笑)

電子工学って難しい・・・(/_;)

↓のチョコレートは、ICチップのつもり(笑)




e0340014_17283184.jpg



↓にある部品(フライ返し)は、電源を入れるスイッチのつもり。

右側に「A」と「B」と書いて、演出しています(笑)

たぶん、「B」に入れてあるのかな?

これは、ONだと思います (≧▽≦)ノ

ちなみに、スイーツデコのケーキが電源装置です。

夢とカワイイでエネルギーを生み出しています(笑)


e0340014_17353345.jpg



↓は書の部分をクローズアップしたもの。




e0340014_17212712.jpg



字形も随分と悩みましたが・・・

「7月は攻める」 

・・・と決めていました。

なので、攻めた字形で書いています!! 

「書」と「バニラ」の部分は、特にお気に入り。

しかも、土壇場で思いついた書き方です。


↓は落款(サイン)部分。


e0340014_17485706.jpg



最近はこの書き方がお気に入りです。


さて、いかがでしたか?


ふぅ~


楽しかったけれど、疲れたぁ!!


最後まで読んでくれた人がいたなら、とても嬉しいです!


貴重な時間をありがとうございました!!










[PR]
by sho-doit | 2016-07-08 19:00 | カワイイ書ART | Comments(2)

新作公開は本日19時~(予定)!!

こんばんは!

イマドキの書道を発信中!

オトメン書道家のShoです(*'▽')ノ

いよいよ・・・

新作を発表します!!

ようやく完成しました・・・

構想は1カ月以上前からあったのですが、

スイーツデコとフェイクスイーツという材料が

ようやく仕上がり、やっと実現♪

とりあえず・・・

新作に使用したスイーツデコ、フェイクスイーツを公開します!



↓ 制作したのは3つ!

e0340014_22492236.jpg

↓ いちごショートケーキ 

スポンジと苺は百円均一店の「セリア」さんで購入したものです。


e0340014_22541868.jpg




e0340014_22562573.jpg

ケーキなんて作ったことがないので、ホイップの盛りつけに苦労しました(>_<)

とりあえず、本物のケーキを調べようと・・・

「銀座コージーコーナー」さんのHPと、にらめっこをしていました(笑)


↓マカロン


e0340014_23040155.jpg


そういえば、以前まで・・・

フェイクスイーツとスイーツデコを混同していました (>_<)ノ

最初のショートケーキは・・・

「フェイクスイーツ」(デコレーションしていない)

このマカロンは・・・

「スイーツデコ」(デコレーションしてある)

と、なるのですね♪






e0340014_23062826.jpg


マカロンとホイップ、ビーズは手芸専門店「クラフトパーク」さんで購入したものです。



e0340014_23074662.jpg


紙のプレートと苺は、百円均一店「セリア」さんのもの。



e0340014_23094990.jpg

なんとなくデコりましたが、ビーズが上手い具合に花?になっています。


以前の記事でも公開したケーキ

e0340014_23134873.jpg

スポンジと、ホイップ、ハートのビーズは「クラフトパーク」さんのもので・・・

チョコレートドーナツ、苺、紙のプレートは「セリア」さん。



↓裏面


e0340014_23201045.jpg

右にあるピンク色のものは、チョウ型のビーズ。これも「クラフトパーク」さんのもの。


う~ん、また書道から距離を感じる記事(笑)

でも、ダイジョーブ!!

ご安心ください!

新作では、ちゃんと書いていますから!

そこで・・・


予告!

今回の作品・・・
それなりに攻めています!
あえて、言うならば・・・


e0340014_23221897.jpg

「書にバニラ」

・・・です! ( `ー´)ノ

新作発表は本日7月8日!

公開は19時以降の予定!

ご期待ください!!

読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!









[PR]
by sho-doit | 2016-07-08 00:05 | 気まぐれ発信 | Comments(0)