<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こんばんは!

「カワイイ書道ってなんだ?」

・・・・と探して、言葉と文字の海を行く!

ポップカリグラファーのShoです (*'▽')



今日は6月30日ですね。

振り返ってみると・・・

かなりの頻度で、6月中はブログ更新をしていました (>_<)

けれど・・・

最近、勢いが落ちてますね(笑)

でもさ!!


e0340014_16145031.jpg


「 7月もがんばるヨ 攻めて IKoh (行こう) !!  」


これは、7月の抱負 (・へ・)

何てことないメモ書きだけど・・・

漢字、数字、平仮名、片仮名、英字、記号

全部が入ってる !!

無意識に書いたのに、不思議・・・

「これが、僕の素なんだなぁ (^_^;) 」

現代日本語文章の大きなアベレージは、文章を書く時に

特に工夫を要さずに、他言語の文字を混ぜられるところ。


僕の書道が目指すところは・・・

そのアベレージを、最大限に活用した上で!

カワイイ(KAWAII)と言ってもらえる calligraphy !!



だから、攻めていくよ!



今年は暑い夏にしてみせる。

準備も整っているから、次の作品に取り組むつもりです。

制作は明日以降から始める予定 (^_-)-☆

これから、気を引き締めていかないとね!

みんなも夏に負けるなよっ !!


読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!



[PR]
by sho-doit | 2016-06-30 20:57 | 気まぐれ発信 | Comments(0)

ブルーハワイ


こんばんは(* ^ー゜)ノ

今をときめく、横書き書道界の新星(笑)

オトメン書道家のShoですヨ!



ブログの更新が滞っていましたね!

実は最近、

なんか調子が上がりません(ノ_・。)


でも、元気だして!

ひっさしぶりの更新でっす!


気がつけば、

もう6月も終わりそうですね。

しかし、

僕のアイデア探しは終わらないぜ(笑)


↓は、いつものアイデア探しで書いたもの。

あと、オレンジ×ブルーの配色も試してみました。


e0340014_18511951.jpg



「夏のグラスはブルーハワイ!!」

もう、なんのこっちゃ(>_<)


けれど、思いついた言葉を手がかりに

アイデアを探すしかありません。

ブルーハワイ。

そう、あの青い飲み物です。

(ノンアルコールのやつ)

なぜか、こどもの頃はブルーハワイが好きでした。

なんか、妙に惹かれたんですよね(笑)

ブルーハワイ。

この言葉も、なんか魅力的。

いつか詩に編み込むことができるといいなぁ。


そういえば、気がついたことがあります。

「文字は言葉のファッション」

僕は最近、そのように感じ始めました。

言葉が文字という・・・

洋服やアクセサリーを身に付けている。

そんなイメージ。



Twitterでも前につぶやきましたが、

書体デザイナーさんは、

服飾や宝飾のデザイナーに・・・

タイポグラファーさんは、

ファッションスタイリストに、

それぞれ・・・

例えられるのではないか?

と。(*^-^*)




書体や書道作品も、ファッション用語で捉えると

わかりやすいかも?

とか、考えています。

例えば・・・

僕の書く文字は、コンサバではありませんよね(笑)

この捉え方は、まだまだ実験中ですが♪

実は僕、ファッションに疎いです(笑)

でも、なにかしら共通項があるはず!

これから、ファッションも勉強して行きたい(^-^)ノ

詳しい人がいたら、教えていただきたいです♪

それは、

きっと僕とカワイイ書道に有益に違いないはず!



ん、なんと!?

もう夕飯です!!

それでは、今日はこの辺で (≧∇≦)


読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう!

[PR]
by sho-doit | 2016-06-28 19:00 | 気まぐれ発信 | Comments(2)

実験報告書 6月号

皆さん、こんばんは♪

梅雨をエンジョイしているかいっ? (>_<)ノ

僕の近況ですが・・・

まだ、アイデアの野郎を捕まえられていないぜっ(笑)

けっこう、小さくて、すばしっこい、擬態も上手なソイツ・・・

それがアイデアっ!!

・・・と、奮闘中のオトメン書道家!

「書道をカワイイで面白くします!」がモットーの・・・

ポップカリグラファーのShoです♪


上記の通り、次回作はまだです!

そこで、今日は最近の実験報告をしたいと思いますネ!

実験報告とカッコつけてますが・・・

アイデア探しの最中に書いた、メモのような作品の公開です。

では、ご覧くださーい (*^-^*)ノ



e0340014_16194362.jpg


「なんてこったパンナコッタ!!」


僕がよく使うダジャレです。

そういえば、「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんが

かなり昔のブログ記事で、同じ事を言っていたのを

最近知って、ビックリしました(笑)

このダジャレ、けっこうメジャーなのか!?

と、それは置いておいて!

響きがカワイイので・・・

現在、これを使って詩を編んでいます (*'▽')

でも、まだ完成は先になりそう。



e0340014_16225412.jpg

「ラズベリー ラズベリー ベリー ベリー ラズベリー」


ラズベリー♪・・・ただ、それだけ(笑)

ふと、使った絵具の色が、ラズベリーぽかったので・・・



e0340014_16193427.jpg

「原宿」


以前に書いたときの字形が「カワイイ」だったので、ブラッシュアップしてみたもの。

Twitterで既にアップしているものですが、ブログでも公開してみました。

「原」の最終画が三角形なのが、幾何学モダンぽくて好き。

イマドキ感の塊、世界に轟くモンスター街HARAJUKU。

同じ日本だけど、行ったことのない僕には、遠い異国の地です。

その地名を書くのは、ある意味で雲をつかむような感じ。

けれど、実験段階の「カワイイ書道」ってものが・・・

ちゃんと、世間に認知されるぐらいの存在になれたなら・・・

「原宿」にあっても、負けないものであって欲しい。

あの街は立ち向かう対象であると同時に、未来の友人なのかもしれません。

機会がある度、これはブラッシュアップしていきたいです。

その度に進化していけたらいいな。





e0340014_16405012.jpg
「雷」


「雷」という漢字は、「靁」とも書きます。

「田」をドラムに見立てて書いた(描いた)もの (笑)

ドラムスティックを叩いて、ゴロゴロ鳴らしております。




・・・と!

今回は以上です (*'▽')ノ

「アイデアとの追いかけっこ」が大好きなので、

これからも沢山、メモ作品を書くと思います!

面白いのがあったら、また公開するかもしれません♪

それでは、機会があれば・・・来月号もお楽しみに。



読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとう!!





[PR]
by sho-doit | 2016-06-24 19:01 | 気まぐれ発信 | Comments(4)
こんにちは (^-^)ノ

夜空を雲に遮られ続けて、星が見れていない・・・

オトメン書道家のShoです!!

またもや、アイデアとの「かくれんぼ中」です(笑)



そういえば、先日の記事で『KA和II』を発信しましたね。

この造語・・・

「きっと、みんな思いつくだろうな~」と思っていましたが・・・

ネットで検索してみたら、やはり幾つかヒットしました(笑)

一応、僕の感覚はズレていないみたい (>_<)

すでに、使われていた言葉だったのは悔しいけれど。

けれど、これによって!

自分の発想力に自信が加わった気がします♪


さて、ここらで話題を変えましょう!



先日は絵具も使って、3色で書きましたね!

これからは、多色での作品を多く発信していくつもりです♪

実は、メインで使っている筆が2本だけ(墨用と絵具用)だったのですが、

この間・・・筆を買い足しました!!


これまでは、絵具用に使う筆が1本のみだったので、

色数を増やすには、1色ごとに洗う必要がありました。

しかも、洗う度に筆が水分を含んでしまいます。

そうすると、次の色が薄くなってしまって大変です。

洗い足りなければ、余計な混色も起きる可能性も!!

気をつけないといけない事が多いし、時間もかかって面倒・・・



ところが、今度はメインで使える筆が増えました!

3本買い足したので・・・現在は5本あります!

1本は墨専用で、残り4本が絵具用となります。

1本が1色を担当することにすれば・・・

1色ごとに筆を洗う必要がありません!

これで、スムーズに多色書きができるようになりました (≧◇≦)ノ



色が増えるということは、音楽で言うと楽器が増えることと同じ♪

弦楽器だけだった、僕のオーケストラに・・・

木管と金管、打楽器が加わるような感じです。

賑やかになりますね (*^-^*)


しかも、スムーズに制作できるので・・・

ちょっとした時でも、多色で書けるようになりました!


e0340014_15425364.jpg

「KAWAII書道」配色の実験で書いたものです♪

これも、筆を洗う手間があったなら、

きっと・・・面倒だったと思います(笑)


先日は3色だったので・・・

筆は3本!

e0340014_15240506.jpg


いつか5本総出演します!!

ご期待くださいね!!


読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう。






[PR]
by sho-doit | 2016-06-22 16:05 | 気まぐれ発信 | Comments(0)

KA和II

こんばんは!

カワイイを求めて実験中♪

イマドキの書道家!!

Shoです (* ^ー゜)ノ



今日は夏至!!

蟹座の季節が、はじまりました。

いよいよ、夏本番ですね(>_<)


さて、今回は・・・

以前に考えた造語

『KA和(WA)II』を書いてみました♪



e0340014_18443885.jpg



自画自賛になりますが・・・

前に書いたやつと、比べると!!

かなり良くなっていると思います♪



ちなみに、意味は「和風カワイイ」のこと。

これ、普及させたいな(笑)



今回は「和風」を強調するために、

「和」を伝統的な形で書きました!

次は、もっと「カワイイ」を押し出して書いてみたいな。



読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう。






[PR]
by sho-doit | 2016-06-21 19:00 | カワイイ書道 | Comments(0)
こんばんは!

オトメチック街道のベンチで満ちゆく月を見上げる

ポップカリグラファーのShoです!


なんとか、今度は続いているTwitter (笑)

今日で2週間かな。

と、それは置いておいて・・・



今日は「父の日」ってやつですね (≧◇≦)ノ

実は母子家庭育ちのSho・・・

特にやることもないんだなぁ~(笑)

だから、「母の日」は頑張ってます (*^-^*)

父親の分の愛情もたっぷりと与え育ててくれた母に感謝ですね!!




でも、「父」という漢字のデザイン案を思いついたので・・・

せっかくだから!

全国で頑張っている、日本のオトン達にエールを送ろうと思います。

これでも、高校生の頃は応援団でした!(←向いてないはずなのにナゼ!?)

「フレー!フレー!オートーン!」←そして、なぜに関西系(笑)




e0340014_17204603.jpg


「父」の一画目、二画目が、イイ感じの「ヒゲ」に見えて来たんですヨ♪

そこに帽子を描いて、目も描いて・・・出来上がり!

これ、どんどんマネしていいですよ!

帽子をもっと奇抜にしても良いし、アレンジは自由自在です。

でも、みんな既に思いついていそうだけどネ♪





読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう!!



[PR]
by sho-doit | 2016-06-19 17:51 | 気まぐれ発信 | Comments(4)
こんばんは (*'▽')ノ

Pop-Japanese-calligraphy-artist の Sho です。

と・・・今日は英語で攻めてみました(笑)

さて、予告編はご覧いただけたでしょうか?


これから・・・


いよいよ、本編!!


まずは、↓雰囲気を醸し出してみた(笑)


e0340014_16260063.jpg





キーワードを覚えているかい? ( `ー´)ノ

「海」、「湘南」、「サーフィン」です。

上半分だけでも、キーワードはクリア出来ている♪





e0340014_13071472.jpg


さて、しつこく引っ張るのは・・・



ここまでにしておこうかな(笑)



↓が作品です!


ジャジャーン!!




e0340014_13111132.jpg

「湘南で波とレゲエを混ぜたらカリフォルニアの風が見えた気がした」



何度も失敗して、5枚目で完成・・・

頑張ったヨ。

これを完成といいつつ・・・

接着剤つけるのを、少し失敗しちゃったヨ(>_<)

けれど・・・

改善策も分かったし、学びが沢山の創作でした。

今回は初めて、転写式ステッカーを用いたデコレーションをしました。

だから、実験的な作品でもあります。

なかなかシビアな作業だった・・・!!


e0340014_13285746.jpg



↑はなんか、チャラい感じの長財布にありそうな感じ(笑)

自分の好みとは違うので新鮮だったかも (*'▽')

こういう「新鮮さ」って大事だ。



e0340014_13291334.jpg


サインを「湘南カラー」(橙×緑)にしたのが、小粋な表現でしょ?

う~ん、でも・・・もっとデコり方を勉強しなくっちゃな (>_<)ノ



デコレーションで使った小道具・・・

「ボタン」、「サーフボードのガーランド」、「転写式ステッカー」は

100円均一店の「セリア」さんで購入したものです。

「セリア」さん、いい仕事してる!

ありがとう♪



さて、書いた言葉ですが!!

実を言うと・・・

僕はレゲエをあまり聴いたことがありません(>_<)

デコレーションのアイデアが先にあったので、

書いた言葉はそのアイデアに合わせて考えたものです。


「サーフボードのガーランド」を見た瞬間、

なぜか「湘南」を連想し、

さらに、そこから「レゲエ」が出て来てしまった(笑)

イメージをさらに広げていったら・・・

「湘南で波とレゲエを混ぜたらカリフォルニアの風が見えそう!」

という発想になっていました (≧◇≦)

我ながら、不思議・・・

おいおい、レゲエだったらカリブ海だろ!?

という感じもしますが、言葉の響きが良かったんですヨ。

「カリフォルニアの風」って(笑)




・おまけ・

↓一応、カリフォルニアな雰囲気(←どんなだ)も演出してある(笑)


e0340014_13313799.jpg


読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう。


[PR]
by sho-doit | 2016-06-17 19:02 | カワイイ書道 | Comments(4)
こんばんは♪

乙女チックに現代チック(*'▽')ノ

イマドキの書道家、ポップカリグラファーのShoです!!

1日ぶりの投稿です。

さすがに毎日は厳しいぞっ(笑)



さて、本日は「予告編」です。


えっ? なんの予告かって?


やだなぁ~、次の作品に決まってるやん!



明日からは作品制作に励みますよ!!


今回のキーワードは3つ!


「海」



「湘南」



「サーフィン」




ほら、楽しそうでしょ?


ご期待ください!!


と、これだけだと味気ないですよね(>_<)

なので、今回は草稿↓をちょこっとだけ公開します。


e0340014_21145736.jpg

かなりテキトーな草稿です(笑)

「湘南で波とレゲエを混ぜたらカリフォルニアの風が見えた気がした」

なんじゃそりゃ!?

「湘南」って言ってるのに「カリフォルニア」って(笑)

これがどう化けるのか・・・

アイデアも材料も揃ってます。

いい作品になりますよ ( `ー´)ノ

ふふふ・・・お楽しみに!!

と、前フリをやり過ぎて・・

明日にはプレッシャーに変わりそうな気も(笑)

とりあえず、頑張りま~す!!



読んでくれた方がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました。








[PR]
by sho-doit | 2016-06-15 21:31 | 気まぐれ発信 | Comments(2)

横書きにリズムを♪

こんばんは♪

横書き、カタカナ語、カワイイ、エレクトロ二カ!

それらが大好き! オトメチックにカリグラフィック!

華麗に登場!

イマドキの書道家のShoです!!

( `ー´)ノ

ジャジャーン!!

(笑)


・・・と、なんとなく前フリ豪華に始めてみました!

本日の投稿です!

もう日付が変わりそう(>_<)




手書きで文章を書く際・・・

縦書き、横書き問わずに・・・

通常は、文字の高さや大きさなどを揃えることが多いと思います。

もちろん!

フォーマルの場面では、それが適切な書き方で、素敵だと思います。

でも、カジュアルな場面だったなら・・・

きっちり揃えて書いてしまうと、少し味気ない気もしますよね♪

そこで、そのような場面では・・・

僕は↓のように書いてしまいます!(横書きの時)

いつもの僕の作品ですけれど(笑)

e0340014_23094412.jpg


文字は真っ直ぐに布置せず、「~」状に布置するのがコツ。

こうすることで・・・

文字にリズムが生まれて、楽しい感じを演出できます。

ワードプロセッサーには難しい・・・

手書きだからこそのテクニックかもしれません。

御存知の方もおられたかもしれませんが (*^-^*)

「へぇ~!」って思った方は、お試しあれ!!



日々、僕はカワイイ書を目指して実験中。

この方法も、その中で見つけた工夫の1つです。

これから、もっと沢山の工夫を見つけていきたいな (*'▽')

ゆけ、Sho!!



読んでくれた方がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!


[PR]
by sho-doit | 2016-06-13 23:56 | カワイイ書道 | Comments(0)
こんばんは!

カワイイを追い求めて実験中!

『ロックな書って何だ?』という寄り道をしている

ポップカリグラファーのShoです(*'▽')ノ

前回はロックというものだけでは、糸口が掴めなかったので・・・

今回は、カワイイを糸口に考えてみました!

まず、僕が思うロックという概念を改めて整理すると・・・

① 古い考え方や文化へのカウンター

② 反骨精神

という感じです。


なので!!

この2つをキーワードに、「カワイイ」をプラスして考えてみました。

その際に僕が直ぐに連想したのが!!

当ブログではお馴染み?の・・・

きゃりーぱみゅぱみゅ さんの楽曲です!

(「また来たか・・・」と思わないでね♪)

それは『ファッションモンスター』と『もんだいガール』!!

中田ヤスタカ(CAPSULE)さんの作詞・作曲の・・・

この2曲は、僕の思うロックだと思います。

(音楽のジャンルでは「ロック」ではないですけれど)



特に『ファッションモンスター』は、

「カワイイ書」を始めたてのころ・・・

とても勇気を与えてくれた楽曲でもあります。



素直に自分の好みを信じること。

伝統とか常識という、誰かが勝手に決めた価値観ではなくて

自分の審美眼や価値観を信じる勇気を与えてくれた楽曲です。



興味がある方は、ぜひ聴いてみて下さい!

僕が彼女をリスペクトする理由が少しだけ垣間見れます(笑)

(きゃりーぱみゅぱみゅさんの公式youtubeチャンネルでもMVを視聴できます)


というわけで!!

今回は『ファッションモンスター』という楽曲名を題材に

ロックな書を実験しました(>_<)ノ

↓は実験で、いくつか書いてみたもの。

e0340014_20323613.jpg

A~Gまであります。どれも筆勢を少し変えてあります。

特にFは、いつもの「カワイイ」ですね(笑)

でも、今回は「2つのキーワード」があるので!

少しだけ「尖った感じ」が出したいですよね。

そうなると、C、D、Gかな?

他の方の意見も訊いてみたいところです(*'▽')


↓は、なんとか自力で考えた決定稿。


e0340014_20542111.jpg

「尖った感じ」だけじゃなくて、しっかり「カワイイ」もカバーしているはず!!

これがロックテイストかわかりませんが、僕の考えるロックには合っています。

「カッコカワイイ」という反応を期待したいところですが・・・

いかがでしょうか?

う~ん・・・ロックは難しいですね!

これからも、僕は「カワイイ」を追究することになりそうです!

今回はデコレーションまでしませんでしたが、

ぴったりのデコレーションが思いついたら

いずれ、改めて作品を書くかもしれません♪



そういえば、これは余談になりますが・・・

ロックの「2つのキーワード」を考えたときに・・・

「ん?ちょっと待てよ!」

「それって、僕がやっているカワイイ書も含むのでは!?」

・・・と思いました(笑)

ある意味では伝統に逆らっている訳だし・・・(≧◇≦)ノ

そこで、本日の記事タイトル!!

「カワイイ書ART」ロックだと思う!!




読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう!!









[PR]
by sho-doit | 2016-06-12 21:50 | カワイイ書道 | Comments(2)

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう