<   2016年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ポップカリグラファー

こんにちは!

オトメチック街道を、ぶらり散歩中♪

イマドキの書道家!

つまり、ポップカリグラファーのShoです(*'▽')

先日は「創作漢字」をご紹介しましたが、こういう作品も書いていました。



e0340014_14090383.jpg
  
               白と黒だけじゃ もの足りないの

               もっと あざやかで

               甘い夢だって見たい

               I’m ポップカリグラファー

                        Shoカク 5月30日


1カ月ぐらい前に詠んだ詩(未公開)を題材に書いたもの。

もしかすれば、「I’m」の後に冠詞が必要だったかも(笑)←英語って難しい(>_<)

「ポップカリグラファー」は僕の造語。

ポップというのは、販促用POPのことではなくて、音楽でいうところのポップが由来。

カリグラファーは御存知の通り、書家(書道家)のこと。

伝統的書道の達人を書家(書道家)というなら、僕は違うかも(笑)

だから最近は、ポップカリグラファーって名乗ってみています。

「へ?」

な~んて、言われそうだけどね(^_-)-☆


「白と黒だけじゃ もの足りないの」

イマドキの書道家(ポップカリグラファー)のつぶやき。

「墨は五彩が宿る」とも言うけれど、僕は素直にそう思います。


それに・・・

モノトーンだけでは、どうしても表現しきれない・・・

伝えきれない「言葉」や「想い」が現在は沢山あると思います。

中田ヤスタカ(CAPSULE)さんが書く歌詞なんか、そんな感じがします。

たぶん、伝統的な書道らしい書道だと表現しきれないかも(笑)

僕らの感受性は、現代が育ててくれたものです。

そこで感じて、そこで生んだ「言葉」や「詩」ならば・・・

現代らしい多様な表現があってもいいと思います。

だから、これからはカラフルな書があってもいいさ!

( ≧▽≦)ノ イェイ!


この前に購入したアクリルガッシュ・・・なかなかイイ感じ♪

今回のは練習と実験を兼ねたもの。

なので、次はしっかりした作品を書きたいと思います(*'▽')

ゆけっ!

ポップカリグラファーSho!



読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!


[PR]
by sho-doit | 2016-05-31 15:30 | カワイイ書道 | Comments(0)

創作漢字を考えてみた!

こんばんは(* ^ー゜)ノ

オトメン書道家のShoです。

もう5月も、残すところは1日・・・

今日も元気に更新しますよ!

さぁ、本題の創作漢字♪

ふと、思いついたものです。

ご覧くださーい♪


e0340014_20182697.jpg



意味は「ネイルアート」(笑)

「爪(つめ)」と「彩(いろどる)」から出来ています。

「彩」の左上を「爪」に置き換えただけの

お手軽な創作漢字(*^-^*)


音は「彩」から「サイ」、
さんづくり(「彩」の旁)から「サン」を想定(笑)


デザイナーの皆さん!

ネイリストの皆さん!

この漢字、使ってくれてもいいですよ(゜∇^d)!!

・・・・(笑)


読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう!



[PR]
by sho-doit | 2016-05-30 20:19 | 気まぐれ発信 | Comments(0)

Happyな気分

こんばんは!

横書き書道に夢中のイマドキの書道家であるSho です。

本日2回目の投稿です(^○^)


横書きの良いところの1つは、

アルファベットとひらがな、漢字を

一緒に書いても調和しやすいところです。


e0340014_20294115.jpg



僕のアルファベットは、まだまだの出来ですが(笑)

『Happyな気分‼』

夕飯後に、なんとなく書いた言葉(笑)

お風呂あがりに、この記事を書いていますが・・・

さっき、麦茶を「グイッ」と飲んだ瞬間がソレだ(^-^)

コーヒー牛乳があれば、さらにハッピーだったろうな~



さて、また実験に戻ろっと(*^ー^)ノ

これを読んでくれている人も

Happyな気分になりますように!


読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう。



[PR]
by sho-doit | 2016-05-28 22:42 | 気まぐれ発信 | Comments(3)
こんばんは(* ^ー゜)ノ

オトメン書道家のShoです。

今日は良い天気でした!


e0340014_18283990.jpg



e0340014_18284134.jpg


でも、晴れ間は明日までのようです。

月曜日から天気が崩れるそう・・・

今日は1日お出かけしていたので、

筆を持つのは、これから!

その前に夕御飯かな♪

なにか、楽しい言葉・文字が書けた時は

後で投稿するかもしれません(*^-^*)


読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう!








[PR]
by sho-doit | 2016-05-28 18:30 | 気まぐれ発信 | Comments(0)
こんばんは!

二度目の投稿です!

今夜の8時はTVの前に絶対にいる(笑)

オトメン書道家のShoです(^-^)



僕はカワイイ書ARTを目指して活動していますが・・・

その経緯は過去の記事をご覧くださいね!

そのアイデア探しと、鍛錬を兼ねて・・・

日々、きゃりーぱみゅぱみゅさんの楽曲名を書いてます。

もはや、日課と化している状態(笑)

↓は先日、書いたもの。


e0340014_18273719.jpg

どうよ(笑)<(`^´)>

それなりに筆勢のバリエーションがありますよね♪

本当は歌詞も沢山書いてみたりしています。

著作権上、公開が出来ないけれど(>_<)

いつか、申請や許可をとって公開できる日が来るといいな~

(楽曲名には著作権が及ばないそうなので、公開しています)

その日の為に、もっと洗練させないと!

まだ、許可申請をしてもいいレベルじゃないはず!

歌詞を書くならハンパなものは出したくない。

頑張りますね!




読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!



[PR]
by sho-doit | 2016-05-27 19:57 | カワイイ書道 | Comments(2)
こんばんは!

今をオトメチックにときめく!

イマドキの書道家のShoです(*'▽')

作品制作に向けたアイデアを生み出す為に、

今回も即興で詩を書いてみました!

e0340014_18033368.jpg
『即興#2』 Sho作

 三日ぶりの快晴

 きっと思った以上の

 素敵な一日が待っている

 ヨカン(予感) ヨカン ヨカン 

 頭の中で

 ヨカン ヨカン ヨカン

 電光掲示板が光ってる


う~ん(>_<) 少しだけ画像が粗いかな?

もっと空が明るければ良かったなぁ。

書道のスタンダードは縦書き!

ですが・・・

今回も!(というか、僕の作品は大半が横書き化しているけど)

横書きで書いています(^_-)-☆

電光掲示板みたいに「ヨカン」が水平方向へ流れていく・・・

「ヨカン ヨカン ヨカン」・・・

横書きならでは、の視覚的表現かな?とも思います。

縦に流れる電光掲示板もあるだろうでしょうが、

僕の電光掲示板は横に流れるイメージ。

たぶん、駅のホームで多く見かけるからかな。





読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとう!!










[PR]
by sho-doit | 2016-05-27 18:26 | 詩の作品 | Comments(0)
こんにちは(* ^ー゜)ノ

ポップでキュートな書を発信する、

オトメン書道家のShoです♪

カテゴリとタグ整理、終わりました!

あんまり変化なかった気がしますが(笑)



書道の大きなカテゴリを、

カワイイ書ARTとクラシック書ART

に分けたのが大きな変更点(*^^*)


カワイイ書ARTよりもポップ書ARTの方が

適切な気もしますが・・・

カワイイを押し出したいので、この名称にしました(笑)

もしかしたら、そのうち・・・

ポップカリグラフィと名称を変えるかもしれません。

あとは新しいタグを追加したことかな。


そういえば・・・

昨日はブログ更新できずに悔しかったなぁ(ノ_・。)

毎日更新!と宣言したりはしないけれど、

出来るなら更新したいですよね。


さて、コーヒーで休憩したら・・・

また頑張るぞ(^○^)


e0340014_16351076.jpg



読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう!





[PR]
by sho-doit | 2016-05-26 16:36 | お知らせ | Comments(2)
こんばんは。

オトメン書道家のShoです。

本日2回目の投稿となります。

当ブログも1周年ですが、記事や作品も増えました!

作品のジャンルも少しずつ変わり、発信する内容も変化しています。

そこで!

現在のブログ活動状況に合わせ・・・

カテゴリとタグを整理しようと思います。



あと、いま不思議に思うのは・・・

現時点での当ブログの記事ランキングです。

なぜか『ツイッターは何か違いました(≧◇≦)』が最上位(2016/05/24現在)

なぜだろう???

Twitterやめました!というだけの記事なのに(笑)


「???」

「やめない方がいいのかい?」

「もう少し続けたら良かった?」

「うーん」

「謎」


おっと、途中で話が脱線しました(笑)

タグとカテゴリの整理ですが・・・

明日から少しずつ始める予定です。

色々と変更があるとは思いますが、ご了承ください!



さて、写真も無い・・・

単なる告知記事ですが、ようやく終わりです。

最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました!

貴重な時間をありがとう!

もっと素敵なブログにしたいと思います!


[PR]
by sho-doit | 2016-05-24 23:13 | お知らせ | Comments(0)
こんばんは(* ^ー゜)ノ

連続更新継続中!!

のポップカリグラファーのShoです。

脳細胞がフル活動してるのか、

午後は甘いのが食べたくなります(笑)

ピークは午後5時ぐらい(>_<)



e0340014_18113875.jpg



右上にあるのは、

作るのに失敗したフェイクスイーツ。

作品に使う部品として、欲しかったので挑戦!

・・・するも、失敗したもの。

フェイクスイーツ、いつか欲しいなぁ。


最後に書いた言葉は、

午後5時 GO GO THE AMAINO(笑)

韻を踏んでみました♪

書いてから気がつきましたが、

「甘いの」は、ローマ字表記して

反対から読むと「鬼甘(おにあま)」

と読めてしまう(笑)

「甘いのたべたい」の「甘いの」って

どれだけ甘いものなんだ!?

シュークリーム、イチゴショートケーキ・・・

甘いのを列挙してみましたが、

ティラミスはさほど好きなものじゃないような・・・

さらにコーヒーゼリーは甘いっけ?(笑)

とりあえずチョコレートが食べたい!

もう夕飯時だから、板チョコをひとかけらだけ!

アイデアが、まとまらない!

糖分補給したら、また頑張ろう!

読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう。


[PR]
by sho-doit | 2016-05-24 19:10 | 気まぐれ発信 | Comments(0)

ちなみにコレは?


こんばんは(^-^)/

本日は2度目の投稿でござい~

さっきは「傘」でしたが・・・



e0340014_18284843.jpg


そうです(゜∇^d)!!


カサはカサでも、かぶる方(笑)

「笠」です(*^^*)

時代劇とかに出てきますよね♪

ふと、思いついて

書いたら面白かったので投稿しました!

読んでくれた人がいたら嬉しいです。

本当に貴重な時間をありがとう!




[PR]
by sho-doit | 2016-05-23 19:00 | 気まぐれ発信 | Comments(0)

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう