<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は気晴らしに、この夏に練習した「かな書」で小品の創作をしてみました。

e0340014_16291613.jpg
自作の短歌を書いてみました。

ふと、南極の光景を思い浮かべたときに、詠んだ歌です。
拙い一首ですが、短歌としても読んで頂けたら幸いに思います。

原文は・・・

漂泊(へうはく)の 
舟(ふね)より仰(あふ)ぐ
アウロラよ
視線(しせん)も凍(こほ)る
南国(なんごく)の果(は)て

・・・ですが、漢字やカタカナは平仮名に直してあります。

覚えた「変体かな」も使いつつ、行頭に工夫もしました。

「変体かな」とは明治33年まで使われていた「かな文字」です。

例えば、現在使われている「い」は「以」が元になっていますが、明治33年以前では「伊」が元になっている
「かな文字」も「い」と同じ音で読むことができました。他にも「意」を元にした字も「い」と同音でした。
フォントで出せないので、ややこしい説明になってしまいますが・・・
このような場合、「意を元にしたかな文字」や「伊を元にしたかな文字」は「い」の「変体かな」ということになります。

上の作品で言えば、「アウロラ」の「う」を「雲を元にしたかな文字」、「ろ」は「路を元にしたかな文字」
といった「変体かな」を使用しています。
            
            
           

ちなみに実際に書いた文は・・・

 漂泊の舟よ 利(り)

 仰ぐ あ 雲(う) 路(ろ) らよ

 しせんもこほる

 南国 能(の)者(は)て

となります。


今回使った紙は、百円均一で買った和紙風のOA用紙(A4サイズ)です。
それを半分に裁断したものを使いましたが、それなりに雰囲気は出ていますね。

思えば、基本練習を続けて来ましたが・・・古筆(古典)の臨書だって、まだ1つか2つしか挑戦していません。
今日以降は、古筆の臨書を練習の中心メニューにしていかないと・・・頑張ろう!

漢字書も忘れずに!


気晴らしでしたが、練習の成果を確認できたので満足です。

あと、自分の詠んだ短歌で作品を書けたのが大きな収穫でした。

長々と拙い記事を書いてしまいましたが、読んでくれた人がいたなら嬉しく思います。

ありがとう。



[PR]
by sho-doit | 2015-08-27 17:55 | クラシック書ART | Comments(0)

秋も近づいて来ました!

ブログの更新は久しぶりですね。

今年の夏は「かな書」をしっかり習得するぞ!

・・・と、張り切っていたのですが、すっかり夏バテです・・・(笑)

「かな書」の為に練習した紙の枚数を数えてみると、まだ63枚でした。

今頃は100枚を超えている予想だったのに、情けない限りです。

けれど、基礎練習に力を入れていたおかげで、ずいぶんと力がついた気がします。

その成果を創作に生かすべく、絶賛練習中です!

近いうちにブログで発信したいと思いますので、気を張っていきます!



そういえば・・・

処暑を過ぎて、秋の足音もだんだん大きく聞こえるようになりましたね。

僕が住む地域では、サルスベリが最盛期です。


e0340014_12381331.jpg
この写真は8月上旬に撮影したものですが、現在もあちらこちらで花が咲いているのを見ることができます。
たぶん、9月になっても相変わらず咲いていることでしょう。

桜の見頃は1週間ぐらいなのに、なんと長く咲いていることでしょうか!

サルスベリは漢字で書くと・・・

e0340014_12382126.jpg
「百日紅」です。

名前の通り、もうしばらく花を楽しむことができそうです。

サルスベリという名前も、木の肌がツルツルしているから、「猿も滑る」という由来だと聞いたことがあります。

このサルスベリだけではなくて、秋には楽しみにしている花が沢山あります。

今の時期なら、ダリア。

しばらくしたら、キンモクセイ。

僕も花に負けないように練習しないといけませんね!

気張っていくぞ!






・・・と、晩夏に思ったことでした。

拙い文章でしたが、読んでくれた人がいたなら嬉しいです。ありがとう。





[PR]
by sho-doit | 2015-08-26 13:22 | 気まぐれ発信 | Comments(0)
拙い一編ですが、詩の発表をしたいと思います!




「トマトの唄」      作詩者:渉


緑のかんむり

真紅の肌

菜の女王

その艶めかしさよ


秘めたる心

酸か糖か

インカの風か

その美しさよ


緑のかんむり

真紅の肌

夏の太陽

その恵みよ


ぽもどーろ

け・りきっしも




e0340014_18552771.jpg

(画像は2016年7月19日に公開した作品)








以上です。

読んでくれた人がいたなら嬉しいです。貴重な時間をありがとう。



[PR]
by sho-doit | 2015-08-13 12:55 | 詩の作品 | Comments(0)

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう