カテゴリ:気まぐれ発信( 93 )

HAPPY NEW YEAR !!

HAPPY NEW YEAR !!

りそや しょう です。

<(_ _)>


今年はサンバカーニバルのように

派手に!

楽しく!

驚きの!

カワイイ書道を!

目指して参ります!



e0340014_13534931.jpg


えへへ(^_-)-☆

クジャク風の飾り羽をつけた

ニワトリさんのサンバカーニバルです♪


三角フラッグや、バルーンは

セリアさんで買ったシールですが・・・


ニワトリさんのイラストと文字は、

僕が描きました♪


e0340014_13304991.jpg



酉年は派手に!!

素敵な1年にしましょう!




皆さまの

ご多幸とご健勝を

謹んでお祈り申し上げます!!

それでは、貴重な時間をありがとうございました!


[PR]
by sho-doit | 2017-01-01 06:00 | 気まぐれ発信
こんばんは!

「カワイイ書道ってなんだ?」でお馴染み!

オトメン書道家の

りそや しょう です♪

本日は大晦日ですね(*'▽')

今年最後のブログ更新です!



思い返すと、今年は沢山の素敵な人達と出会いました!

ブログで!

インスタで!

ツイッターで!


そして、作品を褒めて下さったり・・・

仲良くして下さったり・・・

沢山の「いいね」や「イイネ」も頂きました!

本当に嬉しい1年!



ほ!ん!と!う!に!

素敵なご縁を頂いたな~

という感謝の気持ちで一杯です (≧▽≦)


e0340014_13302011.jpg




皆さま今年も

本当にありがとう!!

これからも進化しながら頑張りますので!

来年もどうぞよろしくお願いします!



最後まで読んで頂けたなら幸いです!

貴重な時間をありがとうございます<(_ _)>

良いお年をお過ごしください!


[PR]
by sho-doit | 2016-12-31 17:00 | 気まぐれ発信

キャンドルパーティー

お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!


皆さん、God jul(ぐ ゆーる)!!

「カワイイ書道ってなんだ?」を

メインテーマに活動中!

オトメン書道家の

りそや しょう です (*'▽')ノ


クリスマスイブの今宵は、

北欧風の挨拶で始めてみました!


12月中・・・

僕はクリスマスをテーマに

沢山の作品を制作して来ましたが!

いよいよ・・・

今度の作品がグランドフィナーレです♪

書道の作品ではないのですが・・・

こういう作品もありかな?


なんと!!

今度の作品は「食べられます!」(笑)

それでは、ご覧あれ~!!




e0340014_17033808.jpg

「キャンドルパーティー」

©Sho RISOYA 2016




いきなり、

何だこりゃ!?

・・・って感じの!

メルヘンな世界観 (*'▽')

キャンドルを灯して、演出しています♪








e0340014_17155893.jpg






e0340014_17315194.jpg






e0340014_17423969.jpg




いかがでしょう?

こういうファンタジーな

クリスマスも素敵ですよね!



さて、この辺りで雰囲気を変えましょう!

↓は照明をONにしたバージョンです♪

こちらも、ご覧あれ~





e0340014_17453188.jpg



明るくした方が、「食べられる」ってことが

わかりやすいかも・・・(笑)

今回のテーマは、

「お菓子なキャンドルサービス」♪


最初はクリスマスケーキを作ろうかな~?

という気持ちだったのですが・・・

面白いアイデアを思いついたので、路線変更(笑)


そのアイデアとは・・・

ブルボンの「ふんわりチョコバーム」の上に

苺をのせて!!

キャンドルに見立ててみよう!

というもの♪





e0340014_18031494.jpg


↑ブルボンの「ふんわりチョコバーム」を

ブラックとホワイトを交互に重ねた上に苺♪

チョコバームが蝋で、苺が灯火のつもりです(笑)

うん、ビジュアルもカワイイ感じ!



でも、これは序の口!!

材料を買いに行ったお店で、運命の出会い♪

舶来品らしき、大きなマシュマロを発見!!

キャンドルに見立てるというアイデアが、

その瞬間に大きく花開きました! ←少し大袈裟(笑)



e0340014_18015471.jpg



↑マシュマロに溶かしたチョコレートをかけて、

その上に苺をのせてみました!!

チョコレートは溶けた蝋を、苺は灯火に見立てています♪

これは、もうキャンドルに見えませんか (≧▽≦) ???

ちなみに、台座は紙コップです!

見た目も、とってもカワイイや!


↓は、ケーキ用の飾りでデコレーションしたもの♪

「メリークリスマス!!」



e0340014_18244433.jpg


そういえば、後ろに見えているデコレーションカード♪

この間のコルクボードをデコった作品を公開した際に、

「あれ?あのカードが無いな・・・」

って、思われた方も居られたかもしれませんネ!

制作中に余ってしまったものなのですが、

↓今作で活用してみました♪

カードの両隣にあるのは、ガラス製のコースターです。

ステンドガラスをイメージして、立てかけてみています。



e0340014_18390048.jpg



↓もケーキ用の飾りを活用したデコレーション!


e0340014_18323238.jpg


ブルボンの「ふんわりチョコバーム」で

作った煙突の上には、可愛らしいサンタクロース♪

↓には、スノーマンもいます!!



e0340014_18353226.jpg


まるで、白いマシュマロが雪のよう♪


↓は全体の写真です!


e0340014_18405124.jpg


ある意味、不思議なビジュアル・・・

↓はブルボンの「ふんわりチョコバーム」

これだけでも、とっても美味しいです♪

上に苺をのせて食べるのもオススメ!

甘酸っぱさと、チョコバームの甘さが

なかなかのハーモニーを奏でてくれます!


e0340014_18455171.jpg


↓が舶来品のマシュマロ!!

これがなくては、今作は上手く作れなかったと思います!!

『「ロッキーマウンテン」340gメガマシュマロ』

輸入者は「ウイングエース株式会社」さん!

原産国は「USA」!!

アメリカンサイズですね♪

チョコレートをかけたら、とっても美味しかったです(笑)


e0340014_18523999.jpg


さて、いかがでしたか?

「不思議でファンタジーな空間」というのを

表現したかったのですが・・・

どうかな?

「わぁ!」って驚いてくれたら、

とっても嬉しいなぁ~ (≧▽≦)ノ





最後に、また照明をOFFにして・・・

不思議な空間をお楽しみくださーい♪




e0340014_17135788.jpg




e0340014_17440065.jpg



e0340014_17442409.jpg



最後まで読んでくれた方がいたなら嬉しいです♪

貴重な時間をありがとうございました!

それでは、素敵なユール(クリスマス)をお過ごしください!

God jul !!

HEY!! (≧▽≦)ノ




[PR]
by sho-doit | 2016-12-24 19:15 | 気まぐれ発信
こんにちは!

「カワイイ書道ってなんだ?」でお馴染み!

オトメン書道家の りそや しょう です(*'▽')ノ


e0340014_13060164.jpg



先日、


エキサイトブログ編集部スタッフブログ


エキサイトブログCAFEにおきまして、


「ハロウィン」キャンペーンプレゼント当選者発表の


記事が公開されましたネ!!











タイトルにも書きましたとおり・・・

ギフト券プレゼント付きハロウィンキャンペーン

「教えて!あなたが見つけたハロウィン」に

応募した当ブログ記事も当選しました~♪






パチパチ~(拍手)


(≧▽≦)ノ


一緒に当選された方々の


記事を拝見させて頂きましたが、


どれも!


とっても素敵な記事ばかり!!


そんな中に、僕も加われるなんて大変光栄です!


どのハロウィンエピソードも、


とっても素敵なので!


オススメですよ~!!


もちろん、僕のも見てみてネ♪



それから!


キャンペーン期間中・・・


数ある応募ブログ記事の中から


僕のブログ記事を選んで下さいました、


エキサイトブログ編集部の皆様に


改めまして、御礼申し上げます!!


素敵なクリスマスプレゼントでした♪


本当にありがとう!!





最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!


[PR]
by sho-doit | 2016-12-22 15:22 | 気まぐれ発信
こんにちは!

イマドキ系乙女チック男子で

書道家の りそや しょう です♪


僕にとっての今年の漢字を紹介します (*'▽')ノ




それは、何かと言えば・・・



「化」!!


です♪






e0340014_14060667.jpg

「化」

©Sho RISOYA 2016



「イヒ」じゃないヨ!「化」だからネ(笑)

さて・・・

なぜ「化」って?

それは、僕にとって2016年は

「変化」と「進化」の1年だったからです。



「カワイイ書道ってなんだ?」というテーマが

「自分のしたいこと」なのか!

って、発見したり・・・

ツイッターやインスタグラムに挑戦したり・・・

興味を持つものや、大事にしたいものが増えたり・・・

大きく変わったなぁ~

・・・と感じています (^-^)



そして

「カワイイ書道」は、

カワイイと書道の化合物!

そんな訳で!

僕の今年の漢字は

「化」に決めました♪



あと・・・

当ブログを読んで下さる読者の皆様!

コメントやイイネが、とっても励みになっています!

本当に嬉しいです。

僕が「化」という漢字をチョイス出来たのは、

皆様からのエールもあるからです♪

本当にありがとうございます <(_ _)>

これからも、頑張りますネ!!


さて、話が変わりますが・・・

出遅れたけど、

クリスマスの飾りつけ♪を開始しました!!

ハロウィンの時と同じように、

コルクボードに!!

↓は現在の進捗状況♪



e0340014_14361736.jpg


飾りは全部、百円均一店のセリア さんの!

セリア さん! いつも素敵な商品をありがとう!

さてさて~、

どんな風に仕上がるかな~?

ハロウィンの時よりは、少し控えめになると思うけど・・・

お楽しみに~♪



最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!!

貴重な時間をありがとうございました♪







[PR]
by sho-doit | 2016-12-14 14:54 | 気まぐれ発信
こんにちは!

クリスマスがテーマのデコレーションカードを絶賛制作中!

イマドキ感とデントー感をミキシング!

威風堂々、奇奇怪怪!!

オトメン書道家の りそや しょう です(*'▽')ノ

もう、自分でも「何言ってんだ!?」な↑前フリですが・・・

本日も元気に発信していきます!!


クリスマスがテーマのデコレーションカード制作!

昨日も頑張りましたYO♪

まずは、下地となるカードが出来ました~!!




e0340014_14275724.jpg



e0340014_14295593.jpg




この後、言葉を書いて完成となります♪

実は完成したものも、幾つかあるのですが・・・

それは、次のブログ更新で紹介したいと思います (≧▽≦)ノ

お楽しみに!!

さて、残りのカードも仕上げなきゃ!!

それでは、実験に戻りまーす (^_-)-☆



読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!








[PR]
by sho-doit | 2016-12-05 14:38 | 気まぐれ発信

漢詩を可愛く書くと?

こんばんは!

やりたいことが沢山ありすぎ(≧▽≦)

オトメン書道家のShoこと、

りそや しょう です♪


インスタグラムで

「漢詩なんかが可愛くなるとどうなるのでしょう?」

という、ご質問を頂きました(*'▽')ノ

僕も気になったので、

「漢詩を可愛く書く!」

という、実験をしてみました♪

本日は、その作品を検証してみたいと思います!



e0340014_14301048.jpg

「李白詩 峨眉山月歌(がびさんげつのうた)」

©Sho RISOYA 2016



原文は以下の通りです。



峨眉山月半輪秋

影入平羌江水流

夜發清溪向三峽

思君不見下渝州



これは李白が故郷を旅立つ際に詠んだという漢詩です。

簡単に言うと「旅立ち」の詩ですね!

僕としては、珍しい縦書きの作品となりました。

李白の詩を「カワイイ文字」で書いた訳ですが・・・

いかがでしょうか?

見た感じとしては、カワイイですよネ!

印象としては、「李白さん」が「李白ちゃん」になる感じです。

なんとなく、単に「カワイイ文字」で漢詩を書いただけかも?

という印象も感じさせますが・・・

これは、これで「アリ!」な表現かと思います!

絵具を使ってカラフルに書いたら・・・もっと良いかもしれません♪





参考までに、通常の書道作品だと↓のようになります。


e0340014_15064637.jpg

「李白詩 峨眉山月歌」

©Sho RISOYA 2015



これは、昨年の春に書いた条幅作品です。

この作品があったので、スムーズに創作できました!

さて・・・

書体の違いもありますが、印象が大きく違いますよね。

通常の書道作品が、江戸時代の武士なら・・・

カワイイ書道は、イマドキの女の子かも(笑)



ちなみに・・・

漢詩だと、現代語訳などが必要になるわけですが・・・

僕自身で独自翻訳というのも難しいので、省略させていただきました。

内容が気になる方は・・・

インターネットで調べると、幾つか見つかるので調べて見て下さい。

引用もデリケートなので許してちょ (^_-)-☆



さて、今回・・・

以前に書いたことのある「峨眉山月歌」を題材に、

その文字を可愛くして書くという表現をしました!

けれど、漢詩の内容自体は「カワイイ!」とは違うかな~

内容も「カワイイ!」ものを書けばよいのでしょうけど、

漢詩の作者は、大昔の政治家さんばかりなので・・・

僕の知っている範囲ではありますが、

「カワイイ!」と言える内容の漢詩は少ない気がします。

真面目過ぎだったり、渋すぎたり・・・とか。

あえて挙げるなら、王維が詠んだ恋の詩「相思」かな・・・

相思相愛という言葉もありますよね♪

「相思」も1度だけ、題材にして書いた事があります。

ずっと前のことで作品は残ってないけれどネ!

一応、その「相思」も可愛く書いてみました↓


e0340014_16141250.jpg

「王維詩 相思」

©Sho RISOYA 2016



こちらも、縦書きですが・・・

文字に揺れをくわえて、リズムを出してあります♪


原文は以下の通りです。



紅豆生南国

春來發幾枝

願君多采擷

此物最相思



こちらも、現代語訳などは省略させていただきました(>_<)ノ


う~ん・・・

こちらもカワイイ印象には、なったかな?

やはり、もっとカラフルに書けば可愛さが増すかも!!





そして、実験の結果としては・・・

「カワイイ字形で書けば、漢詩も可愛くなる!」

ということです!

とはいえ・・・

漢詩の内容が重厚過ぎると、さすがにミスマッチだとは思います。

それでも!

見た目の印象自体は「カワイイ!」に出来ると思いました。

もちろん、あえてミスマッチにしても面白そうですけど(笑)



う~ん・・・

「検証する」と書いておきながら、

これでいいのかなぁ(笑)

現代語訳を出せないのも、厳しいですよネ・・・(>_<)

でも、もしかすると・・・

現代の中国語圏で暮らす人なら、

もっと適切に可愛く漢詩を書けるのかもしれないな~

とかも、感じました。



あと、これは余談になりますが・・・

僕の場合は、言葉の内容や雰囲気で「書きたい!」という気持ちになります。

その言葉たちは、可愛かったり、ポップだったりする・・・

現代の日本語です (*'▽')ノ

だから、漢詩を題材に選ぶことは少ないので・・・

今回は新しい経験をさせて頂きました!

貴重な体験をありがとうございます!

頂いた質問に上手く答えられたのか・・・

些か、不安ではありますが!

参考になったのなら、幸いに思います (≧▽≦)



最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!!


[PR]
by sho-doit | 2016-11-25 19:00 | 気まぐれ発信

定例更新日です(^_-)-☆

こんばんは!

作品を書いたってのに、光源がよくなくて

作品を撮影できていない(笑)

オトメン書道家のShoです♪ (。 ・ v ・ 。)ノ


e0340014_16451735.jpg

「きみにもある カワイイ回路 ONしてみ?」

©Sho RISOYA 2016


前にも書いた言葉♪

けっこう、気に入っています(笑)

カワイイ回路、OFF厳禁(^_-)-☆

これで、Tシャツとか作ろうかな~

・・・という作戦も検討中。

もうちょい、ブラッシュアップは必要かも!

だけどネ!!



そういえば・・・

話が変わりますが!

ちょっと前に、「カワイイ!」って

パッケージ買いしたものがあるんです。


e0340014_16590403.jpg

それが、これ・・・

(株)サッポロビール さんが数量限定で販売した

『サッポロ リモンチェッロ イタリアンレモンサワー』!!

なにより「文字がカワイイ~!!」・・・

この英字は、フォント?ロゴタイプ?

横組みに、波打つ配字!!

とっても僕好みです♪

あと、この葉っぱをくわえてるレモン?リップ?も

カワイイ~!


『ドカベン』のキャラクターみたい(笑)

野球漫画かよっ!(ツッコミ)

ちなみに、読んだことがありません!

ないのかよっ!(ツッコミ②)


という件は、置いておきまして(笑)

久しぶりにパッケージ買いしたお話しでした。

あと、味もなかなかでしたヨ!

数量限定のはずなので、もう売ってないかもしれないなぁ。

このパッケージ素敵なのに・・・残念。

写真として撮影して、保存してあるので大丈夫ですけどネ♪


あ、そうだ!

これは、今週の月曜日のお話し!

作品制作で使う筆を新調したんです♪

やったぜ、ベイベー (^_-)-☆

今度は全部で7本あります!!

廃盤商品ということで、1本300円で買えました!

お買い物上手♪

これで、次の作品も書けるかな~?

ご期待くださーい♪


読んでくれた人がいたなら、嬉しいです!!

貴重な時間をありがとうございました!




[PR]
by sho-doit | 2016-11-18 17:25 | 気まぐれ発信

次のステージへ


こんばんは!

カワイイが大好き(笑)

オトメチックな書道家 Shoです(*'▽')ノ

さて、僕自身も新しいステージへ突入です!

なんのことって?

ふっふっふ~・・・

その内、わかるさ。

と、それは置いておくよ!

さて、定例更新日!!

本日は前回(ハロウィン)の作品で

「良いけれど・・・ボツ」

と、なったカードを紹介します(笑)


その1

三日月オバケが、お城を食べてる↓


e0340014_17492606.jpg


お城の切り絵をやりたかったので、作ったカード♪

新月のハロウィンなのに、お月さまって!

「新月の日は、お月さまが怪物になって

巷をうろつくから、月が昇らないんだぞ~」

というような、言い訳も考えていたのですが・・・

詩の内容に合わないので、ボツに (>_<)




その2

詩の1部分「いつもの景色も夢の世界」


e0340014_17494234.jpg

紺色のカードに、フレームを描き入れてあります!

・・・が、しかし!!

「夢」という漢字、「夕」が「月」になってる!!

なんて、凡ミス!!

そして、漢字がとんがり過ぎ・・・(・_・;)

詩の内容に合わない・・・やん。

・・・ということで、ボツ(笑)



以上です (*^-^*)



さて、

「オトメン書道家Shoの新しいステージって?」

ですよね!

少しだけ内容を述べるなら・・・

僕自身の「これから」とか、ブログ運営の「これから」を

考えた上で、夢の実現の為に動こう!

ということです。

その一環ですが・・・

ハロウィンの作品では、著作権表記の名義を

少しだけ変えてあるんです(笑)

気がついた人もいるんじゃないかな?


あ。

そろそろ、ディナーの時間!

詳細は明日以降のブログで!!

大きな変化ではないのですが、

これからも、僕をよろしくネ (*'▽')ノ


読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!!



[PR]
by sho-doit | 2016-11-04 19:00 | 気まぐれ発信

ハロウィンのオブジェ

こんばんは!

オトメン書道家のShoです(*'▽')ノ

ハロウィン用の作品は85%出来ました!

・・・あと少しですね(笑)

間に合うように頑張ります。



本日は、定期更新日(金曜日)ですね!

なので・・・

ハロウィンの飾りとして作った、

オブジェを公開します。

作ったというか、上手く配置した!

・・・みたいな作品です(笑)


e0340014_17581655.jpg

「ハッピーハロウィーン」


©Sho from sho art lab 2016


大きさの比較用に、A4のスケッチブックを↓



e0340014_18065433.jpg

別のアングルから↓


e0340014_18090070.jpg


魔女の人形は、消しゴムを台座にして立たせています。

裏からみた底面↓


e0340014_18104561.jpg


使用した材料のうち、

カットペーパー(紙パッキン)と筒状のクリアケース以外は、

100均一店のセリアさんで、購入したものです。

いかがでしょうか?

(≧▽≦)




うーん・・・

この作品は、文字を全く書いていませんね(笑)

でも・・・

ハロウィンの作品では、しっかり書いているので!!

そちらは、ご期待くださーい (*'▽')ノ

さて、作品づくりに戻りますね!


最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!







[PR]
by sho-doit | 2016-10-28 18:28 | 気まぐれ発信

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう