カテゴリ:詩の作品( 25 )

こんばんは!

「カワイイ書道」をテーマに実験中!

イマドキの書道家! Shoです♪ (*'▽')ノ

皆様、3連休はどうでしたか?

僕は初日から・・・

歯科医院で定期健診というレジャーを楽しんできました (>_<)

どこがレジャーだよっ(笑)

さてと、それは置いておきまして♪



今日はデザインナイフで、画用紙のトマトを収穫しておりました!


プチトマトが3つ♪


e0340014_18411748.jpg


違うヘタのも1つ♪




e0340014_18404473.jpg


なぜ、こんな農作業(←違うだろ!)をしているかというと・・・

↓にあるように、「トマトの唄を書いてみる」と決めたからです。

「トマトの唄」は以前に作った僕の詩です♪



e0340014_18402786.jpg


あと、「プチトマトな女の子」というフレーズが書きたいから(笑)

このフレーズは、連休中に思いついたのですが・・・

「詩にしたーい!」

ということで、絶賛執筆中です!

それは近日公開・・・の予定。

まだ完成途中の詩が沢山・・・どれから完成することやら(笑)


さて「トマトの唄」ですが・・・

書いてみたものを、さっそくご覧下さーい♪

↓落款部分に収穫したトマトを使用しました(笑)


e0340014_18545621.jpg


今回は2枚組の実験作品となりました!

配色は緑×赤のツートーン。

トマトと詩を意識して・・・

「かんむり」をイメージしたヘタを赤い画用紙に!



e0340014_13025849.jpg




この作品、実は一発勝負で書いたもの。

たぶん、書いている文字は少し不格好かもしれません(笑)

詩自体が「カワイイ書道」を目指す以前の作品なので、

カワイイ感じに書くのも、すこし違うかなぁ・・・と、少し悩みました。

カワイイではなくて、

古代文明的なイメージを念頭に置いた表現をしてみたつもりです。

「インカの風か」というフレーズもあるので(笑)

↓は使用したアクリルガッシュ。


e0340014_19004362.jpg


水で溶いて使うのですが、いまだに丁度いい溶き加減がわからない (>_<)

濃いと運筆がスムーズにいかない・・・

薄いと色が透けてしまう・・・

なかなか扱いが難しいです。

これも、経験を積んで覚えるしかないや (≧◇≦)ノ


最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!





[PR]
by sho-doit | 2016-07-19 19:14 | 詩の作品
こんにちは!

オトメチック街道を散策中に

袋小路に迷い込んでしまっている・・・

イマドキの書道家であるShoです!(*'▽')ノ



次回作の制作は進んでいます!

「トライ&エラー上等!」

鼻息荒く、頑張っています(笑)



昨日は画用紙のカッティングで終わりました (>_<)

画用紙のカットは神経を集中させるので、ストレスが溜まります!

ちょっとだけだけどね。


本日公開する作品は、その時に気分転換するために書いたものです♪


以前に発表した、自作詩の一部を書きました。


それでは、どうぞご覧あれ!








e0340014_13280252.jpg

渉の詩「虹」より


 雨雲にさようなら あの橋を渡ろうよ

 オレンジ色のカーテンが下りるまえに

右手は あの スミレ色を掴んで


左手は そう きみの手をひいて





本当は、作品の正面から撮影するべきなのかもしれません(笑)

けれど・・・

光源の関係で正面から撮影しようとすると、写りが良くなかったのです。

相変わらず、黒画用紙の上手な撮影方法が分からない~(>_<)

作品のポイントは、やはり!!

百円均一店「セリア」さんで購入したフレークシール!

マステみたいに透けるタイプなので、黒の下地で不安だったけど・・・

なんとか、いい雰囲気が出た気がします♪




さて、次回作の進捗状況について!!

今日は実際に・・・

揮毫&デコレーションの予定でっす!! (・へ・)ノ

どうなることやら・・・

↓は今回のキーワード「サイエンス&テクノロジー」


e0340014_14112902.jpg

この緑色の紙は、実際に次回作で使うものです。

僕自身も完成するまでは、まだイメージだけ。

どんな作品になるのか、ワクワクです!


読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!!





[PR]
by sho-doit | 2016-07-06 14:22 | 詩の作品
こんばんは!

今をオトメチックにときめく!

イマドキの書道家のShoです(*'▽')

作品制作に向けたアイデアを生み出す為に、

今回も即興で詩を書いてみました!

e0340014_18033368.jpg
『即興#2』 Sho作

 三日ぶりの快晴

 きっと思った以上の

 素敵な一日が待っている

 ヨカン(予感) ヨカン ヨカン 

 頭の中で

 ヨカン ヨカン ヨカン

 電光掲示板が光ってる


う~ん(>_<) 少しだけ画像が粗いかな?

もっと空が明るければ良かったなぁ。

書道のスタンダードは縦書き!

ですが・・・

今回も!(というか、僕の作品は大半が横書き化しているけど)

横書きで書いています(^_-)-☆

電光掲示板みたいに「ヨカン」が水平方向へ流れていく・・・

「ヨカン ヨカン ヨカン」・・・

横書きならでは、の視覚的表現かな?とも思います。

縦に流れる電光掲示板もあるだろうでしょうが、

僕の電光掲示板は横に流れるイメージ。

たぶん、駅のホームで多く見かけるからかな。





読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとう!!










[PR]
by sho-doit | 2016-05-27 18:26 | 詩の作品

詩を書く#01「五月」

こんにちは!

オトメチック街道をスキップで移動中(笑)のShoです(*'▽')

昨日よりお待たせしました!

本日は・・・

以前に発信した詩を書いたものを発信します!

題材にした詩は「五月」です。

印象としては、まだ洗練されていない感じはあるかも(>_<)

では、ご覧くださーい♪




e0340014_16124311.jpg



詩の意図と内容は『立夏に詩の発表!「五月」』の記事をご覧ください♪

「横書きをメインに!」と思っているのですが・・・まだまだ実験中。

本当は自分の詩だから落款に「カク」は必要ないのですが、 


書いた方がバランスが良い感じもしたので、書いています(笑)





e0340014_16142046.jpg


昼間なら綺麗に写真を撮れると思ったのですが、

室内だと綺麗に色が出なかった気がします。

結局は、少しだけ明度やコントラストを調整しています。

作品の撮影も難しいです(笑)

さて、いかがでしたか(^-^)

最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました。


[PR]
by sho-doit | 2016-05-14 16:39 | 詩の作品
今日も詩の発表をしたいと思います。

本年最後の詩になりそうです。

拙い一編ですが、読んでくれる方がいたなら幸いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「賭け事」              作詩者:渉




それが 生きることよ



ギャングが葉巻片手に語ってた



それは 財産運用です
 


黒いスーツを着た男が笑ってた



それや 告ることって



ブレザーボーイのツイートだ



そうだ 俺にとっては



筆を持って書くことさ

 

乾坤一擲(けんこんいってき)



人生と可能性を賭して立つ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上です。

最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

何か感じてくれたなら、もっと嬉しいです。

貴重な時間をありがとう。







[PR]
by sho-doit | 2015-12-28 14:30 | 詩の作品
今日は詩の発表をしたいと思います。


読んでくれる方がいたなら幸いです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「座標」         作詩者:渉




流れて消える薄雲を

自分と重ねた空っぽの部屋

生徒の頃は自分の席があったのに

卒業したら無くなる机と椅子

東経1××

GPSが伝える座標に答えはない



流れて消えた星屑の

滞空時間よりも短き輝きさえ

今は探し求めて縦横無尽

卒業した後の机と椅子は

×経Δ@イg4

UFOからなら見えるだろうか



試して、放って、生み出して

作って、壊して、組み替えて

冷静であれ、馬鹿であれ

優しくあろう、清くあろう

熱情を籠めて、怒りを溜めて

笑い、歌い、泣きわめき

心のおける座標を確かめよう




e0340014_13153761.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上です。


最後まで読んでくれた方がいたなら嬉しいです。


何か感じてくれたなら、もっと嬉しいです。


貴重な時間をありがとう。




[PR]
by sho-doit | 2015-12-25 13:32 | 詩の作品
本日は詩の発表をします。

短く拙い一編ですが、読まれる方がいたなら幸いです。

本作は古典ギリシャ語で「見つけた」という意の言葉から創作しました。

来年も新たな発見に満ちた一年となりますように・・・












「へウレーカ」            作詩者:渉




顕微鏡を覗きこんで見えた


微生物


望遠鏡を覗きこんで見えた


北斗七星


その瞳で覗きこんで見える


へウレーカ


今も未知を探しているの















以上です。

いま気がついたのですが、「未知」は「道」にも音が通じますね。

面白い発見です。もしかすれば、人類が望遠鏡や顕微鏡を覗く理由とは・・・

何らかの「道」を探しているとも言えるのかもしれません。



それでは、最後まで読んでくれた人がいたなら感謝感激です。

貴重な時間をありがとう。


[PR]
by sho-doit | 2015-12-21 12:00 | 詩の作品
相変わらず拙い作ではありますが、詩の発表をします。

読んでもらえたら、幸いです。









「責任」            作詩者:渉


私は自分のしあわせに責任をもつ

誰にも この責任を委ねたりはしない

私は自分のしあわせの責任をとる

誰にも この責任はとれないのだから

だから何事にも真剣に悩むのだ

こんぺいとう

苺のショートケーキ

季節のおすすめモンブラン

綺麗な缶に入ったビスケット

三時のおやつはどれにしよう?












以上です。

読んでくれた人がいたなら感謝します。

貴重な時間をありがとう。






[PR]
by sho-doit | 2015-12-12 16:00 | 詩の作品
本日は詩の発表です。

拙い詩ではありますが、一生懸命に編みました。

読んでくれる人がいたなら嬉しいです。

今回の登場人物は走っています。

メロスのように、友の為ではありません。

ランナーのように、競技をしている訳でもないようです。

しかし、彼は走ります。













「一路」              作詩者:渉


左か右か 

次はどちらへ曲がろうか

右か左か

その先には何が待つのか

前頭葉に尋ねる前に走れ

まっすぐに




繁みの茨(いばら)も恐れずに走れ

一路まっすぐに

迫る壁に悪口を言うくらいなら

思いっきり激突してやるんだ

そうしたなら

壁の方が崩れるかもしれない




顔を下に向けてしまう前に見ろ

まっすぐに

走れ イチロウ

一路まっすぐに













以上です。

貴重な時間をありがとう。


[PR]
by sho-doit | 2015-12-11 12:00 | 詩の作品
本日も詩の発表をします。

拙い一編ですが、読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

題名の演繹(えんえき)とは、論理的推論方法の1つです。

誰かのしあわせを願うとして

その方法論を、ある前提を用いて推論する様子を描きました。

しかし、本作は正しい演繹ができていないかもしれません。

悪く言えば屁理屈、よく言えば言葉遊び(笑)

そんな詩です。












「演繹」             作詞者:渉



君が笑うならば 僕はしあわせである


ならば


僕がしあわせになれば 君は笑ってくれるだろうか


そんな


嘘くさい推論を重ねた机の上で


淹れたばかりのコーヒーから昇る湯気が


僕の目線上で消えていく


午前2時のフィロソフィー








以上です。

貴重な時間をありがとう。



[PR]
by sho-doit | 2015-12-10 02:00 | 詩の作品

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう