カテゴリ:カワイイ書道( 61 )

FIREFLY


こんばんは。

今をときめく?オトメン書道家のShoです(*'▽')

先日の投稿で使った黒色画用紙が残っていたので、

それを使用して書いてみました♪

即興の詩と、したかったけれど・・・



e0340014_18540376.jpg


「ほたる ほたる ほたる・・・」と書いただけという(笑)

カテゴリは「カワイイ書ART」にしたけれど、

あまり「カワイイ」感がないかも(>_<)


中央に英文「Fire Fly arrival in summer」(蛍、夏の到来)と書いてみました♪

なんとなく、Tシャツでありそうなデザイン(笑)

↓は昨日と同じく、見やすく加工したもの。

今回は色が鮮やかに残りました(*^-^*)

e0340014_18593401.jpg


う~ん・・・

もっと「カワイイ」字形を追究したいなぁ。

あと、これは余談ですが・・・

「ホタル」の光って綺麗ですよね。

でも・・・

実物(虫)の写真を見ると、僕には少し苦手な姿をしていました~(>_<)



読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう!!




[PR]
by sho-doit | 2016-06-07 19:10 | カワイイ書ART | Comments(3)
こんばんは!

Twitterに再挑戦中!

オトメン書道家のShoです(*'▽')

以前に投稿した即興の詩を、構図を変えて書いてみました♪

散らし書きなので、不思議な段組みになっています!

横書きで「魅せる」ための工夫ですが、まだまだ実験段階かな。

e0340014_19431391.jpg





推敲を少し加えています。

最後の「ずっと」を「もっと」に変えただけですが(笑)

詩の内容は前回を参照して頂けると幸いです♪

今回は・・・

黒色画用紙に、アクリルガッシュで書いています。

色は「パステルライム」

けれど、写真だと色が上手く出ていませね(>_<)

黒色画用紙も撮影が難しいです。

↓は加工して、見やすくしてみたものです。

色が消えてしまってるけれど・・・(笑)




e0340014_19435069.jpg

いかがでしたか(*'▽')

今回は1色でしたが、次回は色数を増やして書いてみたいです!

段組みも、もっと工夫したいと思います。


それから、自画自賛になりますが・・・

今回の「原宿」の字形は気に入っています。

とてもカワイイ気がする




読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとう!




[PR]
by sho-doit | 2016-06-06 19:54 | カワイイ書道 | Comments(4)

この道は未知

こんばんは!

現在進行形書道ことポップカリグラフィーをやってる

オトメン書道家のShoです!

今日はに記事を書きだしてみました♪


「アイデアどこかに転がっていないかな~」と、

今日もお出かけしましたが、なかなか見つからないね(笑)


そういえば、昨日は即興の詩を投稿しましたね!

あんな感じに、次回も横書き書道の練習ついでに投稿しますね。

・・・と、言いつつ。

即興詩は難しいや(笑)

心に生まれた言葉を詩として編んでいく訳ですが・・・

満足の行く形に出来上がらないことも、ちらほらです。

↓は言葉が続かなくて「ボツ」になったもの(>_<)

字はいいのにね~(笑)


e0340014_17242658.jpg



「横書き ゆらゆら メロディー ふわり 筆が羽のように」

この後が続かなかった(笑)

たぶん、音楽を制作している方なら分かってくれるかも。

「サビのフレーズは決まってるのにな~」みたいな感じ。


僕は詩を書くのは好きです。

書道を始めた当初から思っていたのは

シンガーソングライターみたいになりたいって事でした。

漢詩とか和歌とかじゃなくて、現在を生きていて感じたことや

実際の生活で感じる喜びだとか、悩みだとか、恋を

現代の、それも等身大の言葉で書きたいと思っています。

格式だとか風格はないかもしれません。

けれど・・・

僕はこの方向で行こうと思います。

書も詩も。

その方が、僕は楽しいから。

「それが普通だから」とか、「それは邪道だよ」とか

そんなのは関係ないと思います。

書にとって「カワイイ」は未知の道です。

でも、僕はこのミチを行きます。


☆オマケ


現在、「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんの楽曲名に取り組んでいます。

今度は漢字と記号だけ!

4月から取り組んでいますが、めちゃめちゃ難しい(笑)

↓は最近のアイデアメモ。

e0340014_17535236.jpg


「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんの12thシングル『最&高』・・・

「最」は何となくイイ感じ♪

だけど「高」が、納得いかない感じ。

書いていて思うのは「高」って難しい!

ユルく書き過ぎてもいけない・・・

でも、

漢字だからって渋く書いてしまえば、

題材自体の雰囲気を損ねてしまう(笑)

手強い相手だなぁ~(≧◇≦)

いつか『最&高』な感じに書けるようになりたいや。




最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう。

[PR]
by sho-doit | 2016-06-04 18:33 | カワイイ書道 | Comments(2)

ポップカリグラファー

こんにちは!

オトメチック街道を、ぶらり散歩中♪

イマドキの書道家!

つまり、ポップカリグラファーのShoです(*'▽')

先日は「創作漢字」をご紹介しましたが、こういう作品も書いていました。



e0340014_14090383.jpg
  
               白と黒だけじゃ もの足りないの

               もっと あざやかで

               甘い夢だって見たい

               I’m ポップカリグラファー

                        Shoカク 5月30日


1カ月ぐらい前に詠んだ詩(未公開)を題材に書いたもの。

もしかすれば、「I’m」の後に冠詞が必要だったかも(笑)←英語って難しい(>_<)

「ポップカリグラファー」は僕の造語。

ポップというのは、販促用POPのことではなくて、音楽でいうところのポップが由来。

カリグラファーは御存知の通り、書家(書道家)のこと。

伝統的書道の達人を書家(書道家)というなら、僕は違うかも(笑)

だから最近は、ポップカリグラファーって名乗ってみています。

「へ?」

な~んて、言われそうだけどね(^_-)-☆


「白と黒だけじゃ もの足りないの」

イマドキの書道家(ポップカリグラファー)のつぶやき。

「墨は五彩が宿る」とも言うけれど、僕は素直にそう思います。


それに・・・

モノトーンだけでは、どうしても表現しきれない・・・

伝えきれない「言葉」や「想い」が現在は沢山あると思います。

中田ヤスタカ(CAPSULE)さんが書く歌詞なんか、そんな感じがします。

たぶん、伝統的な書道らしい書道だと表現しきれないかも(笑)

僕らの感受性は、現代が育ててくれたものです。

そこで感じて、そこで生んだ「言葉」や「詩」ならば・・・

現代らしい多様な表現があってもいいと思います。

だから、これからはカラフルな書があってもいいさ!

( ≧▽≦)ノ イェイ!


この前に購入したアクリルガッシュ・・・なかなかイイ感じ♪

今回のは練習と実験を兼ねたもの。

なので、次はしっかりした作品を書きたいと思います(*'▽')

ゆけっ!

ポップカリグラファーSho!



読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!


[PR]
by sho-doit | 2016-05-31 15:30 | カワイイ書ART | Comments(0)
こんばんは!

二度目の投稿です!

今夜の8時はTVの前に絶対にいる(笑)

オトメン書道家のShoです(^-^)



僕はカワイイ書ARTを目指して活動していますが・・・

その経緯は過去の記事をご覧くださいね!

そのアイデア探しと、鍛錬を兼ねて・・・

日々、きゃりーぱみゅぱみゅさんの楽曲名を書いてます。

もはや、日課と化している状態(笑)

↓は先日、書いたもの。


e0340014_18273719.jpg

どうよ(笑)<(`^´)>

それなりに筆勢のバリエーションがありますよね♪

本当は歌詞も沢山書いてみたりしています。

著作権上、公開が出来ないけれど(>_<)

いつか、申請や許可をとって公開できる日が来るといいな~

(楽曲名には著作権が及ばないそうなので、公開しています)

その日の為に、もっと洗練させないと!

まだ、許可申請をしてもいいレベルじゃないはず!

歌詞を書くならハンパなものは出したくない。

頑張りますね!




読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!



[PR]
by sho-doit | 2016-05-27 19:57 | カワイイ書道 | Comments(2)

横書き書道

こんにちは(^○^)

イマドキの書道家!

つまり、ポップカリグラファー!のShoです♪

突然ですが、

皆様は毛筆や筆ペンで横書きに

文章を書いたことがありますか?

たぶん、少ないんじゃないかな・・・と思います。

書道教室や習字の時間だと、

フツー、縦書きですよね(*^^*)

でも、近頃の僕による作品を

ご覧いただくと分かるとおり・・・

僕は横書き書道に夢中なんです!

e0340014_14134738.jpg


横書きって、なかなか面白いですよ(* ^ー゜)ノ

僕も実験中ですが・・・いつか、
このスタイルを究めてみたいです。

さらには・・・

縦書きと横書きが入り乱れるような、斬新なスタイル(←どんなだ!?)

・・・を確立できたらと思います!(笑)

これからも実験あるのみ!!





最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう!


[PR]
by sho-doit | 2016-05-21 15:09 | カワイイ書ART | Comments(0)
こんばんは!

怒涛の連続更新を継続中♪

オトメチックな書道家・ポップカリグラファーのShoです!

今回は・・・

昨日の発信では時間がなくて、公開できなかったものを紹介します!


↓がそれです(*'▽')


e0340014_17080917.jpg

こんな風に、普段はスケッチブックに書いて実験中(笑)

上の作品は、即興で書いた僕の詩です。


 ☆ 歴史のかをり(香り)より 
   
   バニラのフレーバーがほしい
 
   たたみ(畳)の上じゃなく 

   シャンデリアの下で

   甘い夢だってみたい(見たい)

   十二単(じゅうにひとえ)もステキ(素敵)!!

   でもね

   メイド イン (Made in)  原宿のほうが

   ずっとスキ(好き)!!


改めて推敲するなら、最後は「ずっとスキ」より「もっとスキ」の方が

バランスが良いような気がします(>_<) どうかな・・・

ちなみに・・・

この詩は、以前に書いた作品「バニラフレーバー」の派生作です。




さて、この作品自体の印象ですが・・・

これは即興だし、墨一色だから少し寂しいかな。

今度は、絵具も使って完成版みたいなものを制作してみたいですね。

カワイイ書風を目指して書いてきましたが、これも良い感じです。

書いていて楽しかったです(≧▽≦)

いつか、こんな風な書を教えるワークショップやりたい!

需要があるかは、全くの未知数ですが!

なんとなく、これが僕の書風・作風と言える気がします。



↓は僕のスケッチブックの1ページ。

昨日の記事で公開したものもあります。


e0340014_17082085.jpg


昨日は時間がなくて、書いた言葉の意味も説明不足でしたね(>_<)

「Since 古代の巻物 それを Remake ポップでカワイイ書が目標」

とは・・・

「Since古代の巻物」とは書道における古典作品、法帖のこと。

「それを Remake」、つまり時代に合わせてお直しすること。

大昔の人が創造した「文字」・「書」というものを、

現代の感覚でポップでカワイイ書へ作り直していくことが目標。

・・・という意味です。

説明不要かなぁ~、とも思いましたが・・・

一応しておこうということで、説明しちゃいました。



おっとっと・・・長くなりましたね(^-^)

最後まで読んでくれた方がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!

















[PR]
by sho-doit | 2016-05-19 18:30 | カワイイ書道 | Comments(0)

目標は(* ^ー゜)ノ

e0340014_18150316.jpg



こんばんわ!

すべてに「ing」がつく現在進行形書道家(笑)

オトメンのShoです♪

今日もカワイイ書を求めて奮闘中(^-^)

↓は、カワイイ語感のカタカナ語。


e0340014_18475546.jpg



カタカナって、スタンダードな書道では

楷書体みたいな硬質な書きぶりが多いですが・・・

どうかな?・・・

書写で習うような書き方よりは、

カワイイでしょっ(゜∇^d)!!




うーん・・・

書き終わって思うけれど・・・

なんか、喫茶店のお品書きみたいだぁ(笑)

そして、お腹が空く・・・


読んでくれた人がいたら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう!


追記(2016/05/18/18:54)

スマホで投稿したら、投稿時間が現在じゃない!?

下書きから投稿したからかな(ノ_・。)

公開時間は18時48分ぐらいだったのに。


[PR]
by sho-doit | 2016-05-18 18:09 | カワイイ書道 | Comments(0)

カワイイ書を目指して

こんにちは!

5月も中盤戦ですね(^-^)

オトメン書道家のShoです!

昨日は体調が悪くて、更新が出来ませんでしたが・・・

次回作のアイデアは、しっかり頭の中で整理しています。

僕は「楽しい」と「カワイイ」を持ち味にしたいなぁ~と、

思っている訳ですが・・・これが、けっこう難しい(笑)




↓は「かわいい書」と「カワイイ書」を軽く書いてみたもの。

個人的には上から3番目が好き(*'▽')

たぶん、上から4番目がスタンダードな「かわいい」筆文字かも。

どうでしょうか(笑)

こんな感じで実験を繰り返しています。


e0340014_13235550.jpg
さぁ、今日も頑張ろう~♪




読んでくれた方がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう。

[PR]
by sho-doit | 2016-05-17 14:18 | カワイイ書道 | Comments(0)

不思議の國へヨウコソ

こんばんは! ←少しだけ真面目モードです(笑)

オトメチック街道を全力疾走中である・・・

イマドキの書道家・ポップカリグラファーのShoです!

本日はご報告があります!

つい先日、ブログ総訪問者が1000を超えました(≧▽≦)

訪問して下さった皆々様・・・

誠にありがとうございまーす!!


・・・

・・・

さて・・・話題を変えまして!

本日は仕上がりました作品をご紹介したく思います!


e0340014_15082350.jpg

↑の画像を見て頂けると、今回のテーマは一目瞭然ですよね!





↓の画像が作品です!




どうぞ、ご覧くださーい!!




e0340014_15175851.jpg

「不思議の國へヨウコソ」


テーマは「不思議の国のアリス」です!

実は「不思議の国のアリス」自体のファンでも無いし・・・

読んだこともありません(笑)

けれど、百円均一店のセリアさんで購入した

不思議の国のアリスがモチーフのフレークシールが

かわいいものだったので、思わず制作してしまいました。


e0340014_15121229.jpg


このフレークシール・・・よく機能しています♪

作品をとっても楽しいものにしてくれました~(笑)





e0340014_15224724.jpg





e0340014_15223591.jpg




e0340014_15222279.jpg





e0340014_15221152.jpg



あと、もう1つ動機があります。

僕は「不思議」という言葉が大好きなのです(*'▽')

だから、ある意味で・・・

「不思議」と書きたいが為に制作した作品だったりもします(笑)


e0340014_15210221.jpg

デコレーションは、ガヤガヤと賑やかにしたかったのですが・・・

完成してみると、けっこう控えめな感じかな?(笑)

上手にまとまってはいる・・・と、思います!(*'▽')

デコレーションに使った飾りは、右下のオレンジ色のカラーボタン以外は

百円均一店のセリアさん、ダイソーさんの両店で購入したものです。

今回のデコレーションの目玉は↓のコレ!!


e0340014_15123561.jpg
ダイソーさんで購入した、フェイクの苔!!

今回はコレをリース状に配置してデコりました(^_-)-☆

このデコレーションの構想自体は先月からあったのですが、

ようやく形にすることが出来ました!(←嬉しい♪)

なんか・・・

「不思議の国」というより、「不思議の森」というイメージ(笑)



デコレーションは、僕にとってまだまだ実験段階。

研究したいし、もっと上手になりたい・・・

これって書道家がすることかいな?

時折、脳裏に浮かぶツッコミ(笑)


たぶん、僕は書道家というよりも・・

まだ、ぼんやりしたイメージですが・・・

「ポップカリグラファー」

本記事の冒頭で使ったカタカナ語です。

POPな書(カリグラフィー)の作家という意味。

僕の勝手な造語ですが、この言葉のイメージが近い気がします。




まだまだ、アーティストとして未熟ですが・・・

この道で、これからも頑張ります!


おっとっと・・・記事が長くなりましたネ!

今回の作品はいかがでしたか?

最後まで読んでくれた方がいたなら、とても嬉しいです。

楽しい気分になってくれたら、本当に感激です。

貴重な時間をありがとうございました!


[PR]
by sho-doit | 2016-05-10 19:15 | カワイイ書道 | Comments(4)

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう