カテゴリ:カワイイ書道( 61 )

こんばんは!

ポップなカワイイ文字で奮闘中♪

オトメン書道家の りそや しょう です(*'▽')

さってと・・・

昨日は素敵な作品を制作できました♪

既にインスタグラムでは公開中ですが、ブログでも公開しますネ!



e0340014_16592203.jpg

『perfume さんの楽曲タイトル 「ポリリズム」』

©Sho RISOYA 2016



言わずと知れた、テクノポップユニット perfume さんの楽曲名です♪

「ポリリズム」

聴いた事がなくても、名前ぐらいは知っているんじゃないかな?

実は、perfume さんの楽曲も好きなので、

題材にしてみたいな~と、以前より思っていました♪

さて、どうですか?



えっ!?

この「ポリリズム」には、

まだまだ・・・

「テクノポップらしさ」が足りない?


ふっふっふっ・・・

そう来ると思ってましたヨ・・・・(>_<)ノ

僕も「テクノポップ感」が足りないかな?

と思っていましたヨ・・・

ならば・・・

これで、ど・う・だ!!

(≧◇≦)ノ



e0340014_15140247.jpg



先の作品を、

スマホのカメラにある「ハリスシャッター」という機能で撮影!

そして画像調整をしてみました!!

これなら・・・うん。

「ポリリズム」を表現できたかな?

ピカピカ、カラフル!!



もうすぐ12月!!

カワイイ書道も、そして僕も!

もっともっと進化していきたいです (≧▽≦)ノ





最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!


[PR]
by sho-doit | 2016-11-28 17:34 | カワイイ書道 | Comments(2)
こんにちは!

なんと、連続更新!?

最近は週末ライターと化している

オトメン書道家のShoこと・・・

りそや しょう です(*'▽')ノ



さて・・・

「文字バトン」って、皆様はご存知でしょうか?



インスタグラムで流行っている?

「リレーゲーム」みたいなものです。



誰が始めたのか、わかりませんが・・・

ある文章を手書きで書いて、

それをインスタグラム上の友達に

リレーしていく。

・・・というようなものです。

僕も最近知ったばかりなのですが、先週かな?

僕にも、そのバトンがやってきました(≧▽≦)


スルーしてもOK!らしいのですが・・・

楽しそうなので、僕も書いてみました♪






「カワイイ文字」が自分らしいかな?

ということで、カワイイ書道で書きました!!

気になる方は、↑のリッチリンクからどうぞ!!

「#文字バトン」って検索すると、他の人の作品も見れます!

素敵な作品ばかりなので、お試しあれ~♪




う~ん、

やっぱり!

僕のテーマは「カワイイ書道」だネ (^_-)-☆

「かわいい文字」(或は「カワイイ文字」)での表現は、

まだまだ評価されるのか未知数・・・

でも!

最近はTwitterや、Instagramなどで

「カワイイ!」って仰って頂ける機会があったり・・・

めちゃめちゃ、嬉しすぎる~



最後に↓は、昨日に書いた「カワイイ書道ってなんだ?」


e0340014_14510394.jpg

「カワイイ書道ってなんだ?」

©Sho RISOYA 2016



それでは、本日はこの辺りで!

まだまだ発展途上!

進化が止まらない?(笑)

オトメン書道家 りそや しょう でした(*'▽')ノ


読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございます!





[PR]
by sho-doit | 2016-11-19 15:25 | カワイイ書道 | Comments(2)
こんにちは!

明日はウルトラスーパームーン!

お願いだから、空よ晴れてくれ~!

・・・と、お祈りモードの!

オトメン書道家Shoこと・・・

りそや しょう です (。・o・。)ノ



そうそう、最近は芸名?、作家名?を

フルネームにしたんです♪

「ひらがな」表記で「りそや しょう」

カワイイだろ~(笑)



さって、と・・・

先日の記事の通り・・・

インスタグラム→(https://www.instagram.com/sho_risoya/?hl=ja

において、先行公開!

実は、Twitterアカウントでは先先行公開 (笑)

(Twitterを使用しての応募だったので!)

・・・していた作品をブログでも公開しますネ!

インスタ未公開の画像もありますので、少しだけお得♪


その作品の正体は!?

・・・て、記事のタイトル見ればわかるよね(笑)

きゃりーぱみゅぱみゅ さんの5周年を記念した

ロゴの公募に応募した作品です (>_<)ノ




e0340014_14321545.jpg


「きゃりーぱみゅぱみゅ」





ハガキサイズの画仙紙に、墨と仮名筆と絵具で制作!

「カワイイ書道ってなんだ?」の命題に迫る作品(笑)

一応、応募した作品の著作権は、

事務局が管理するとのことなので・・・

応募作の著作権表記は省略します。

万が一・・・なんてこともあるからネ♪



さて、色んな経緯から「カワイイ書道」というものを

テーマに掲げて、創作活動していますが・・・

きゃりーぱみゅぱみゅ さんが、大きなキッカケでしたので

(そのキッカケについての記事→http://shokasho.exblog.jp/24234494/

今回の公募を知ったときから、

「絶対応募しなきゃ!!」

と、企んでいました(笑)


「きゃりーぱみゅぱみゅ」(敬称略)という言葉(名前)を

もし、書道という分野でアプローチするというなら・・・

それは「カワイイ書道」の本分!!

この公募は、ある意味で!

僕は・・・

「カワイイ書道を、出来ているのか?」

ということを、占う決戦かな?

・・・なんて、思ったりもしています。

けれど、難しいだろうな~。

万が一、もし入賞とかしたら・・・たぶん気絶する(笑)




あと、これは応募作品ではないのですが・・・ご覧ください!



e0340014_14353101.jpg


別パターン!

でも、こちらは少し失敗したので応募断念・・・

ブラッシュアップできたら、少し変更して再応募したいなぁ。

公募は12月いっぱいまで続くらしいので。



↓は草稿段階の1つ。



e0340014_15062706.jpg


こちらは「アクティヴ」というイメージで、書いてみたものです。

カワイイ書道って、実は単純じゃありません。

だって・・・

カワイイという感覚には、バリエーションが沢山あるから。

例えば、「きもカワイイ」(気持ち悪いけどカワイイ)とか、

「グロカワイイ」(グロテスクだけどカワイイ)とかみたいに。

「きゃりーぱみゅぱみゅ」(敬称略)という言葉(名前)に

カワイイ書道でアプローチする際も、

いろいろな「カワイイ」を考えていました。

ちなみに、応募した作品はスタンダードな「カワイイ」です♪



↓は応募作品制作に際して、遊びで書いてみたもの。



e0340014_15071324.jpg

「卡莉怪妞」


「卡莉怪妞」とは・・・

きゃりーぱみゅぱみゅ さんの、台湾における表記です。

隷書体を使って、カッコよく書いてみました(笑)

「卡莉怪妞」って、なんか強そうな名前ですよね。


↓は同じく
「卡莉怪妞」ですが、こっちはカワイイ感じに♪



e0340014_15210917.jpg

「卡莉怪妞」



公募では「卡莉怪妞」の表記を募集していないので、

応募しませんでしたが、なかなかカワイイですよね♪

台湾の方々は、日常が漢字だらけだと思いますが・・・

「卡莉怪妞」と表記するとき、どんなフォントを使うんだろう。

やっぱり、カワイイのを選ぶのかなぁ。

書法家(中国語圏の書道家のこと)の方たちは、どんな風に書くのかな?

カワイイ書き方とかって、あるのかなぁ・・・

う~ん、奥が深いぜ!

カワイイ書道♪



さて、僕の公募挑戦!

最&高に楽しかった!! (≧▽≦)ノ

・・・です!!




最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!!

カワイイ書道に興味をもってくれた人がいたなら・・・

本当に感謝感激です!

貴重な時間をありがとうございました!











[PR]
by sho-doit | 2016-11-13 16:18 | カワイイ書道 | Comments(0)
こんばんは!

オトメン書道家のShoです (*'▽')ノ

現在、ブログ記事に少し悩んでいます・・・

いま考えているのが、カワイイと感じる文字の書き方講座!


e0340014_16484340.jpg

題して「カワイイ文字研究会」!!

う~ん、どうしたらいいかな(笑)

自分がやるのと、誰かに教えるのは大違い(>_<)

説明の仕方を考えているけれど、どうも上手くいかない!

文章が進まない・・・

脳ミソの稼働率は88%ぐらい。

オーバーヒート寸前(笑)

クリスマスの作品も、お正月の作品も考えないといけないんだよな~

これからも、忙しくなりそう!

本日は定例更新日なのだけど、

明日になってから発表したい作品があるので、今日はこのあたりで!


ツイッター、インスタ、アメブロ・・・すこし手を広げ過ぎたかも。

コメントとかの対応もあるので、ブログは1つぐらいが調度いいのかも(笑)

全部を対応するのは大変だし、いい加減な対応するのも良くない・・・

これも挑戦って始めたことではありますが、少し悩んでいます。

う~ん、どうしよっかな~


悩みが多い、この頃・・・(._.)

今日はユルい更新ですね(笑)

明日は、もう少し期待してネ!




読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!


[PR]
by sho-doit | 2016-11-11 18:00 | カワイイ書道 | Comments(0)

ハッピーハロウィン!!

こんにちは&こんばんは!

オトメチックなイマドキの書道家!

「カワイイ書道ってなんだ?」で活動中!

Pop Japanese calligrapherのShoです (*'▽')ノ

さてと・・・

本日は新月、闇夜のハロウィン!

やっと、作品が完成しました♪

それでは、ご披露いたしまーす <(_ _)>




e0340014_17572207.jpg


「 Happy Halloween of a dark night」

©Sho RISOYA 2016




今回はコルクボード上に、

複数のデコレーションカードを組み合わせて、

1つの作品としています。

デコレーションカードは、

L判サイズが16枚、葉書サイズが1枚、他が3枚。

なかなかの大作です♪


少し解像度がイマイチですね・・・(>_<)

スマホで撮影するから、大きい作品だと難しいや。

もっとキラキラしてるのに~!

実物を公開できないのが、残念!!



↓左上部分。

紫色のカードには、今作で書いた詩の英訳版を書いてあります。

(不慣れな英語なので、たぶん間違いだらけかも)


e0340014_19304528.jpg


↓は「かぼちゃは見た」というタイトルを

我がグレートな母から頂いたカード。

チョコレートの銀紙から、

パンプキンが覗いています(笑)


e0340014_19340529.jpg

↓今作も詩を書いていますが、1篇の詩を複数のカードに分けて構成しました。


e0340014_19385710.jpg


↓ブラックレター風の字形を組み合わせて、ハロウィンぽく。

「今宵は新月 闇夜のハロウィン Trick or Treat 呪文を唱えたら」

「闇」という漢字の「もんがまえ」は行書体。

魔女が履いてそうなロングブーツみたいで、お気に入り(笑)



e0340014_19375710.jpg

↓中央は、「ビスケットの中からゴーストが!?」という・・・


e0340014_19572283.jpg


↓詩の1部分で、「いつもの 景色だって 夢の世界」

パンプキンがシルクハットをかぶってます♪

カードはクリップ付きのガーランドで吊っていますが、

このカードを吊っているのは、目玉があるクリップ・・・

これが本当の目玉クリップという・・・(笑)



e0340014_20023274.jpg

↓右上部分。カボチャの帽子を大胆に使用してみました!

余談ですが、僕の頭には小さかった(笑)


e0340014_20124895.jpg

↓左中央部。小さなカードに、ブラックレター風で「ハロウィン」


e0340014_20133831.jpg

↓同じく、左中央部。デコレーション頑張りました(*'▽')



e0340014_20160566.jpg


↓これも、詩の1部分。「紫ネオンと オレンジ南瓜」

三角フラッグのガーランドが、賑やかです♪

左端のカードの目玉が、ハロウィンぽさを演出してますね。



e0340014_20194269.jpg

↓作品の中央部、ここも詩の1部分です。

「ほら 仕事も電気も OFFして でかけよう」

月曜日のハロウィン。世間的には昨日がフェスティバルだったのかな?



e0340014_20243903.jpg

↓こちらも、中央部。

カードは、主にフレークシールでデコレーション。

大半が100円均一店のセリアさんで、購入したものです。

オレンジ色のカード中央に貼ったのは、お気に入りの図柄♪

パンプキンとキャンディーの図柄が、カワイイです。

右には詩の一部分が、見えていますね。


e0340014_20251169.jpg

↓詩も後半に入っています。

「だって 今宵は 不思議の夜だ」

上から吊られた、プレゼントの包みと星☆

オバケ👻が魔法の杖で見せてくれる

不思議の夜です。


e0340014_20263869.jpg


↓右中央部。こちらも賑やかです。



e0340014_20295602.jpg



↓作品左下。カードを沢山デザインするのは大変でした・・・




e0340014_20430492.jpg


↓同じく左下。オレンジ色のカードは、シールを貼っただけのカード。

手抜きじゃないよ!

本当に、手抜きじゃないんだかんなっ(笑)

このシールは、100円均一店ダイソーさんで購入したものです。



e0340014_20415538.jpg


↓また同じく左下。



e0340014_20430492.jpg


↓は下中央部。

紫色のカードには、

クモの糸で吊られた、カボチャ、キャンディー、目玉・・・

あと、シルクハット。

右隅のネコが、それを見ています。



e0340014_20533973.jpg

↓作品の下中央部。

全部で詩は6つに分けましたが、これが最後の6つ目。

「ゆかいな装い さぁ踊りましょ? かぼちゃの魔法が 解けるまで」

あと、落款として・・・

詩のタイトル「Happy Halloween of a dark night !!」

そして、落款印代わりにShoの後ろには、

パンプキンのイラストを描いています。


e0340014_21044662.jpg


↓作品右下部分。

ゴーストが「Shall we dance ?」と言っています。

明日から11月。

ハロウィンの後は、いつも冬がやってきます。

まもなく、暗く寒い季節・・・

その前に、「おいらと踊らない?」

・・・みたいな、ゴーストです。



e0340014_20544891.jpg

↓同じく、作品右下。

最後はオレンジ色のカード。




e0340014_21163853.jpg



さて、最後に・・・

今回の詩です。


「Happy Halloween of a dark night」

作詩者:Sho

今宵は新月

闇夜のハロウィン

Trick or Treat

呪文を唱えたら

いつもの 景色だって

夢の世界

紫ネオンと

オレンジ南瓜

ほら 仕事も電気も

OFFして でかけよう

だって今宵は

不思議の夜だ

ゆかいな装い

さぁ 踊りましょ?

かぼちゃの魔法が

解けるまで





一応・・・

冒頭部、紫色のカードに書いた英訳版も♪

英語は不慣れなので、間違いだらけかもしれませんが・・・


This evening will be a new moon

Halloween of a dark night.

When I cast a spell

the usual scenery is in the world of a dream.

Purple neon and orange pumpkin,

Well,please put out work and light,

I'll go out.

This evening will be strange night.

The pleasant look,

Well,shall we dance ?

Until magic of pumpkin can be solved.

大体、意味は通じるか・・・な?



いかがでしたか?

とっても頑張りました♪

けれど・・・

デコレーションって難しいですね。

本当は自室全体をハロウィンに染めてやろう!

ぐらいの気分だったのに、力不足で・・・

今回はコルクボードだけ、ハロウィンに染めてやりました!

今の僕には、これが限界。

来年は、その限界を突破してやりたいと思います!

ファイト!







最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!

素敵な闇夜を。







[PR]
by sho-doit | 2016-10-31 02:37 | カワイイ書道 | Comments(4)
おはようございまーす!!

「おれ、本当に書道家なのかな?」

「たぶん・・・」

ふと、自問自答してしまう(笑)

イマドキの書道を実験中♪

オトメン書道家のShoです (*'▽')ノ

ハロウィン用の作品は、少しずつ形になり始めています。

10月31日に公開予定です。

どうなることやら・・・

さて、

本日は定期更新日のフライデー!

ハロウィンとは関係がありませんが、

作品を公開しますね!



e0340014_17282190.jpg

「きみにもある カワイイ回路 ONしてみ?」

©Sho from sho art lab 2016




紙のサイズは写真のL判と同じ。

写真用の額縁に収まるので、最近はこのサイズが

お気に入りの支持体です。

カワイイ書道は、大作よりも小品がいい感じ。

それから、この作品・・・

↓の派生作品だったりします。


カワイイ回路は、カワイイの回路。

少し、変な日本語だ(笑)

僕は「カワイイ生き方」というのを目指していて、

それを実現するのが、カワイイ回路。

「脳みそ」か「こころ」にあるやつ。



e0340014_17492152.jpg


文字をラメ入りゲルインキボールペンで

縁取りしたせいか・・・

なんだか、筆文字に見えないけれど・・・

仮名書道用の毛筆で書いています (>_<)ノ

今回の配色は、少しドギツイかなぁ。


実は10月11日に公開する予定だった今作・・・

(作品左下に日付が・・・)

けれど、完成したのは20日!!

ハロウィンの作品に気を取られ過ぎて、

ほったらかしてた(笑)

けど!

やっと公開!

よかった~

(≧◇≦)ノ


ハロウィンの作品は、

小さいけど大きい作品!

となる予定!!

お楽しみに!


最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!





[PR]
by sho-doit | 2016-10-21 09:29 | カワイイ書道 | Comments(2)
こんにちは&こんばんは !!

目指せ!イマドキのカワイイ書道♪

Pop Japanese calligrapherの Shoです!!


そして、お待たせしました (*'▽')

十六夜(いざよい)の今宵・・・

新作の発表をします。

タイトルは・・・

「なんてこったパンナコッタ」

(笑)






e0340014_15463339.jpg





楽しみにされていた方も居られるようで、

とても嬉しいです!

今回も新しいアイデアで頑張りました♪

それでは、ご覧あれ (*'▽')ノ



e0340014_16010760.jpg


「なんてこったパンナコッタ」

©Sho from sho art lab 2016



作詩者:Sho

よく晴れた

今夜は流星群

描く光線

ひとつ ふたつ みっつ

願いごと 慌てて探すけど

なんてこったパンナコッタ

きみの顔ばかり浮かんだよ

I love you I love you I love you

描く光線

きみのことばかり願ったよ

ひとつ ふたつ みっつ

きみを想うよ







e0340014_16061659.jpg



今回のポイントは・・・

黒色の色紙と、その色紙に描いた模様です。

前回の記事で 「流星群柄」と名付けました通り、

夜空に流星が流れている様子を描いてあります。

頭上を見上げた時に見える星空と流星群がイメージ。

この模様を思いつかなければ、

今回の作品は成立しなかった気がします。




e0340014_16224326.jpg




あと・・・

今回は配色にも力を入れています。

色が上手く出ているかなぁ・・・

写真にすると、どうも色が心配(笑)

↓は使った色のセット。



e0340014_16133308.jpg



それから、肝心の文字ですよね♪

記事の冒頭にある、

「なんてこったパンナコッタ」は

お気に入りの字形です。

↓が草稿です。



e0340014_16382835.jpg




これ↓も気に入っている字形「流星群」




e0340014_16230171.jpg



これ↓も自信がある字形

「ひとつ ふたつ みっつ」

横方向への続け字!!

土壇場で思いついた方法ですが、

上手くいって良かった~♪




e0340014_16410452.jpg




詩もどうでしたか?

実は清書中にも推敲をしたり、言葉選びに苦労しました(笑)

出来る限り、カワイイ感じの詩を!

・・・と思っていますが、今回のはどうかな?

次回も頑張りますネ♪



最後まで読んでくれた方がいたなら嬉しいです。

何かを感じ取って頂けたなら幸せです。

貴重な時間をありがとうございました!




[PR]
by sho-doit | 2016-09-16 18:45 | カワイイ書道 | Comments(2)
こんばんは!!

9月最初のブログ更新です!

昨日は金曜日(当ブログ定例更新日)なのに、

更新できませんでしたが・・・

今日は張り切って発信していきます (>_<)ノ


とはいえ、制作中の作品は出来ていません!

なので!!

「カワイイ書道ってなんだ?」のテーマのもとに

以前に発表した作品を、一気に振り返ってみたいと思います!

今回は色紙篇!

支持体に色紙を用いた作品を、時系列にまとめちゃいました♪

それでは、どうぞ!






e0340014_15535648.jpg



「バニラフレーバー」

©Sho from sho art lab 2016





☆歴史の香りより バニラの香りがほしい☆

トリコロールカラーでフレンチな感じ♪

横書きと、縦書きが混じった面白い構成です。

今になって思うのは・・・

「少しシンプル過ぎたかな?」

という印象です。




e0340014_15180167.jpg



「不思議の国へヨウコソ」

©Sho from sho art lab 2016



☆不思議の國へヨウコソ☆


『不思議の国のアリス』を題材にした作品です。

縦書きなのに、右へ改行していく不思議作品(笑)

フェイクの苔を使ってリースのようにしたり、

『不思議の国のアリス』モチーフの

フレークシールを使ってみたり・・・

デコレーションに工夫をしています♪

作品完成直後も、「控えめ」と感じましたが・・・

今見ても、かなり「おとなしい」印象ですね(笑)

もっとデコレーションを派手にしたいなぁ。






e0340014_13111132.jpg



「湘南で波とレゲエを混ぜたらカリフォルニアの風が見えた気がした」

©Sho from sho art lab 2016



湘南で波とレゲエを混ぜたらカリフォルニアの風が見えた気がした


タイトルが長いですね(笑)

特筆すべきは、百円均一店のセリアさんで購入の

サーフボードのガーランドと、転写シールを使ったデコレーション♪

今見てみると、文字がイマイチかなぁ・・・

全体的に「カワイイ」の成分が少なめ?

だったかもしれません・・・(>_<)






e0340014_16423461.jpg



e0340014_16370415.jpg




「自然とサイエンス&テクノロジー 書にバニラ」

©Sho from sho art lab 2016




自然とサイエンス&テクノロジー 書にバニラ☆


これは頑張った!・・・と思います(笑)

デコレーションに用いたのは・・・

まさかの、スイーツデコ!!

この作品の為だけに、スイーツデコを3点制作!

初めての挑戦でした♪

文字も工夫されていて、GOODな感じ (*'▽')






e0340014_15504334.jpg




「Desk top travelers」 

©Sho from sho art lab 2016





あの坂道から見える海は 

ぼくの街のと どう違うかな

どんなとこさ 桑港(サンフランシスコ)

Cable Car(ケーブルカー)がレトロで素敵

開きぱなしのガイドブック

読んでる英字 どの頁(ページ)

ペラペラ刻む Rhythm(リズム)

机の上のツーリズム




これも百円均一店セリアさんの転写シールが大活躍!

特筆すべきところは・・・

漢字、カタカナ、ひらがな、英文字の総出演と、

文字色を3色まで増やしたところかな。





2016年8月19日


e0340014_15353245.jpg



「プチトマトな女の子」

©Sho from sho art lab 2016




今日もやってきました

銀杏の木陰とネコが目印

お気に入り?

赤のワンピース

ちいさめ グリーンのベレー

カフェオレ 片手に もの思い

つけた あだ名は プチトマト

彼女は気になる

プチトマトな女の子





これは、一番最近の作品ですね♪

色も形も、カワイイ感じの文字・・・かな?

「吹き出し」のフレークメモや、シールの

デコレーションが最大の工夫。



と・・・以上です♪

色紙作品をメインに、ここまでの作品を紹介しました!

「カワイイ書道ってなんだ?」

このテーマで作品制作を続けていますが・・・

なんだか、「まだまだ」なのかなぁ~(笑)

けれど!!

「カワイイ」は僕がしたい表現!!

やっと見つけた可能性なので・・・

これからも邁進していきます!



さて、次の一手はどうするか? (・へ・)ノ

これからも、カワイイ×書道のShoに注目ですよ~♪



最後まで読んでくれた方がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!






[PR]
by sho-doit | 2016-09-03 20:29 | カワイイ書道 | Comments(4)
こんばんは!

KAWAIIカルチャーに興味津津!

「カワイイ書道って何だ?」をメインテーマに!

伝統的な書道や習字とは、少し違う・・・イマドキの書道!

ポップ書道(Pop Japanese calligraphy)をお届け♪


オトメン書道家のShoです(*'▽')ノ


この間から制作していた作品が仕上がったので公開♪

今までの作品とは、少し違う表現方法を用いてみました!

この「部屋」が舞台です。


e0340014_17514612.jpg



なんてね。

「部屋」に見えないか!

実は、これは「部屋」ではなく・・・

百円均一店のダイソーさんで購入した「箱」です。

図柄はサンフランシスコ!

サンフランシスコが舞台の作品も作ったけれど、

その時に見つけたかったな~(>_<)



e0340014_17533932.jpg



けれど、今回は図柄は全く関係がありません(笑)

むしろ、僕は箱の中身に惹かれました。

中の色は・・・彩度と明度の強い黄色!

これを見つけたときに、うっすらとしたアイデアが

ハッキリとした形になり、今回の作品となりました!



さて、前フリはこの辺で!!

箱の中に、ささやかな世界を詰め込みました!では、ご覧ください!!



ジャジャジャーン!!




e0340014_18055255.jpg



e0340014_18061024.jpg


『きゃりーぱみゅぱみゅ さんの楽曲名「み」』 

©Sho from sho art lab 2016




そう!

「み」とは、きゃりーぱみゅぱみゅ さんの楽曲名のこと!

そんな曲あるんかいっ!?

あるんです(^_-)-☆

2ndフルアルバム「なんだこれくしょん」収録楽曲の1つで

江崎グリコ株式会社さんのシャーベット「アイスの実」の

CMソングだった楽曲!!

なので、作品コンセプトは「アイスの実」のぶどう味!

そのままじゃん・・・です(笑)



もともと、きゃりーぱみゅぱみゅ さんの楽曲。

アイデアをゼロから探した訳じゃないので、

「えっへん!」

と威張れませんが・・・

制作は終始、とっても楽しかったです♪


それから・・・

きゃりーぱみゅぱみゅ さんの楽曲名に取り組もうとすると、

いろんな「カワイイ」の引き出しが必要になります。

それを探したり、見つけて驚いたり・・・

いい訓練になっている気がします。




e0340014_18201043.jpg


今回は立体作品!

制作中はずっと、

「部屋」、或は「空間」を作りたいと思っていました。

イメージとしては、インスタレーション作品のミニチュア。

この箱の中を50倍ぐらい大きくしたら・・・

たぶん、面白いと思います(笑)



デコレーションに使用したポンポン(フェルトのボール)は

ダイソーさんで購入した手芸用のものです。

セリアさんでも同じようなものが手に入ります!

とはいえ、個人的な感想ですが・・・

ダイソーさんの方が、中身が詰まっている感じがします。

これらは接着剤で、コツコツと取りつけました。



e0340014_18561136.jpg



文字の切り抜き「み」は・・・

以前の記事の通りです。

この「み」は、竹串を短く切ったもので浮かしています。

竹串だけだと、接着剤をつける面積が足りないので・・・

消しゴムを1c㎥ぐらいのサイコロ状にカットしたものを

竹串の両端に取り付けます。

この際、竹串の両端は削って先を尖らせておいて、

サイコロ状の消しゴムに突き刺して、接着剤を付けます。

突き刺すときは加減が必要で・・・

上手にやらないと消しゴムが割れます(>_<)

僕も2回くらい失敗しちゃいました(笑)




e0340014_18443171.jpg



あと、これは余談なのですが・・・

「アイスの実」のぶどう味、食べたくて仕方がありません(笑)

「この作品が完成したら食べよう!」

と思っていたのに・・・なぜか!!

近くのお店に売っていない(/_;)

どこに売ってるんだろう。

たーべたーい!!




e0340014_17545680.jpg


そういえば・・・

最初、箱の中の色に惹かれたと言いましたね。

それは、黄色の補色が青紫なので・・・

黄色のバックだと、紫系の色が鮮やかに見えそうだ!

という理由からです。

たぶん、その効果は出ているかな?

いい感じです♪




さて、今回の作品はいかがでしたか?

カワイイのに出来ていますか?

これが8月最後の作品になりそうです。

制作途中の作品が残り2つ!!

リクエストがあった「秋」がテーマの作品も

土曜日から準備を始めています♪


「カワイイ書道ってなんだ?」に興味がある方は、

当ブログ内、他の記事もオススメです!


最後まで読んでくれた方がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!



[PR]
by sho-doit | 2016-08-29 19:32 | カワイイ書道 | Comments(4)

プチトマトな女の子 

こんばんは!

Pop Japanese calligrapherの Shoです!!

ええと、ポピュラー(ポップスの)書道の作家である渉です♪

なぜ、日本語に言い直す!?(笑)

以前に草稿を何度か公開していましたが・・・

草稿その1

草稿その2

そして・・・

ついに、作品が完成!!

Twitterで予告していました通り・・・

本日は最近まで取り組んでいた新作を公開します(*'▽')ノ



推敲を重ねた新作の詩と共にご覧ください!!


タイトルは「プチトマトな女の子」です。






e0340014_15305727.jpg



「プチトマトな女の子」

©Sho from sho art lab 2016




作詩者:Sho

今日もやってきました

銀杏の木陰とネコが目印

お気に入り?


赤のワンピース

ちいさめ グリーンのベレー

カフェオレ 片手に もの思い

つけた あだ名は プチトマト

彼女は気になる

プチトマトな女の子







e0340014_15353245.jpg


カワイイ
のに出来ているでしょうか・・・?

今回も時間をかけた作品です。

詩も何度も細かい直しを繰り返しましたし、

文字の布置も検討を重ねました。

最後はトマトの位置に、とても悩みました。

そして・・・

なんとか、完成!!

しかし、制作中は終始「?」ばかりが頭に浮かんでいた気がします。

今でさえ、これが正解なのか?

・・・と、自信を持ち切れていません(笑)






e0340014_15515787.jpg



e0340014_15511228.jpg




e0340014_15485928.jpg





e0340014_15525378.jpg


う~ん、少し画質が良くないかも(笑)

そういえば、詩の方はどうでしたか?

詩と作品は一体なのですが、詩の解説もしてみようかな。

舞台はカフェテラス。

カフェテラスは、特定のモデルがある訳ではなくて

僕の想像です(笑)

駅裏で雰囲気のあるカフェを想像してみたら、

イチョウの大きな木が店先にあって、看板ネコがいる・・・

カフェテラスなので、イチョウの木陰に座席が♪


プチトマトな女の子・・・

どんな女性なのでしょうね(笑)

モデルがいる訳じゃなくて、

まず先に「プチトマトな女の子」という言葉がありました。

だから、女の子のイメージは後付けです。

赤いワンピースを着て、緑のベレーが頭に乗っかってる・・・

僕のイメージだと、少しレトロなファッションをしています(笑)

この女の子は、カフェオレを飲んでいる訳ですが、

推敲前はエスプレッソを飲んでいました!!

なぜ、カフェオレに直したかと言えば・・・


僕の勝手な感覚ですが・・・

カフェオレの方がカワイイかな?

と思ったからです。

ちなみに・・・

カフェラテとしなかったのも、同じ理由(笑)


おっと、いけない!!

これ以上、解説してしまうと・・・

詩を読む楽しみが半減しちゃいますね!

他は御想像にお任せいたします (≧▽≦)



さて、今回の作品はいかがでしたか?

制作途中の作品は、残り2つ・・・

アイデアも、自分の実力も足りていないかも。

完成するのは、まだまだ先になりそうです。

最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

何か感じてくれたら、さらに嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました。






[PR]
by sho-doit | 2016-08-19 18:31 | カワイイ書道 | Comments(2)

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう