「自由でカワイイ」それが僕の書道♪


e0340014_15324149.jpg

「自由でカワイイ It is Japanese pop calligraphy」

 ©Sho RISOYA 2017



そして、それぞカワイイ書道

イマドキの日本語とポップな表現で

目指すは!

世界の pop calligraphy artist (≧▽≦)ノ


おっと!

申し遅れました!

「カワイイ書道ってなんだ?」

をメインテーマに、絶賛進化中!

ポップ書道アートクリエイターの

りそや しょう です (*'▽')ノ


冒頭の作品は、

先日書いたばかりの新作!

実は、ここ最近・・・

壁にぶつかっていました!


夢とか目標とかに・・・

近づいている実感がなくて・・・

「これでいいのか?」って

不安になってしまっていました。

でも・・・

もう大丈夫!

復活しました♪

☆(≧▽≦)☆



ちゃんと、前進してる!

もっと自分を信じなくちゃネ!

だから!

目標をでっかく掲げようと思って書いた作品!

生意気でも大袈裟でもいい。

これが僕の目標宣言!


「自由でカワイイ」で手書き文字文化をもっと楽しく!

書道(カリグラフィー)をもっと素敵に!

KAWAIIで新しい手書き文字文化を拓ける

そんなクリエイターに僕はなってやる♪ヾ(≧▽≦)ノ


洋柄のデザイン用紙に

アクリルガッシュで書きました!


老舗地図メーカーのゼンリンさんの

『matimati』シリーズの

「MAP WRAP NOTEPAD」を背景に演出♪

選んだ柄は「OMOTESANDO」!!


僕のフィールドは、まだまだ未開拓の

アートとしてのカワイイ文字表現!

自由でカワイイ現代の日本語をモチーフにした

新しい手書き文字のアート!

ポップカリグラフィー(←勝手に命名!)


まだまだ寒いけど!

エンジン全開で突っ走りますネ!



さてと・・・

お待たせしました!

前回までに紹介しきれなかった!

インスタグラム投稿作品を大公開しますね!



e0340014_15330396.jpg


『Perfume さんの楽曲タイトル「チョコレイト・ディスコ」』

©Sho RISOYA 2017




もうすぐバレンタインデー♪

この時期になると聴きたくなる、お気に入りの楽曲!!

ちなみに、僕はチョコレートを365日受け付けています!

チョコレート大好き♪


実験的に、囲い文字 を使ってみました♪(「レ」と「コ」)

囲い文字って、ガーリッシュな雰囲気が出せて

とっても可愛く感じる(笑)


Perfumeさんの楽曲タイトルを書く時に、

いっつも意識するのは「テクノポップ感」!

黒画用紙に「◇」や「十」を

銀色ラメ入りゲルインキボールペンで描き入れて

ピコピコ感を表現してみました!


さらに、「チョコレイト・ディスコ」らしく

赤色画用紙に、チョコレート柄のデザインペーパーを

バックにして演出してみました!





e0340014_15405022.jpg

『宇宙船地球号 あおいあおい ぼくらのスペースシップ Spaceship Earth』

©Sho RISOYA 2017





「宇宙船地球号」

SFチックで魅力的な言葉だけど、

実は地球環境問題を話題にしたシリアスな言葉!

地球は大切にネ!


インスタグラムの「#ブルーバトン」用で投稿した作品。

インスタでは「#~バトン」というリレーゲームみたいなものがあって、

自分に届いたら「#~バトン」に対応するものを投稿して、

可能なら、次の人へリレーするというものです(*'▽')


「#ブルーバトン」ということで、「青(ブルー)」のもの!

僕が思い浮かんだのは、地球!

この青い素敵な惑星です♪




e0340014_17012138.jpg

『池-IKE-』

©Sho RISOYA 2017



先ほどの「宇宙船地球号」と同じ加工紙で!

今度は地球じゃなくて、紙を池の水面に見立てた作品!


シンプルに「池-IKE-」とだけ書いて、

泳ぐ鯉を描き入れました♪

僕にしては、素朴な作品かも(笑)



さて、残りは2枚!

この2枚は、それぞれ別の自作詩を途中まで書いたもの♪

去年のハロウィン以来、長めの詩は書いてなかったので・・・

そろそろ長い詩を書きた~い!!

ということで!

この2枚は、詩の全編を書いたフルバージョンを書くための

実験的な作品です(^_-)-☆




e0340014_17302626.jpg

『新作詩#1 short version』

©Sho RISOYA



こんぺいとう の歌声に

誘われて 迷いこむ

蝋燭を灯す スターリーナイト

それは まるで・・・


ひたすらカワイイ感じに書いてみました♪

砂糖菓子みたいな甘さ(笑)





e0340014_17311531.jpg

『新作詩#2 short version』

©Sho RISOYA 2017



三角形と 弾けた炭酸みたいな

音の水玉が見えた 冬のある日

パチパチと 続くメロディー

溶けるように 耳を澄ました


改行するところとか、

まだまだ構成を考えないと!

こちらは、爽やかな印象ですが・・・

使う色を増やして、

夢カワイイ感じに仕上げたいかな(´-`).。oO







以上です!

本日は前回と逆に・・・

かな―――り・・・

ながっ・・・・・・い!

記事となりましたネ(笑)



最後まで読んで下さった方がいたなら嬉しいです!

そして、いつも・・・

コメントやイイネを下さる皆さま!

本当にありがとうございます!!

とてもとても嬉しいです!

これからも頑張りますネ!

貴重な時間をありがとうございました!!

[PR]
by sho-doit | 2017-02-10 19:00 | カワイイ書道

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう