ブログトップ

書ART実験室

shokasho.exblog.jp

漢詩を可愛く書くと?

こんばんは!

やりたいことが沢山ありすぎ(≧▽≦)

オトメン書道家のShoこと、

りそや しょう です♪


インスタグラムで

「漢詩なんかが可愛くなるとどうなるのでしょう?」

という、ご質問を頂きました(*'▽')ノ

僕も気になったので、

「漢詩を可愛く書く!」

という、実験をしてみました♪

本日は、その作品を検証してみたいと思います!



e0340014_14301048.jpg

「李白詩 峨眉山月歌(がびさんげつのうた)」

©Sho RISOYA 2016



原文は以下の通りです。



峨眉山月半輪秋

影入平羌江水流

夜發清溪向三峽

思君不見下渝州



これは李白が故郷を旅立つ際に詠んだという漢詩です。

簡単に言うと「旅立ち」の詩ですね!

僕としては、珍しい縦書きの作品となりました。

李白の詩を「カワイイ文字」で書いた訳ですが・・・

いかがでしょうか?

見た感じとしては、カワイイですよネ!

印象としては、「李白さん」が「李白ちゃん」になる感じです。

なんとなく、単に「カワイイ文字」で漢詩を書いただけかも?

という印象も感じさせますが・・・

これは、これで「アリ!」な表現かと思います!

絵具を使ってカラフルに書いたら・・・もっと良いかもしれません♪





参考までに、通常の書道作品だと↓のようになります。


e0340014_15064637.jpg

「李白詩 峨眉山月歌」

©Sho RISOYA 2015



これは、昨年の春に書いた条幅作品です。

この作品があったので、スムーズに創作できました!

さて・・・

書体の違いもありますが、印象が大きく違いますよね。

通常の書道作品が、江戸時代の武士なら・・・

カワイイ書道は、イマドキの女の子かも(笑)



ちなみに・・・

漢詩だと、現代語訳などが必要になるわけですが・・・

僕自身で独自翻訳というのも難しいので、省略させていただきました。

内容が気になる方は・・・

インターネットで調べると、幾つか見つかるので調べて見て下さい。

引用もデリケートなので許してちょ (^_-)-☆



さて、今回・・・

以前に書いたことのある「峨眉山月歌」を題材に、

その文字を可愛くして書くという表現をしました!

けれど、漢詩の内容自体は「カワイイ!」とは違うかな~

内容も「カワイイ!」ものを書けばよいのでしょうけど、

漢詩の作者は、大昔の政治家さんばかりなので・・・

僕の知っている範囲ではありますが、

「カワイイ!」と言える内容の漢詩は少ない気がします。

真面目過ぎだったり、渋すぎたり・・・とか。

あえて挙げるなら、王維が詠んだ恋の詩「相思」かな・・・

相思相愛という言葉もありますよね♪

「相思」も1度だけ、題材にして書いた事があります。

ずっと前のことで作品は残ってないけれどネ!

一応、その「相思」も可愛く書いてみました↓


e0340014_16141250.jpg

「王維詩 相思」

©Sho RISOYA 2016



こちらも、縦書きですが・・・

文字に揺れをくわえて、リズムを出してあります♪


原文は以下の通りです。



紅豆生南国

春來發幾枝

願君多采擷

此物最相思



こちらも、現代語訳などは省略させていただきました(>_<)ノ


う~ん・・・

こちらもカワイイ印象には、なったかな?

やはり、もっとカラフルに書けば可愛さが増すかも!!





そして、実験の結果としては・・・

「カワイイ字形で書けば、漢詩も可愛くなる!」

ということです!

とはいえ・・・

漢詩の内容が重厚過ぎると、さすがにミスマッチだとは思います。

それでも!

見た目の印象自体は「カワイイ!」に出来ると思いました。

もちろん、あえてミスマッチにしても面白そうですけど(笑)



う~ん・・・

「検証する」と書いておきながら、

これでいいのかなぁ(笑)

現代語訳を出せないのも、厳しいですよネ・・・(>_<)

でも、もしかすると・・・

現代の中国語圏で暮らす人なら、

もっと適切に可愛く漢詩を書けるのかもしれないな~

とかも、感じました。



あと、これは余談になりますが・・・

僕の場合は、言葉の内容や雰囲気で「書きたい!」という気持ちになります。

その言葉たちは、可愛かったり、ポップだったりする・・・

現代の日本語です (*'▽')ノ

だから、漢詩を題材に選ぶことは少ないので・・・

今回は新しい経験をさせて頂きました!

貴重な体験をありがとうございます!

頂いた質問に上手く答えられたのか・・・

些か、不安ではありますが!

参考になったのなら、幸いに思います (≧▽≦)



最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!

貴重な時間をありがとうございました!!


[PR]
by sho-doit | 2016-11-25 19:00 | 気まぐれ発信 | Comments(6)
Commented by happy_glass at 2016-11-26 12:39
変な質問に正面から向き合ってくださってありがとうございます。うらやすガラスのおっさマンです。
う~ん。おもしろいですね! 言葉について、文字について、表現するということについて、いろいろ考えました。私は書道が苦手だったのですが、なんだかおもしろそうにも思えてきます。もちろん深いトコロはわかりませんが^^。
Commented by sho-doit at 2016-11-26 17:49
*うらやすガラスのおっさマンさんへ
面白いと感じて頂いて、幸いです(*´ー`*)

実を言うと、僕も深いトコロはわかってないかも(笑)
ただ、自分の書きたいものを書いて
それで、自分も他の誰かも、楽しめたなら・・・
それが最高なのかな~と思います♪

言葉と文字のこと、そして!
書道に興味を持って頂けたみたいで、とても嬉しいです♪

今回は素敵なご質問を、ありがとうございました!
Commented by cub650 at 2016-11-28 12:31
Shoさん、こんにちは♪
ミスマッチなカワイイ漢詩って不思議世界観が魅力的ですね!
「桃夭」あたりなら、普通にカワイイかも
「長恨歌」by白楽天をカワイく描くと、楊貴妃の新たな魅力を発見できそうです(^-^)
カワイイ漢詩、とっても心に響きました~(*^^*)
リクエストなさったうらやすガラスのおっさマンさんの慧眼にも拍手!
Commented by sho-doit at 2016-11-28 13:42
* cub650さんへ
こんにちは♪コメントありがとうございます(*'▽')

なるほど「桃夭」!
初耳の漢詩だったので、調べちゃいました(笑)
わ!!詩経の中の詩だ!超々有名な詩集じゃん!
なぜ、知らない!?僕よ・・・(>_<)
勉強になりました!ありがとうございます!

うん!
これならカワイイかもしれませんね(*'▽')
あと「長恨歌」も恋する漢詩では鉄板ですものね♪

心に響いて頂けたようで、とても嬉しいです!
Commented by otobo-ke at 2016-11-28 13:53
ぽんぽこです♪

わ~ かわいい~♪
そうなのか~ こんなかわいくなるのか~♪


楽しい文字 かわいい文字は見ていて癒されます♪(=^・・^=)


Commented by sho-doit at 2016-11-28 14:43
*ぽんぽこさんへ

ぽんぽこさん、いらっしゃい(*'▽')ノ
コメントありがとうございます!

癒されました!?
とっても嬉しいです(≧▽≦)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< perfumeさんの楽曲名「ポ... 文字バトンって、知ってるかい? >>