KPPロゴ公募 に応募しました♪

こんにちは!

明日はウルトラスーパームーン!

お願いだから、空よ晴れてくれ~!

・・・と、お祈りモードの!

オトメン書道家Shoこと・・・

りそや しょう です (。・o・。)ノ



そうそう、最近は芸名?、作家名?を

フルネームにしたんです♪

「ひらがな」表記で「りそや しょう」

カワイイだろ~(笑)



さって、と・・・

先日の記事の通り・・・

インスタグラム→(https://www.instagram.com/sho_risoya/?hl=ja

において、先行公開!

実は、Twitterアカウントでは先先行公開 (笑)

(Twitterを使用しての応募だったので!)

・・・していた作品をブログでも公開しますネ!

インスタ未公開の画像もありますので、少しだけお得♪


その作品の正体は!?

・・・て、記事のタイトル見ればわかるよね(笑)

きゃりーぱみゅぱみゅ さんの5周年を記念した

ロゴの公募に応募した作品です (>_<)ノ




e0340014_14321545.jpg


「きゃりーぱみゅぱみゅ」





ハガキサイズの画仙紙に、墨と仮名筆と絵具で制作!

「カワイイ書道ってなんだ?」の命題に迫る作品(笑)

一応、応募した作品の著作権は、

事務局が管理するとのことなので・・・

応募作の著作権表記は省略します。

万が一・・・なんてこともあるからネ♪



さて、色んな経緯から「カワイイ書道」というものを

テーマに掲げて、創作活動していますが・・・

きゃりーぱみゅぱみゅ さんが、大きなキッカケでしたので

(そのキッカケについての記事→http://shokasho.exblog.jp/24234494/

今回の公募を知ったときから、

「絶対応募しなきゃ!!」

と、企んでいました(笑)


「きゃりーぱみゅぱみゅ」(敬称略)という言葉(名前)を

もし、書道という分野でアプローチするというなら・・・

それは「カワイイ書道」の本分!!

この公募は、ある意味で!

僕は・・・

「カワイイ書道を、出来ているのか?」

ということを、占う決戦かな?

・・・なんて、思ったりもしています。

けれど、難しいだろうな~。

万が一、もし入賞とかしたら・・・たぶん気絶する(笑)




あと、これは応募作品ではないのですが・・・ご覧ください!



e0340014_14353101.jpg


別パターン!

でも、こちらは少し失敗したので応募断念・・・

ブラッシュアップできたら、少し変更して再応募したいなぁ。

公募は12月いっぱいまで続くらしいので。



↓は草稿段階の1つ。



e0340014_15062706.jpg


こちらは「アクティヴ」というイメージで、書いてみたものです。

カワイイ書道って、実は単純じゃありません。

だって・・・

カワイイという感覚には、バリエーションが沢山あるから。

例えば、「きもカワイイ」(気持ち悪いけどカワイイ)とか、

「グロカワイイ」(グロテスクだけどカワイイ)とかみたいに。

「きゃりーぱみゅぱみゅ」(敬称略)という言葉(名前)に

カワイイ書道でアプローチする際も、

いろいろな「カワイイ」を考えていました。

ちなみに、応募した作品はスタンダードな「カワイイ」です♪



↓は応募作品制作に際して、遊びで書いてみたもの。



e0340014_15071324.jpg

「卡莉怪妞」


「卡莉怪妞」とは・・・

きゃりーぱみゅぱみゅ さんの、台湾における表記です。

隷書体を使って、カッコよく書いてみました(笑)

「卡莉怪妞」って、なんか強そうな名前ですよね。


↓は同じく
「卡莉怪妞」ですが、こっちはカワイイ感じに♪



e0340014_15210917.jpg

「卡莉怪妞」



公募では「卡莉怪妞」の表記を募集していないので、

応募しませんでしたが、なかなかカワイイですよね♪

台湾の方々は、日常が漢字だらけだと思いますが・・・

「卡莉怪妞」と表記するとき、どんなフォントを使うんだろう。

やっぱり、カワイイのを選ぶのかなぁ。

書法家(中国語圏の書道家のこと)の方たちは、どんな風に書くのかな?

カワイイ書き方とかって、あるのかなぁ・・・

う~ん、奥が深いぜ!

カワイイ書道♪



さて、僕の公募挑戦!

最&高に楽しかった!! (≧▽≦)ノ

・・・です!!




最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです!!

カワイイ書道に興味をもってくれた人がいたなら・・・

本当に感謝感激です!

貴重な時間をありがとうございました!











[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sho-doit | 2016-11-13 16:18 | カワイイ書道 | Comments(0)

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう