きゃりーぱみゅぱみゅさんの楽曲名「み」

こんばんは!

KAWAIIカルチャーに興味津津!

「カワイイ書道って何だ?」をメインテーマに!

伝統的な書道や習字とは、少し違う・・・イマドキの書道!

ポップ書道(Pop Japanese calligraphy)をお届け♪


オトメン書道家のShoです(*'▽')ノ


この間から制作していた作品が仕上がったので公開♪

今までの作品とは、少し違う表現方法を用いてみました!

この「部屋」が舞台です。


e0340014_17514612.jpg



なんてね。

「部屋」に見えないか!

実は、これは「部屋」ではなく・・・

百円均一店のダイソーさんで購入した「箱」です。

図柄はサンフランシスコ!

サンフランシスコが舞台の作品も作ったけれど、

その時に見つけたかったな~(>_<)



e0340014_17533932.jpg



けれど、今回は図柄は全く関係がありません(笑)

むしろ、僕は箱の中身に惹かれました。

中の色は・・・彩度と明度の強い黄色!

これを見つけたときに、うっすらとしたアイデアが

ハッキリとした形になり、今回の作品となりました!



さて、前フリはこの辺で!!

箱の中に、ささやかな世界を詰め込みました!では、ご覧ください!!



ジャジャジャーン!!




e0340014_18055255.jpg



e0340014_18061024.jpg


『きゃりーぱみゅぱみゅ さんの楽曲名「み」』 

©Sho from sho art lab 2016




そう!

「み」とは、きゃりーぱみゅぱみゅ さんの楽曲名のこと!

そんな曲あるんかいっ!?

あるんです(^_-)-☆

2ndフルアルバム「なんだこれくしょん」収録楽曲の1つで

江崎グリコ株式会社さんのシャーベット「アイスの実」の

CMソングだった楽曲!!

なので、作品コンセプトは「アイスの実」のぶどう味!

そのままじゃん・・・です(笑)



もともと、きゃりーぱみゅぱみゅ さんの楽曲。

アイデアをゼロから探した訳じゃないので、

「えっへん!」

と威張れませんが・・・

制作は終始、とっても楽しかったです♪


それから・・・

きゃりーぱみゅぱみゅ さんの楽曲名に取り組もうとすると、

いろんな「カワイイ」の引き出しが必要になります。

それを探したり、見つけて驚いたり・・・

いい訓練になっている気がします。




e0340014_18201043.jpg


今回は立体作品!

制作中はずっと、

「部屋」、或は「空間」を作りたいと思っていました。

イメージとしては、インスタレーション作品のミニチュア。

この箱の中を50倍ぐらい大きくしたら・・・

たぶん、面白いと思います(笑)



デコレーションに使用したポンポン(フェルトのボール)は

ダイソーさんで購入した手芸用のものです。

セリアさんでも同じようなものが手に入ります!

とはいえ、個人的な感想ですが・・・

ダイソーさんの方が、中身が詰まっている感じがします。

これらは接着剤で、コツコツと取りつけました。



e0340014_18561136.jpg



文字の切り抜き「み」は・・・

以前の記事の通りです。

この「み」は、竹串を短く切ったもので浮かしています。

竹串だけだと、接着剤をつける面積が足りないので・・・

消しゴムを1c㎥ぐらいのサイコロ状にカットしたものを

竹串の両端に取り付けます。

この際、竹串の両端は削って先を尖らせておいて、

サイコロ状の消しゴムに突き刺して、接着剤を付けます。

突き刺すときは加減が必要で・・・

上手にやらないと消しゴムが割れます(>_<)

僕も2回くらい失敗しちゃいました(笑)




e0340014_18443171.jpg



あと、これは余談なのですが・・・

「アイスの実」のぶどう味、食べたくて仕方がありません(笑)

「この作品が完成したら食べよう!」

と思っていたのに・・・なぜか!!

近くのお店に売っていない(/_;)

どこに売ってるんだろう。

たーべたーい!!




e0340014_17545680.jpg


そういえば・・・

最初、箱の中の色に惹かれたと言いましたね。

それは、黄色の補色が青紫なので・・・

黄色のバックだと、紫系の色が鮮やかに見えそうだ!

という理由からです。

たぶん、その効果は出ているかな?

いい感じです♪




さて、今回の作品はいかがでしたか?

カワイイのに出来ていますか?

これが8月最後の作品になりそうです。

制作途中の作品が残り2つ!!

リクエストがあった「秋」がテーマの作品も

土曜日から準備を始めています♪


「カワイイ書道ってなんだ?」に興味がある方は、

当ブログ内、他の記事もオススメです!


最後まで読んでくれた方がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとうございました!!



[PR]
by sho-doit | 2016-08-29 19:32 | カワイイ書道

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう