実験報告書7月号

紳士淑女の皆様、

こんばんは。

本日は当ブログをご覧いただきまして、

誠にありがとうございます。

乙女的男子現代書道家の渉(Sho)でございます。

な~んてネ!!

今日は厳かな前フリで始めてみました。

なんか、堅苦しいや(笑)

特に最後の「乙女的男子現代書道家」って、なんだよ (>_<)ノ




気を取り直して、本日も元気にイマドキの書道を発信しますね!

軽音楽ならぬ、軽書道!

ポップスな書道、ポップカリグラフィー!



本日は7月最終金曜日ということで・・・

6月号と同じように実験報告をしたいと思います!

スケッチブックに書き留めた落書きや、アイデアのメモだけどね。

前回紹介しきれなかったもの、7月に入ってからのもの・・・

とりあえず、ご覧下さーい♪


1、マカロンたべたい

e0340014_15481817.jpg

コンパスカッターを買ったときに作った実験作の1つ。

書く言葉が思いつかなくて、即興で詩を綴ってみました♪

詩といえるか、不安だけど(笑)

 ★マカロン マカロン マカロン

  たべたい 宝石箱みたいな箱から

  そっと ひとつ

※コンパスカッターでは・・・他にも、こんな実験をしていました!




2、自由なモヒカン

e0340014_16015103.jpg


もう、なんだコレ(笑) 

自由なモヒカンって、どーゆー意味なん?

とりあえず、ヘアースタイルは自由ってこと(>_<)


6月号の時に紹介しきれなかったもの。

モヒカンって書いたら、顔に見えてきたので

書いてしまったものです。



3、瀬戸内



e0340014_16031846.jpg


これも6月号で紹介しきれなかったもの。

なんてことのない文字だけど・・・

「戸」の書き方が、なんか好き。


4、CAPSULE の楽曲名「人類の進歩と調和」



e0340014_16262150.jpg


中田ヤスタカ さんと、こしじまとしこ さんのユニットである

CAPSULEの楽曲名を書いてみたもの。

中田ヤスタカ さんは、きゃりーぱみゅぱみゅ さんのプロデュースで有名ですね。

3年ぐらい前に、毎週土曜日の朝に見ているローカル番組の

テーマ曲にCAPSULEの楽曲が使われていたのですが、

それを聴いて以来、ずっと気になっていたCAPSULE。

実はCDアルバムを聴き始めたのは、つい最近のことです。



クラシック、ロック、ヒップホップとかも聴いてきたけど、

CAPSULEを聴いていて・・・

「こういう音楽が好きなのかも」とプチ発見(笑)

なんで、手を出してこなかったのだろう?

不思議。



この「人類の進歩と調和」も好きな楽曲。

書くときの姿勢は「テクノカクノ」の時と同じ感じ。

けれど、もっと幾何学図形を入れたかったかも・・・

「エレクトロ二カみたいな書道がやりたい」

という気持ちも、そのうち素敵な作品に変わるといいな。




以上!

これが今回の実験報告でした (*^-^*)

今月は「お菓子な電子回路」「Desk top travelers」

完成させられて大満足♪

実は、もう1つ作品が仕上がっています!

あるイベントが近づいたら公開する予定 (*'▽')

8月になると思いますが、楽しみにしていて!

カワイイので!!

作品の一部を少しだけ紹介!



e0340014_16551643.jpg

e0340014_16544269.jpg



待ち遠しいや (≧▽≦)

8月もこの調子!!

「カワイイ×書道」でイマドキの書道を発信しますので!!!

よろしくお願いしまーす♪





最後まで読んでくれた方がいたなら嬉しいです!!

貴重な時間をありがとうございました!!








[PR]
Commented by otobo-ke at 2016-07-31 20:31
ぽんぽこです♪
自由な書き方で
いろいろ
楽しんでおられますね♪

型に はまらず いいことです♪
Commented by sho-doit at 2016-08-01 13:56
*ぽんぽこさんへ

コメントありがとうございます♪

「カワイイ」を探して、いろいろ実験中です。
けれど、楽しいあまりに・・・
ときどき脱線したりもしてます(笑)

はい (≧▽≦)
「型に はまらず」はいいことですね♪

「コレだ!」という必殺技(十八番的な)の書き方が
あってもいいけれど、引き出しは多い方が良いですよね。

野球で例えると、決め球はストレートだけど
変化球もOKみたいな感じ。





名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sho-doit | 2016-07-29 18:55 | 気まぐれ発信 | Comments(2)

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう