Desk top travelers

こんばんは!

乙女チックに、イマドキの書道を実験中!

Pop Japanese calligraphy artist のShoです (*'▽')ノ

本日は英語交じりに始めてみました♪

さてと、大暑の本日!!

僕の最新作を公開しまっす!!

「カリフォルニアの風」に引き続き・・・

今回もカリフォルニア感満載でお届けします♪



e0340014_15542632.jpg







それでは、ご覧くださーい (*'▽')ノ









ジャジャジャーン!!









e0340014_17502479.jpg



『Desk top travelers』 ©Sho from sho art lab 2016


あの坂道から見える海は 

ぼくの街のと どう違うかな

どんなとこさ 桑港(サンフランシスコ)

Cable Car(ケーブルカー)がレトロで素敵

開きぱなしのガイドブック

読んでる英字 どの頁(ページ)

ペラペラ刻む Rhythm(リズム)

机の上のツーリズム





僕がこの作品の為に編んだ詩です。

韻を幾つか踏んでいるので、声に出して読んでみてもいいかも。

舞台は、サンフランシスコ!ではなくて・・・

日本国内のカフェか、図書館という設定です。

Desk top travelers の直訳は「机の上の旅行者」

机の上に旅行ガイドブックを広げて

あれこれ空想している様子を描いています。

割と共感してもらいやすい詩かな?・・・と思います。


僕が書く色紙作品にしては珍しく、完全な平面作品。

デコレーションは・・・

百円均一店「セリア」さんの転写式シールを用いました。

どれも素敵なシールなのですが、レイアウトを考えるのは苦労しました。




e0340014_16114367.jpg



↓最後まで悩んだ末のレイアウト。

グレートな我が母にも意見を伺ったり苦労しました。

最終的には自分のヒラメキで決定。

かなりオシャレな仕上がりだと思います。





e0340014_16104626.jpg



↓は上手い具合に「よくあったね」という感じ。




e0340014_16143152.jpg


↓落款(署名)部分。

ケーブルカーと、フィッシャーマンズワーフのロゴ。

上手くまとまったと思います♪



e0340014_16193110.jpg


今回は、かなり素直?に揮毫した気がします。

「カワイイ×書道」をテーマに掲げていますが、

今回の作品は「オシャレ」を前面に展開したという感じです。

色は3色使いましたが、配色にも苦労しました。

最終的には↓のような配色となりました。



e0340014_16261319.jpg


横書き書道の魅力は、英字、ひらがな、カタカナ、漢字を

並べて書いたときに調和しやすいところです。

今回は書いた言葉にも、それを最大限に活用できるものとして考えました。

字形は横長で、縦方向に潰れたような形にしました。

個人的には「オシャレ」な字形かな?と思っております(笑)

横方向への視線誘導という目的も隠れていますが (>_<)




e0340014_16224709.jpg



実を言うと・・・

段組み、書式を工夫して、奇をてらいたかった気持ちもありました。

けれど、今回は・・・英字、ひらがな、カタカナ 漢字が

総出演する文章で作品を仕上げることに専念してみました。

なんとなく、今回の作品は手ごたえを感じていて・・・

「カワイイ×書道」じゃないのだけれど・・・

その足掛かりというか、過渡期的な作品かと思っています。





僕が目指す書道は、J-POPの歌詞みたいな現代の日本語を書く書道です。

これを勝手にクラシックに対して、ポップスの書道・・・

「Pop Japanese calligraphy」と呼んでいます。

或は「Light music(軽音楽)」のように

「Light Japanese calligraphy(軽書道)」と呼んでもいいかな?

とか思っています(笑)


軽書道家、ポップカリグラファーという肩書き、ジャンルを広めていきたいな。




あと、余談になりますが・・・

この作品を制作しようとしたキッカケは、

きゃりーぱみゅぱみゅ さんのワールドツアー。

今週はサンフランシスコで公演されるそうです♪

6月の時点から、それに合わせてサンフランシスコを題材に

創作しようと決めていました(笑)

う~ん、サンフランシスコってどんなところだろ。

僕も日本国内のライブとか行ってみたいです (>_<)


いつか行ける日が来るかなぁ。




さて、今回の作品はいかがでしたか?

僕としては、上手く仕上がって満足です。

少しずつですが、自分なりの目標に近づいている気がします。

今回も、とっても楽しい創作となりました♪

「バニラフレーバー」から数えて、色紙作品も5作品目。

いつか個展をやれたらいいな~ (*'▽')ノ




最後まで読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

何かを感じ取ってくれたなら、さらに喜びます♪

貴重な時間をありがとうございました!!










[PR]
Commented by nobukoueda at 2016-07-22 23:48
はじめまして~
素敵な作品ですね。
転写シートをこんな風につかっておもしろい。
とても素敵なコラージュに、おしゃれな感じにしあがってますね。
私はおしゃれにはできないけどコラージュは大好きで毎日日記に何かしていますよ。
またこれからもよろしくです。
Commented by sho-doit at 2016-07-23 00:03
* nobukouedaさんへ

はじめまして~、
こんなに早く、それも遅い時間に訪れて頂き感激です!

「とても素敵な」というお褒めのお言葉、とっても嬉しいです。

こちらこそよろしくお願いします!
コメントありがとうございました! (*'▽')ノ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sho-doit | 2016-07-22 19:00 | カワイイ書道 | Comments(2)

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう