「カワイイ書ART」はロックだと思う!

こんばんは!

カワイイを追い求めて実験中!

『ロックな書って何だ?』という寄り道をしている

ポップカリグラファーのShoです(*'▽')ノ

前回はロックというものだけでは、糸口が掴めなかったので・・・

今回は、カワイイを糸口に考えてみました!

まず、僕が思うロックという概念を改めて整理すると・・・

① 古い考え方や文化へのカウンター

② 反骨精神

という感じです。


なので!!

この2つをキーワードに、「カワイイ」をプラスして考えてみました。

その際に僕が直ぐに連想したのが!!

当ブログではお馴染み?の・・・

きゃりーぱみゅぱみゅ さんの楽曲です!

(「また来たか・・・」と思わないでね♪)

それは『ファッションモンスター』と『もんだいガール』!!

中田ヤスタカ(CAPSULE)さんの作詞・作曲の・・・

この2曲は、僕の思うロックだと思います。

(音楽のジャンルでは「ロック」ではないですけれど)



特に『ファッションモンスター』は、

「カワイイ書」を始めたてのころ・・・

とても勇気を与えてくれた楽曲でもあります。



素直に自分の好みを信じること。

伝統とか常識という、誰かが勝手に決めた価値観ではなくて

自分の審美眼や価値観を信じる勇気を与えてくれた楽曲です。



興味がある方は、ぜひ聴いてみて下さい!

僕が彼女をリスペクトする理由が少しだけ垣間見れます(笑)

(きゃりーぱみゅぱみゅさんの公式youtubeチャンネルでもMVを視聴できます)


というわけで!!

今回は『ファッションモンスター』という楽曲名を題材に

ロックな書を実験しました(>_<)ノ

↓は実験で、いくつか書いてみたもの。

e0340014_20323613.jpg

A~Gまであります。どれも筆勢を少し変えてあります。

特にFは、いつもの「カワイイ」ですね(笑)

でも、今回は「2つのキーワード」があるので!

少しだけ「尖った感じ」が出したいですよね。

そうなると、C、D、Gかな?

他の方の意見も訊いてみたいところです(*'▽')


↓は、なんとか自力で考えた決定稿。


e0340014_20542111.jpg

「尖った感じ」だけじゃなくて、しっかり「カワイイ」もカバーしているはず!!

これがロックテイストかわかりませんが、僕の考えるロックには合っています。

「カッコカワイイ」という反応を期待したいところですが・・・

いかがでしょうか?

う~ん・・・ロックは難しいですね!

これからも、僕は「カワイイ」を追究することになりそうです!

今回はデコレーションまでしませんでしたが、

ぴったりのデコレーションが思いついたら

いずれ、改めて作品を書くかもしれません♪



そういえば、これは余談になりますが・・・

ロックの「2つのキーワード」を考えたときに・・・

「ん?ちょっと待てよ!」

「それって、僕がやっているカワイイ書も含むのでは!?」

・・・と思いました(笑)

ある意味では伝統に逆らっている訳だし・・・(≧◇≦)ノ

そこで、本日の記事タイトル!!

「カワイイ書ART」ロックだと思う!!




読んでくれた人がいたなら嬉しいです。

貴重な時間をありがとう!!









[PR]
by sho-doit | 2016-06-12 21:50 | カワイイ書道

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう