乙女座の満月

こんにちわ。書道家?の渉(sho)です!

久しぶりの更新になってしまいましたね(>_<)

そういえば、昨日は満月でしたね!

皆様はご覧になりましたか?

ちなみに、僕の方は雲に隠れてしまっていて見れませんでした。

でも、二日前の夜に満月直前の月を見る事ができました。

とても綺麗に輝いていて、近くで木星らしき光も見られたので良かったです。

西洋占星術だと、今回の満月は乙女座で起きた満月でした。

本日は、そんな乙女座の満月をイメージした作品を発信したいと思います。



↓がその作品になります。




e0340014_15125690.jpg

<オトメチックに書いてかいて満月> 詠み人:渉 


書く言葉は最後まで悩みましたが、インスピレーションを優先して「オトメチックに書いてかいて満月」としました。

句またぎの俳句とも言えそうで、リズムが良い言葉ではないかな。

俳句だと季語が満月(秋)になってしまいますが(笑)

作品自体は、良く見ると拙い部分が多いのですが・・・絵具を使用してみたり、言葉を考えたり、全てが楽しかったです(^-^)

チョークアートぽく見えますが、黒の厚紙に書いた作品です。



↓はレースペーパーを使った満月。


e0340014_15380559.jpg


母にこれを見せたら、「目玉焼き」と言われました(笑)

自分では気がつかなかったよ(/_;)

もっと満月に見えるように工夫が必要だったのかもしれません。

「♍」は乙女座の記号で、月の周囲に配しています。(乙女座の満月だからね!)

イメージはアンティークのアクセサリーだったのですが・・・

う~ん・・・目玉焼きに見える(笑)




↓は文字の部分です。


e0340014_15475062.jpg



白色の絵具を、かな書向けの細筆で書いて、その後にアクセントとして「オ」、「に」、「月」を彩色しています。

見た目だと分かりませんが、「オ」と「メ」、「ク」は絵具の濃度が薄かったので、二度書きをして修正しています。

どのくらいが丁度いい濃度なのか、まだまだ研究が必要みたいです。

リズム感が欲しかったので、「メ」と「月」を同じ様なハライにしていますが、いかがでしょう。

個人的には「書」と「か」の文字がカッコよく書けたかな・・・と思います。


↓は左下にある落款の部分です。


e0340014_16104592.jpg


漢字で「渉」と書かずに、「Sho」とローマ字で署名してみました。

横書きした「Sho」の下に、今度は縦書きで「かく」と書いた落款にしてみました。

斬新な気がするので、気に入っています。

次回もこの形で署名しようかな(笑)

落款印の色はスタンプ用のインクを利用しています。

薄いピンク色なのですが、写真だと良く色が出ていないのが残念(>_<)



と、いかがでしょうか(^-^)

個人的には昨日がムーンリターンのタイミング(←西洋占星術を知らない人はスルーしてね!)だということもあり、

今回は良い実験が出来たし、学ぶところも多かったと感じました。

あと、とっても楽しかった(≧▽≦)

次も頑張りたいと思います!


最後まで読んでくれた人がいたなら感謝感激です。

貴重な時間をありがとうございました!




[PR]
by sho-doit | 2016-02-24 17:08 | カワイイ書道

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう