カワイイ書って何だ?<きゃりーぱみゅぱみゅさんの楽曲名を書く#3>


こんにちは! 書道家の渉(sho)です!

本日は「カワイイ書ART」を探求する実験です。

前回と同じく、「KAWAII(かわいい&カワイイ)」のアイコン的存在である

きゃりーぱみゅぱみゅさんの楽曲名
を題材に書きました。

(楽曲名には著作権がないそうです)

前回まで「にんじゃりばんばん」、「ふりそでーしょん」・・・と、

「かわいい語感の言葉」からアプローチをしましたが、

今回は「カタカナをカワイイにする」をテーマに挑戦しました。



「ひらがな」は「まるい形」が「かわいい」文字ですので、

何となく、「かわいい」を演出しやすい感覚がありました。

では、「カタカナ」ではどうなのでしょうか?

書道において「カタカナ」は、あまり話題にされない気がします。

というのも・・・

「カタカナ」は書道の古典には出てきませんし、字典にも収録はされていません。


しかし!!

現代語を書こうとしたら・・・

現代の感覚を書きたいなら・・・



絶対に避けて通れないのが「カタカナ」です。



ということで・・・書いてみたのが、これです!!



e0340014_00361095.jpg



「インベーダーインベーダー」は・・・

中田ヤスタカ
(CAPSULE)さん作詞・作曲の

きゃりーぱみゅぱみゅさんの楽曲名です。

大手衣料品メーカーのCM曲だったことや、

現在でも「志村けん」さんの動物番組の1コーナーでお馴染みですね。

歌詞は著作権の関係で割愛させて頂きますが、

皆さんも一度くらいは耳にしたことがあるはずです。

僕がこの楽曲自体を好きなのもあり、

出来る限り「カワイイ」ように「うりゃ~!」と気合いを入れて書きました。

今回は「カタカナをカワイイにする」というテーマでしたが・・・

いかがでしょう(*'▽')



「カタカナ」は、

楷書体で書かれる漢字の一部分や仮名文字から作られた文字だと言われています。

書き方も楷書体の基本点画で説明されることが多いので、

「ひらがな」と比べると少し角ばった字形になりやすい気がします。

あまり角ばりすぎると「カワイクナイ」ので、

「ン」と「べ」以外は丸ゴシック体のような筆勢で書いています。

教科書通りの「カタカナ」はフォーマル過ぎるので、

「イ」の一画目「左ハライ」などを草書体風に仕上げ・・・

カジュアルな「ゆる感」を引き出すように努めています。

もちろん、角ばった字形が「カタカナ」の魅力でもあるので、

シャープさを損なわないようなバランスも大事にしました。








さて、こちらは・・・その「書きぶり」のまま、作品に仕上げたものです。





e0340014_00371136.jpg



「UFO」と「リボン」、「水玉」、「星」でデコレーション。

モチーフは、きゃりーぱみゅぱみゅさんと、その楽曲の雰囲気です。

使ったのは・・・

折り紙や色画用紙、ビーズ用の星、手芸用のリボン、スクラップブック用の台紙です。

黄色の色画用紙にある水玉は、

文房具の「穴あけパンチ」で折り紙や色画用紙をカットして作ったものです。

台紙を「黒地に白のドット」を選びましたが、

宇宙っぽさと・・・オシャレな「カワイイ感」を出せたと思います。



本物のきゃりーぱみゅぱみゅさんの

「インベーダーインベーダー」のアートワークには敬服します。

本物は本当に「カワイイ」です。ミュージックビデオで拝見する限り、そう思います。

今回の作品と比較するつもりはないですが(と、言うよりも・・・とても歯が立たないです)

彼女たちは、僕にとって1つの目標でもあります。あまりに高すぎるけれどね(笑)


書で「カワイイ」の追究は、まだまだ手探りですが・・・

これは、僕という書道家が現時点で表現できる「インベーダーインベーダー」であり・・・

「カワイイ書ART」の青写真の1つなのだと思いますし、とても楽しく創作できました!

この作品で、その楽しさを誰かと共有できたら嬉しいです。

それから・・・なかなか気に入った作品なので、機会があれば額装してみたいと思います。

額装すれば、なかなかオシャレなインテリアになりそうです!





☆リボン付のUFO  

レトロな感じのUFOです。キラキラ光るホログラム折り紙で窓?目?を作っています。

UFOの船体は色画用紙を使いました。


e0340014_01301232.jpg

☆書の部分

周囲にはUFOから放射線状のビーム。

色画用紙などをカットして水玉を作っています。星はビーズ用のものです。

文字をUFOから降りてくる?或は乗り込む?そんな宇宙人をイメージして配置しています。

e0340014_01362162.jpg

☆落款部分

書の習慣を踏襲して「~を~かく」と署名しています。

この場合は「きゃりーぱみゅぱみゅさんの楽曲名を渉かく」となります。

リボンをドカン!と先頭に配置したのは、遊び心があるデザインだと自信があります。


e0340014_01364722.jpg


☆台紙を変えた別バージョン

こちらの方がUFOの色と合っていて、落ち着いている気がします。

けれど、少し幼い感じがしますね(笑)

メインの色画用紙部分は、マスキングテープを両面テープ代わりに使って仮止めしています。

マスキングテープなので、台紙の交換は紙を傷めずに簡単です。




e0340014_01370901.jpg


これは余談ですが、

僕が「カワイイ書ART」を研究しようと考えたキッカケは、「志村けん」さんの動物番組にあります。

あるコーナーに、きゃりーぱみゅぱみゅさんが書かれた「書」が登場しますが、

その「書きぶり」に「?」を感じたのが始まりです。

そのコーナーで流れていた楽曲も「インベーダーインベーダー」!!

なので、今回は思い入れがある創作となりました。

その「?」については、次回の「カワイイ書って何だ?」で発信したいと思います。




長くなりましたが、ここまで読んでくれた人がいたなら感謝感激です。

何か感じてくれたなら、さらに嬉しいです。

貴重な時間をありがとう。




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sho-doit | 2016-02-02 16:07 | カワイイ書道 | Comments(0)

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう