カワイイ書って何だ?<「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんの楽曲名を書く#2>

こんばんは!書道家の渉(sho)です!

今回は「かわいい書って何だ?」の続きです。



「かわいい」或は「カワイイ」と評される書を目指して実験していきます!

今回から上記の実験を「カワイイ書って何だ?」

・・・として、ときどき発信していきたいと思います。

前回は、「かわいい語感の言葉」からアプローチをしましたが、

今回も同じ方法で書いてみました。



それがこれです。

















e0340014_17551700.jpg







御存知の方もおられると思いますが↑の『ふりそでーしょん』とは・・・

中田ヤスタカ
(CAPSULE)さん作詞・作曲の

「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんの楽曲名です。

『ふりそでーしょん』・・・これも、すこぶる好きな楽曲です。

実は・・・

2ndフルアルバム『なんだこれくしょん』を聴いているうちに

すっかり「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんのファンになっている(笑)


楽曲名には著作権が及ばないそうなので、楽曲名を書いた訳なのですが・・・

そのうち、正式な手続きを経てから歌詞も書いて発表できたらなぁ・・・と、思っています。

現在、その方法を絶賛リサーチ中です。


もちろん、練習を沢山してからになると思います!




さて、この『ふりそでーしょん』はどうでしょうか。

「大人かわいい」とは少し違うのかもしれませんが、

こどもっぽくなりすぎない「カワイイ」表現を目指しました。

(前回の『にんじゃりばんばん』を書いたものは、こどものような無邪気さを押し出していました)

それゆえ「上品さ」を意識して、しっかりと字典を利用して、

古筆(古典)に見られた筆跡から字形を決めました。

さらに「ユル感」が出るように、少しアレンジを加えています。





↓はもう少し動きを出してみたものです。











e0340014_18291555.jpg











アーチ状に文字を流したのですが、風に翻る絹織物のような雰囲気がある気がします。





↓は色画用紙に書いてみたものです。
















e0340014_18315569.jpg










「カワイイ書ART」の青写真として、手芸的なデコレーションを施しています。

画像はスキャナーで得られたものなので、少し分かりにくいのですが・・・

星の飾りなどは、見る角度によってキラキラと光ります。


↓クラフト用タグもデコレーション材として使いましたが、なかなかお洒落です。



e0340014_18423744.jpg


こういう表現も、少しずつ深めていけたらいいな・・・と思います。

「カワイイ書ART」が、どんな書なのか・・・

それは普遍的な芸術になれるのか・・・

まだまだ手探り!!

これからも、書の基本的なことを学びつつ・・・

デザインの分野も取り入れて実験をしていきたいと思います。



最後まで読んでくれた人がいたなら、感謝感激です!

何か感じてくれた人がいたなら、さらに嬉しいです。

貴重な時間をどうもありがとう。




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sho-doit | 2016-01-22 19:30 | カワイイ書道 | Comments(0)

りそや しょう です!「カワイイ書道ってなんだ?」をメインテーマに、みちのく秋田県からイマドキ系書道アートを発信中です!


by りそや しょう